ウソの志望動機はバレるのか:下世話な就活会議

  • LINEで送る

 下世話に就活について会議中です。

chatcastを使って会議を開催している『下世話な就活会議』

世の中で噂されている就活にまつわるこれってどうなの?について企業の人事・社会人がぶっちゃける会議です。

OfferBoxの方では簡単に要約したものをお届けしております。

全文は『下世話な就活会議』からぜひお読みください!

今回の会議出席者

フジノ

働きごこち研究所 という採用支援の会社を主宰しており、大企業を中心に採用のお手伝いしてます。東京を卒業して10年、昨日は自宅となりの田んぼの田植えを20人くらいでしてました。よろしく!

 

タナカ

法人営業は長くやってました!
OfferBoxをやってます。田中です。
取締役で、マーケ全般担当しています。
宜しくです!

第一弾テーマ『ウソの志望動機はバレるのか』

takanori.fujino

フジノ

まあ、こんだけ選考期間短かったら嘘つかざるを得ないよね
nobu.tanaka

タナカ

そうきましたか!
takanori.fujino

フジノ

嘘であることは前提だとして、ばれるのかって話だけどね。まあ、ばれるよね。
だって、合コンで今日であった子に、明日「結婚前提に付き合ってください」って、そりゃウソでしょっておもうでしょ。
nobu.tanaka

タナカ

この期間で企業のことをしっかり理解するのは難しいのは確かですね。わたしなら何度かランチに誘いますね。
takanori.fujino

フジノ

で、そのあと夕飯食べて、ちゃんとデートして、旅行でもしないとねえ。昼間だけ会っててもわからんがな!ってねえ
nobu.tanaka

タナカ

わかります!全く一緒です。昼間のほうが安心感ありますからね爆

そもそも志望動機は重要?

takanori.fujino

フジノ

合コンでは、「2次会いくのか」「連絡先交換するのか」「で、次1:1で会うのか」だよね。採用も同じでさ。エントリーシートは、まず合コンメンバーに誘われるための前提条件だよね。 で、グループ面接が合コンだよね。で、1:1に誘ってもらえるかが、合コンでの志望動機なわけで。
nobu.tanaka

タナカ

そこの前提条件そろっていないと会ってからみなにとってハッピーではないですよね
takanori.fujino

フジノ

まあ人数合わせで合コンに呼ばれても、そこから逆転すればいいわけですよ
nobu.tanaka

タナカ

本当の勝負は会ってから!ってことですね

どういう志望動機が◎を獲得できるのか?

nobu.tanaka

タナカ

私が思うのは、他の誰かが語っても語れちゃうような志望動機の戦闘力は弱いと思います
takanori.fujino

フジノ

ああ、そうだねストーリーはほしいよね。たとえばさっきはなしていたロボットベンチャーのひとはね、

自分の高校の時の友達が交通事故になっちゃって義肢になっちゃってねだから、義肢でもすげー速く走れるようにしてあげたいって話していたのよね

nobu.tanaka

タナカ

うわーそれめちゃ戦闘力高いやつですね。
絶対に他の人には語れない。
takanori.fujino

フジノ

そういう自分のパーソナルなストーリーと結び付けられるといいとおもうんだけど、まあそれはなかなかできないけどさあ。結局、志望動機で大切なものって何?

 

takanori.fujino

フジノ

パーソナルな志望動機ができると、かなり戦闘力が高いから◎になる可能性は上がると思うよ。
でもそれが作れるってのは、そもそもその会社の事業と自分の想いの距離が近いわけで、その場合は嘘じゃないよね。「話をふくらませる」「盛る」っていうことになるかもしれないけど、それは熱意だと思うなぁ。ウソってわけじゃないと思うよ。 たとえば僕が新卒で入社したアクセンチュアを受けてるとき「自分の受けてきた教育に問題意識をかんじていて、だから御社で大学経営をコンサルテーションしているって、それがやりたくて志望しました」って話したんだけどね、熱意をもって。

でもそれは嘘じゃないけど、それじゃなきゃいけないってわけじゃなかったんだよ

nobu.tanaka

タナカ

私はそれをよく解釈だといっています。
間違っていても、企業と自分との接点に想いをはせて解釈をつくりだす、下手でもいいから自分の言葉で語りつくすこと。その熱量は必ず相手にも届く。一方で本当に思っていないこと=ウソを語るとその熱量も相手に届く。告白と同じですよ。 さっきふじのさんが『合コンで今日であった子に、明日「結婚前提に付き合ってください」って言われたらウソだろって思う』っていう話があったけれど、それって相手と自分との接点に思いをはせて解釈を作り出す熱量が明らかに少ないから、相手に届いていないんですよね・・・

と気になるところですが、本日はここまで。
Chatcastの方ではこのお話し以外にも『就活生に与えられる超難題『自然体』の第一歩は?『どういう志望動機が◎を獲得できるの?』などについてもお話ししています。
もちろん、しっかり結論までお話ししているのでお見逃しなく!
ぜひチェックしてくださいね!