メイクアップ就活!プチプラコスメで作る就活用好感度メイク

  • LINEで送る

平均で5万円から40万円近くかかるといわれる就職活動費用。
特に関東以外の地方の人は、選考が進むにつれて東京に行く頻度が高くなりそれに相対して交通費もかかるようになりますよね…。女子学生の皆さんは、それに加えて化粧品や美容室代など面接に向けて”企業の好感度”を意識すればするほど、投資するところが増えていくのではないでしょうか。
そんな、就職活動費で手一杯!なるべく安く好感度をGETしたい!という学生さん向けに、プチプラコスメで作る就活メイクの紹介です。

 

プチプラコスメで作る就活好感度メイクの使用コスメ

【使用コスメ】

CEZANNE BBクリーム (694円)

動画では03番のナチュラルベージュを使用@コスメにも選ばれたプチプラ優秀コスメです。
カバー力・保湿力・崩れにくさに優れていて私も約5時間(冬)つけていましたが感想や目立った崩れテカりもありませんでした。

 

インテグレート  ビューティーガイドアイブロウ (930円)

ペンタイプとシャドータイプが一つになった新しいアイブロウ。ペンタイプはしっかり書けて、シャドータイプはぼかしに使えます。こすっても落ちにくく、長丁場が予想される就活面接やグループワークにも眉毛なくなる心配なし!!

 

CANMAKE パーフェクトマルチアイズ 02 (780円)

捨て色なしで普段使いも可能な人気カラー。CANMAKE以外の商品でも、その他のカラーでも可能ですが、ラメが入っているものや、ゴージャスな色味は控えましょう!

 

CEZANNE 極細アイライナー ブラック(626円)

こちらもセザンヌのものを使用していますがどこのブランドでも、ペンシルタイプでも結構です。アイライナーの方がペンシルタイプよりも持ちがよく、ラインも細く書けるのでこちらを選びました。

 

CANMAKE ゴクノビマスカラ (648円)

今回は長さをだして、しっかりカールをだしたかったので、ゴクノビマスカラを使用しました。パッケージに書いてある通り、ウォータープルーフなので、皮脂・汗・涙に強くパンダ目になりません。ボリュームを出したい方はCANMAKEでゴクブトマスカラが出ているのでそちらを使ってみてください。

 

CANMAKE リップ&チークジェル 02 (648円)

こちらもCANMAKEで人気の商品。練りタイプのチークは伸びにくく使いにくいものもありますが、こちらは比較的伸びも良く、薄くつくので就活にはおすすめです。今回はリップもこちらを使いました。

 

合計金額 4326円

 

就活好感度メイクのハウツー

1.ベースメイク編

セザンヌ BBクリームを顔全体に伸ばしていきます。

伸ばしたら、両手で顔全体しっかりと押さえてください。

しっかり押さえることで、崩れにくいベースメイクが仕上がります。

 

2.アイブロー編

(1)アイブローは、知的な女性に見えるように目から斜め上直線上に眉山を作ります(写真参考)

インテグレート ビューティーガイドアイブロウのペンタイプを使って眉尻を一本一本書き足していきます。

目の幅まで目尻を書き足したら、さらに目尻を斜め下に付け足します。

(2)今度はシャドータイプの方を使って、眉頭の部分を書き足していきます。

眉と眉を近づけすぎると、幼稚に見えるので眉頭も目の幅を越えないように気を付けましょう!

3.アイメイク編

(1)シャドウ―編

CANMAKE パーフェクトマルチアイズを使います。塗る位置や使用カラーは下の画像を参照してください。

(2)アイライン編

アイラインはCEZANNE 極細アイライナーを使って丁寧に細く引いていきます。
この時も目の幅を越えて、延長ラインなど引かずに目のサイズに合わせてラインを引いてください。

アイラインがか描けたら、(1)で使用したCanmake パーフェクトマルチアイズの右下、一番濃いカラーを使って引いたラインをぼかしていきます。このとき付属のチップでもいいですが、100均などで販売している細めの化粧筆があると便利です。

(3)まつげ編

ビューラーでまつげをしっかりあげたら、マスカラを根元から塗ってください。

ビューラーをするときは、まつげの根元、真ん中、毛先とCカールを作るイメージでまつげをあげてください。
(逆まつげの人やなかなかビューラーでカールがキープできない人は、電気屋さんでホットビューラー(1000円から1500円ぐらい)で売っていますのでそれを使ってみてください。)

4.リップ&チーク編

(1)チーク編

Canmake リップ&チークジェルを黒目の下から斜め上にかけて楕円形になるようにチークを乗せます。とんとんと指で叩き込むように、広げてください。

目の下すぐにチークを入れるのも流行りですが、幼稚に見えるのでNGです。
笑った時に頬で一番高くなる位置にいれると、知的に見えます。

(2)リップ編

同じくCanmake リップ&チークジェルを使用します。

リップクリームなどでしっかり保湿してから、塗ってくださいね!

完成です!

いかがだったでしょうか?どのアイテムも就活メイクだけでなく、普段使いでも大活躍するアイテムばかりです!ぜひぜひ一度試してみてください!

 

 

※本ページに記載している金額は執筆時点のものです。