【厳選】インターン参加者も不参加者も!今読むべき記事7選

  • LINEで送る

年々インターンシップを実施する企業は増えており、この夏もたくさんの学生がインターンシップに参加したと思います。でも中には「とりあえずインターンシップに参加してみた」「いっぱい友だちができてインターンシップ楽しかった!」とインターンシップがただのひと夏の思い出になってしまっている人がいるかと思います。そこで終わってしまう人とその後行動した人では選考の通過率も変わってきます。

 

今回はインターンシップに参加して少し企業のこと就活のことが分かった今だから読むべき記事を集めてみましたので是非読んでみてください。
もちろん「インターンシップ全落ちした…。」という人にも読んでほしい記事用意してありますよ。

 

準備不足だったと後悔しているならこれ

就活の入り口になっているインターンシップは終わってみると「ちゃんと選べばよかった」「準備すればよかった」といろいろ後悔することがあります。秋や冬のインターンではそんな後悔をしないようにするための記事です。

オススメコラム┃脱”なんとなくインターン”後悔しないインターンの選び方

オススメコラム┃参加前必読!長期・学校型・超短期インターンの準備と心構え

 

これから企業分析をしようと思っているならこれ

インターンシップで少し興味を持った企業を調べようと思っている人向けに企業分析の方法を書いた記事を集めました。そもそもなぜ企業分析をするのか?何をゴールにして企業分析をするのか?分かっているとスイスイ進みますよ。

オススメコラム┃後悔しない企業分析の方法:企業分析の目的とは?

オススメコラム┃後悔しない企業分析の方法:自分と企業の方向性の一致編

オススメコラム┃後悔しない企業分析の方法:自分と企業の方向性の一致(実践編)

 

インターンシップがひと夏の思い出となっているならこれ

オススメコラム┃下世話な就活会議 インターンに行く意味はあるのか

オススメコラム┃下世話な就活会議:志望業界のインターン全落ち 私はどうしたらいい?

これはコラム記事ではありませんが、17卒の内定者2人が自身の就活を振り返ってインターンシップに行く意味はあったのかをチャット形式で討論しています。

OfferBoxにはこれ以外にも就活に役立つアプリの記事やどのようにOfferBoxを活かしているのかを実際の利用学生にインタビューした記事などもあるのでぜひ読んでみてください。