時事問題はオピニオンリーダーに聞け!就活情報収集 虎の巻 – OfferBox(オファーボックス) | オファーが届く逆求人型就活サイト

就活準備といえばとりあえず『時事用語集を買う』『新聞を読む』などと考えていませんか?
就活やインターンシップで選考に進むと、実際『最近のニュースや業界の知識を深く知っているライバル』に出会って、焦ったことありませんか?

しかし、いざニュースや一般教養について情報収集しようと思っても、何から手を付けていけばいいのかわからなくなります。そこで、今回は莫大な情報の中から今注目すべき情報に得るためには、どうすればよいのかについてお伝えします。

 

オピニオンリーダー

情報収集には”自分のオピニオンリーダー”を探せ

オピニオンリーダーとは簡単に言うと「集団の意思決定に影響を与えることができる影響力の強い人」です。
例えば、政治家や有名企業の社長、コメンテーター、カリスマブロガーなど。こういった多くの人に影響を与えられる有識者のことを指します。

そして、これらの有識者の方々はあらゆるメディアを通じて、今注目している情報について、自分なりの意見を交え発信しています。このようなオピニオンリーダーの方々が注目している情報を収集すれば、おのずと注目すべき情報を得ることができます。

 

オピニオンリーダーの情報を収集するには?

では、どうやってオピニオンリーダーを見つけ、情報を収集すればよいのか。主な方法3つをお伝えします。

 

1.SNSをフォローしよう!

1つ目の方法はSNSをフォローすることです。Twitter、facebook、Instagramなど。オピニオンリーダーの方々はこういったSNSを通して自らが気になったニュースをシェアしたり、自分なりの意見を発信したりしています。フォローすればオピニオンリーダーが注目する情報を本人の意見とともに収集することができます。
さらに、SNSを通してメッセージを送り質問することも可能です。まれに返事をいただけることもあります。自分の意見をぶつけてみるのもいいですね。

 

2.メルマガに登録しよう!

2つ目の方法はメルマガを取ることです。オピニオンリーダーの多くが自身のメルマガを発行しています。メルマガではSNSよりはるかに多い情報量のコンテンツをまとめて読むことができます。さらに、メルマガはこちらから情報を取りに行かなくても相手からメールが送られてくるので比較的楽に情報収集が可能です。

有料メルマガに登録すれば発行者と密にコミュニケーションが取れたり、イベントに招待されることもあるので、より濃い情報を知ることができます。

 

3.Newspicksを使おう!

3つ目の方法はNewsPicksを使うことです。NewsPicksは皆さんご存知ですか。いわゆるニュースアプリなのですが普通のアプリとは一味違います。

それは、各ニュースごとにユーザーがコメントの掲載、閲覧が可能であることです。一つのニュースに何十人何百人とコメントしており、その中にはオピニオンリーダーの方々もたくさん存在します。ただ、ニュースを見るのではなく世の中の人がそのニュースに対してどう感じているのかまで知ることができます。
自分でもコメントできるので、インプットだけでなくアウトプットの練習にもなるので一石二鳥のニュースアプリとなります。

NewsPicks - ソーシャル経済ニュースアプリ

NewsPicks – ソーシャル経済ニュースアプリ
開発元:UZABASE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

フォローしておきたいオピニオンリーダー

最後に私がおすすめするオピニオンリーダーを何人かご紹介します。(敬称略)

┃ビジネス

堀江 貴文
言わずと知れたホリエモン。Twitter、facebookを始め、有料メルマガも発行されています。

幅広い情報を発信していらっしゃるので非常にありがたいです。ホリエモンドットコムという個人のキュレーションサイトもされているので、ぜひそちらもチェックしてみてください。
ホリエモンドットコム

 

占部 伸一郎
主にNewspicksのコメントを通して意見を発信されています。コンサルタント目線から論理的にわかりやすく、コメントされているのですごくおススメです。
占部伸一郎さんNewspicks

 

┃政治・経済

橋下 徹
元政治家でタレント、弁護士でおなじみの橋下徹さん。ニュースなどでもその発言が取り上げられることもありますが、Twitterでもよく発言されています。

論理的にわかりやすく政治経済について発信されているので、あまり事前知識が無い人でも理解できる内容となっていると思います。
橋下徹さんTwitter

 

三浦 瑠璃
国際政治が専門の学者であることから、世界のあらゆる事情をわかりやすく発信してくださっています。

テレビにもよく出演されているのですが、非常に論理的でわかりやすい解説なので自然と知識を吸収することができると思います。
三浦瑠璃さんTwitter

 

いかがでしたか?
オピニオンリーダーを探してみようという気になっていただけましたか?
時間がない就活の中で、重要な情報を探し出すためにぜひ1度試してみてください。

まさ
生まれも育ちも大阪。趣味はジム通いとカフェ巡り。都会に憧れる田舎者です。