下世話な就活会議 気を付けろ!こんな学生は面接で脱落する! – OfferBox(オファーボックス) | オファーが届く逆求人型就活サイト
今回は新卒逆求人サービスOfferBoxで働く2人の社会人の方々と『下世話な就活会議』を開催しました!
おふたりが語る『面接で脱落する学生』とはいったいどんな学生でしょうか?
savanna

サバンナ女子A

今回は特別会ということで、OfferBoxの丸岡さんと小林さんに来ていただいてます!丸岡さん、小林さんよろしくお願いします!
丸岡さん

丸岡

よろしくお願いします!
小林さん

小林

よろしくお願いしますー!(どこが特別なのか…笑)
savanna

サバンナ女子A

特別ですよ!スペシャル会です!
小林さん

小林

あ、心の声が漏れました。失礼。
savanna

サバンナ女子A

(笑)まずはおふたりに自己紹介お願いしていいですか?
丸岡さん

丸岡

それではまず僕から自己紹介しますね!大阪大学理系卒の社会人5年目。新卒でインテリジェンスに入社し数百人の転職を支援。そのあと、ビジョンに共感しi-plugへ入社。企業と学生のマッチングを最大化する仕組みを作りをミッションとして分析や企画を担当しています。プライベートでも就活相談に乗ることが多く、現在18卒で30人ほどの個別相談に乗っています!
savanna

サバンナ女子A

ぱちぱちぱち~!よろしくお願いします!
では小林さん、お願いします!
小林さん

小林

小林大剛と申します。
丸岡さん

丸岡

もうちょっとないですか?(笑)
『こんな学生は面接で脱落する!』っていうテーマでこれから話すのに、それだと小林さんが面接で落ちますよ(笑)
小林さん

小林

(笑)反面教師ですね。
savanna

サバンナ女子A

このままだと自己紹介は『反面教師 小林大剛さん』になっちゃいますよ(笑)
小林さん

小林

ではでは。甲南大学理工学部卒。卒業後はワークスアプリケーションズに入社。なんとなくエンジニアを目指すも、同期の優秀さに圧倒され挫折。戦うフィールド変えれば、こいつらに勝てるんじゃないかと営業職を希望して10名程の枠を勝ち取りました。その後はいろいろあって、最終的に働き甲斐を求めちゃって転職。今に至ります。
丸岡さん

丸岡

よろしくお願いします!小林さんも僕もこのあたりの理由から、有意義な情報提供ができるのではと思っています!
・お互い20代で若く、就活生との接点が多いため学生の気持ちがわかる
・人事との接点が経験上多い
・OfferBoxで学生と企業のオファーやマッチングを知り尽くしている
savanna

サバンナ女子A

そうですね、今回は普段学生さんとかかわる機会も多いおふたりから、率直な意見をお伺いできればいいなと思っています!進行はインターン生のサバンナがお送りします~

下世話な就活会議第8回『気を付けろ!こんな学生は面接で脱落する!』

丸岡さん

丸岡

小林さん、どうですか?
小林さん

小林

そうですねー。”自然体”の意味をはき違えている学生さんは脱落しそうですねー!
savanna

サバンナ女子A

自然体の意味ですか…。面接セミナーではしつこいぐらい『自然体でいけ!』と言われますね。
小林さん

小林

自然体を否定してるわけじゃないんですよ。
丸岡さん

丸岡

ほうほう。どういうことですか?
小林さん

小林

自然体でいくっていうのは、ありのままを知ってもらうためですよね。
でもありのままを知ってもらうためには、知ってもらうための伝え方の工夫が必要だと思います。
savanna

サバンナ女子A

伝え方の工夫?

自分の過去のエピソードは、大河ドラマだ!

小林さん

小林

大河ドラマとかってなんで面白いと思いますか?
savanna

サバンナ女子A

その歴史上の出来事が面白いから…??
小林さん

小林

じゃあ逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つ)は、なんで人気出たと思いますか?
savanna

サバンナ女子A

ミクリちゃんとヒロマサさんのお話がむずきゅんだから?
小林さん

小林

「大河ドラマ」も「逃げ恥」も出来事の事実の羅列だけじゃなくて登場人物がどういう理由でどんな行動をしたか、そしてその行動が歴史的な大きな出来事に繋がっているんですよね。
それだけじゃなくて主人公の行動を受けて、ほかの登場人物がどういう行動をしたかとかも知れるから面白いと思うんですよね。
savanna

サバンナ女子A

なるほど。
丸岡さん

丸岡

ほうほう。
小林さん

小林

それを就活に置き換えても同じで、何をしたかの羅列だけじゃ面白くないんですよね。
丸岡さん

丸岡

つまり、面接の際に「自分が過去に何を経験したか」を伝えるだけだと、歴史上の出来事を並べているのと同じで面白みがなく、自分の人柄や良さが伝わらないということですね。
小林さん

小林

ドラマを描かないと!
savanna

サバンナ女子A

その「ドラマ」の部分ていうのは、例えばどんなものですか?
丸岡さん

丸岡

面接で知りたいのは、その人が今までどういった考え方でどういう経緯で現在に至っているのか、ですね。それを知ることによって、将来その人がどんな人になるかを考える材料にしますね。

相手に合わせた伝え方を意識して大河ドラマを大ヒットドラマに!

小林さん

小林

でもドラマを作っただけじゃ面接ではダメなんですよね。それをどう相手に伝えるのかも大事なんですよ。
丸岡さん

丸岡

たしかに。それ大事ですよね。実は僕、就活生の時は面接が苦手で、10社受けて7、8社落ちたんですよ。
savanna

サバンナ女子A

え!?そうなんですか??
丸岡さん

丸岡

でもいまは比較的面接が得意になりました。
小林さん

小林

何が変わったんですか?
丸岡さん

丸岡

就活生の時は自分が準備してきた内容を話すことに精いっぱいで、相手を見れていなくて、何を伝えたらいいかわからない状態でした。
社会人になってから転職希望者の転職支援を経験する中で、あらゆる企業の人事から送られてくる『合否理由』に共通項が見えたんですよね。
savanna

サバンナ女子A

へぇーー!
丸岡さん

丸岡

『面接官が知りたいこと』『転職者が伝えたいこと』にミスマッチが起こっていると不合格ですし、そこが合致していると合格ということがわかりました。
小林さん

小林

面白いですね!
savanna

サバンナ女子A

では面接官が知りたいことって学生はどうやって知ったらいいんですか?
丸岡さん

丸岡

まず、企業が求める人物像をある程度理解することが大切ですね。例えば、『チャレンジ精神旺盛な学生』『グローバルな意向を持っている学生』などの人物像があって、その上での面接官なので。
savanna

サバンナ女子A

なるほど。面接官が知りたいことは企業によって違うということですね。
丸岡さん

丸岡

そうですね!その指標を意識して準備し、面接で伝えることが重要ですね。
小林さん

小林

相手を知る努力は必要ですよね~
savanna

サバンナ女子A

でもこれって学生が企業に合わせることになりませんか?チャレンジ精神旺盛な人材が欲しい企業に行きたい、チャレンジ精神旺盛ではない学生はどうしたらいいのでしょう…。
丸岡さん

丸岡

これは自分が持っていないものを無理に作り話で伝えるということではなく、自分が持っている経験や強みから企業を求めているものを提示するイメージですね!

例えばある学生がA(チャレンジ精神がある)、B(継続力がある)、C(企画が得意)という3つの強みや経験を持っていて志望する企業が、A(チャレンジ精神がある)を最も重視すると分かった場合に面接にてまずアピールすべきポイントはAであって、BやCではない、ということです。

savanna

サバンナ女子A

なるほど、自分のエピソードや強みを自己分析でいくつか知っておかないといけないわけですね!では企業がどんな人材が欲しいかはどこでわかるんですか?
丸岡さん

丸岡

まずは企業説明会や採用HP、就職四季報等でどんな人材を求めているかをチェックして、面接やOB訪問等でどんあ人材がその企業に多いかを知ることが大事ですね。
小林さん

小林

面接に無事乗れたら一次面接の面接官に「どんな人材が多いですか?」など聞いてみてもいいですね。余談ですが、2次選考をしてくれる面接官はどんな人か聞いてみると次の選考もコミュニケーション取りやすいかも

気を付けろ!こんな学生は面接で脱落する まとめ

savanna

サバンナ女子A

さてそろそろまとめたい時間なのですが、どうでしょう?
丸岡さん

丸岡

面接官の目的は、「自社はその学生を採用すべきかどうか?」を見極めることですね。そのため学生側は「その企業はどんな学生を採用したいとおもっているのか」を知り、何を伝えるか、どう伝えるかを考えないといけないですね。
小林さん

小林

さらに言うと、「採用したからには、わが社の人材になってほしい!」もあるかも。
savanna

サバンナ女子A

なるほど。
小林さん

小林

何を伝えるかが大事なのは、当時どう考えたかだと思います。
・何か問題にぶち当たった時どんな風に考えたのか?
・失敗した経験に固執せず、前を向けているのか?
・他人のアドバイスを真摯に受け止め、自分の中でさらに消化できているのか?
などなど
丸岡さん

丸岡

どう伝えるかの部分では、相手の立場で「どんな人材が欲しいのか」を考えたうえで、自分はどんな話ができるかを考えて臨むことが大切ですね!
小林さん

小林

A子さんどうですか?
savanna

サバンナ女子A

納得です!!
小林さん

小林

サバンナちゃんの方がいいかな?
savanna

サバンナ女子A

納得です!!
小林さん

小林

サバンナちゃんの方がいいのかな?
savanna

サバンナ女子A

いまさら(笑)
小林さん

小林

サバ子で。
savanna

サバンナ女子A

ださい…。
丸岡さん

丸岡

話をそらさないことも、面接で大事ですね。
小林さん

小林

あれ、責められてる(笑)
丸岡さん

丸岡

そこを意識して就活生の皆さんには面接頑張ってほしいですね!
小林さん

小林

あ、ちょうど営業先につきました(笑)