リクルーターって何? 採用活動に協力する若手社員 – OfferBox(オファーボックス) | オファーが届く逆求人型就活サイト

以前この連載で「リクルーター」について「採用の補助業務にあたる企業側の社員」と説明したことがあります。年が明けて、エントリーシートや本格的な会社説明会が始まりますと、就活生はリクルーターと出会う機会も多くなりますのでここで少し説明しておきたいと思います。

新卒採用は、内々定に至るまでに、ネットや説明会などを使った採用の告知活動、エントリーシートの受付、会社説明会の開催、採用面接の実施などのプロセスがあります。これらは、結構人手を要する仕事なので、人事部のメンバーだけでは対応することができなくなります。そのため一般の職場にいる若手社員に協力してもらうことが多く、この人達を一般にはリクルーターと呼んでいます(リクルーターに頼らず人事部員だけで進める会社もあります)。面接が手一杯になったときには、本社にいる管理職も借り出されることもありますが、彼らをリクルーターと呼ぶことはありません。

リクルーターは、説明会場や面接会場の設営から、学生への連絡・アポ取りなどもやりますし、直接学生と会って話すこともあります。ビジネス街の喫茶店で、紺のスーツを着た学生を相手に対話している先輩風の社員の姿を見た人もあると思います。

リクルーターは主に3つの機能を持っています。

ひとつは、採用対象者である学生を幅広く集めること、「人集め」の機能です。採用においては、多くの対象者から選ぶことが大切なので、そのためにリクルーターを活用するのです。かつてはリクルーターが、サークルやゼミの後輩などに声をかけて対象者を集めていたのですが、現在は、ネット化によって応募が自由化されたのでエントリーしてきた学生の母集団を大きくする作業が中心になっています。

ふたつめは、会社の説明やPRを行い就活生の意欲を高める機能です。エントリーシートを提出した学生や会社説明会に出席した人に対して、個別に会って質問に答えたり、会社の仕事の説明を行ないます。また会社に興味を持ってもらえるようにフォローする役割も持っています。私の娘の就活の時には、3回目の採用面接に進んだ会社のリクルーターから「就職活動で今何か困っていることはありませんか?」という趣旨の電話が入ったこともあります。

最後は、一次面接者としての機能です。リクルーターは、面談しながら、会社側の立場でその学生に対する評価を下すこともあります。もちろん、ここで採用が決まるわけではありませんが、一定の評価を得られないとそこで会社との関係が途切れてしまうことがあります。

今年内定が決まった男子大学生にヒヤリングしたところ、内々定までの一ヶ月の間に、3人のリクルーターと会って、その後本社で一次面接と最終試験を受けて合格したとのことでした。面談したリクルーターは、回数を重ねるごとに年次の高い人になったそうです。このようにリクルーターを含めて数人の目を通して内々定まで至る場合が多いと思います。また各リクルーターの評価は、メモとして次回以降の面接に引き継がれることが少なくありません。

こうして考えてみると、学生がリクルーターと出会うのは、会社のナマの情報を得るチャンスであるとともに、最初の採用面接を受けている場合もあるのです。彼らは、会社の一員である面と、社会人の先輩である両面の性格を持っています。これらの点を意識しながら、採用活動に取組むことも意味があるのではないかと思います。

「asahi.com(朝日新聞社)の就活朝日2011」での連載を一部加筆

筆者プロフィール

楠木新(くすのき・あらた)

1954年(昭和29年)、神戸市生まれ。京都大学法学部卒業後、大手企業に勤務し、人事・労務関係を中心に、企画、営業、支社長等を歴任。勤務の傍ら、大学で非常勤講師をつとめている。
朝日新聞be(土曜版)にコラム「こころの定年」を1年あまり連載。07年10月から08年5月までダイヤモンド社のウェブサイトで娘の就職活動をリアルタイムに追ったドキュメント「父と娘の就職日誌」を掲載。
著書に「就職に勝つ! わが子を失敗させない『会社選び』」「就活の勘違い」など。

楠木新さんの主な著書

就職に勝つ! わが子を失敗させない「会社選び」

就職に勝つ! わが子を失敗させない「会社選び」

posted with amazlet at 12.09.29
楠木 新
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 421752
就活の勘違い 採用責任者の本音を明かす (朝日新書)

就活の勘違い 採用責任者の本音を明かす (朝日新書)

posted with amazlet at 12.09.29
楠木 新
朝日新聞出版
売り上げランキング: 259175

写真:Copyright Paylessimages, Inc All Right Reserved.

  • このページをシェアしよう!
  • LINEで送る

OfferBoxとは?

OfferBoxは、プロフィールを登録しておくと企業から採用オファーが届く就活アプリです。プロフィールを登録することで自然と自己分析の枠組みができ、待っているだけで企業にアピールができます!

2019年卒 新規登録

※2019年3月末までに卒業予定の方

2020年卒 新規登録

※2020年3月末までに卒業予定の方