元人事に聞く!女子の就活 面接マナーのあれこれ – OfferBox(オファーボックス) | オファーが届く逆求人型就活サイト

面接ではマナーにも気を配ってはどの企業の方に良い印象が与えられるようにしたいですよね。
特に女子学生の皆さんは、髪型やメイクなど、気を遣わなければ多くて大変。
そこで今回、逆求人サービスOfferBox運営している株式会社i-plugの人事経験のある社員に、就活について聞いてきました!
元人事の社員3人は、IT業界やベンチャーで働いていた社員なのでその業界に興味がある方はぜひ参考にしてください。

女子の就活マナー 見た目について人事に聞いてみた!

面接マナー

メイク・見た目・服装

1.メイクは華やかorナチュラル どっちがいい?

マナーアイコン3

人事さんA

見た目というより、清潔感を見ます。ある程度人前で仕事をする機会の多い営業職採用ならなおさら。においが気になったり、どこか汚らしかったりは、やっぱり良くないですね。
マナーアイコン

人事さんB

パーツというよりも、表情や姿勢の方に目が行きますね
mana-

人事さんC

そうですね、あと目線とかも。元気のある学生を採用したいので。見た目で判断するとなると、背筋の悪い学生や目線の低い学生はどうしても大人しく見えます。声のトーンや受け答えから伝わる印象も、結構イメージとして残ります
アイコン4

就活生 春歌

じゃあ、実際どんなところを見ているんですか?
マナーアイコン

人事さんB

自然体がいいですね! 緊張するのは仕方ありませんが、カッコつけた回答をしても、お互い幸せにならないと思います。見抜いちゃいますし(笑) 最初に頑張りすぎると疲れてしまって長続きしませんから。内面から出る自分らしさを磨いて面接に臨んでほしいです
マナーアイコン3

人事さんA

賛成です。なるべく自然体というか、本質的な部分を見たいと思っていますね。
mana-

人事さんC

私の前の職場では、自然体の方が圧倒的に高評価でした。自然体で話していただいた方が入社後の活躍イメージも湧きますし。
「飾る」より「整える」。「体裁」だけでなく「自分らしさ」を。これぞ面接の肝です!

2.面接に茶髪。ありorなし?

mana-

人事さんC

私が見た時は私服OKにしていたのであまり気にしていませんでした。入社後のあるべき服装に対して理解できていれば直接的に評価への影響はなかったかと思います。
マナーアイコン3

人事さんA

いいと思いますよ? 基本的に何も思いません。
マナーアイコン

人事さんB

私も。元々少し茶色い方もいらっしゃいますしね。このグローバルな時代ですから、色は特に意識しません! ただ、毛先だけが派手な茶色だったりすると、ちょっとズボラな方なのかなーとか思いますかね。。髪色より、清潔感があるように整えているか。やっぱりこれです!
就活だから、と普段明るくしていた髪を慌てて黒くする人が多いようですが、海苔みたいに不自然な黒にするよりは、普段通りの髪色で臨んだ方が印象もいいかもしれません。

3.スーツに黒タイツはマナー違反?

マナーアイコン3

人事さんA

何とも思ったことないです。
mana-

人事さんC

どうも思いませんでした。
アイコン4

就活生 春歌

え?そうなんですか?
マナーアイコン

人事さんB

大丈夫です! 女性は足元を冷やしちゃいけません! そこを気にするような会社は逆にどうなんでしょうね…余談ですが私は冬、120デニールです!(笑)
女子学生の皆さん!冬は我慢せずに履きましょう!ただ細かい毛玉がついていない、新品に近いものを使う配慮は必要ですね。

女子の就活マナー 集団面接について人事に聞いてみた!

女子の就活 集団面接マナー

 

1.他の学生の話に対してのリアクションはどうすればいい?

マナーアイコン

人事さんB

うなずいたり、目線とか、できれば体の向きを少し話している人に向けたりしては? 内容も大切ですけど、企業側は態度も重視します。自分の番じゃないから気を抜く人は自己中心的に見えてしまいますねー。コミュニケーションの基本は「聴く」ことなので、それを大切にしている人は好感が持てます。
マナーアイコン3

人事さんA

そうですね。特に正解はないし、普段話す時の通りにしていていいと思いますよ。
集団面接でも、自然体でいることがよしとされるようです。

2.前の学生のコメントを踏まえて自分の話をする学生の印象

アイコン4

就活生 春歌

先に話した学生の話がすごいいいと焦るのですが、前に話した人の内容を踏まえたり、場合によっては反対する学生ってどう思いますか?
マナーアイコン3

人事さんA

特に私はどちらでも気にしませんかね。その内容に耳を傾けます。
マナーアイコン

人事さんB

『ちゃんと聞いてたんだな』って思います!ただ、ネガティブに捉えて踏み台にしている人は、印象は良くないですね…。
先に話した学生の足を引っ張るようなこと、悪口などではない限りは好印象のようですね!

元人事もびっくり 実際に見た残念な学生

女子の就活ダメなマナー例

マナーアイコン3

人事さんA

アウターを着たままの子がいて。単純に暑くないかな?と思った記憶がありますね(笑)
マナーアイコン

人事さんB

ペンをカチカチさせる人とか、足を組んでいる人。あとさっきお話ししましたが、集団面接で他の学生の話を聴いていない人が多いんですよね。
mana-

人事さんC

私は面接中というより、それ以前の問題だったんですけど。何の連絡もなしに、面接を欠席する学生が多かったんです。ショックでした。いきなり音信不通になる学生もその後選考に進んだとしても信頼はできなかったですね…。
ペンの話や足を組むなどは癖がついてしまっている人もいるのでは?

 

いかがでしょうか。今回はベンチャー企業で働いていた元人事に意見を聞きました。
必ずしもすべての人事が同じ意見とは限らないので注意は必要ですが、ぜひ参考にしてみてください!

春歌
生まれも育ちも大学もずーっと関西。居ついて早19年。 まだ大学1年生ですが、人脈を活かして生の声をたくさんお届けできればと思っています。