インターネットの安全・安心を守る会社【トレンドマイクロ人事×内定者】 – OfferBox(オファーボックス) | オファーが届く逆求人型就活サイト

デジタル社会で避けて通ることのできない情報リスクをコントロールし、ネットワークやコンピュータ上の脅威から、顧客の情報や利益を守るためのセキュリティ技術やソリューションの開発を行うトレンドマイクロ株式会社。

ent_IMG_1855

今回は、トレンドマイクロ株式会社 人事総務本部 シニアマネージャーの堀川聡 さん(右)と、聖心女子大学 文学部 教育学科教育学専攻 岡田麻衣さん(左)に、OfferBoxでの出会いから内定までの経緯、会社の魅力についてインタビューしました!

 

自分らしさが際立つ言葉と写真

ofb3

OfferBox事務局

OfferBoxでは、どんな学生を探していましたか?
hori_IMG_1765

堀川さん

一昨年から、採用のキーワードを「自律ワイルド」として、新卒採用をしてきました。自己目標を持ち、理想の自分に向かってひたむきに努力している人や、他人を巻き込み、情熱を持って何かを成し遂げようとしている人を「自律ワイルド」と呼んでいます。

そんな学生に出会えたらいいなと思っていた中、OfferBoxで、岡田さんのプロフィールが目に留まりました。自己PR欄に「置かれた環境で意地でも咲く力」が自慢と書いてあって、自分を自分らしく表現することを知っている学生だなと興味を持ちましたね。会ってみたいと思わせる力がある人だと思い、こちらからアプローチしました。

okada_IMG_5061

岡田さん

最初、「トレンドマイクロ」と聞いてどんな会社か分からなかったので、父に聞いてみたら、「ウイルスバスターだよ!」と教えてくれました。笑

「ウイルスバスター」は元々パソコンに入っているソフトだと思い込んでいたのですが、その時に初めて、セキュリティという事業領域を専業にする会社があると知り、興味を持ち、話を聞いてみたいと思いました。

ofb3

OfferBox事務局

オファーをもらうために、どんなことを意識してプロフィールを書きましたか?
okada_IMG_5061

岡田さん

自己PR欄で、人事の方に目をつけてもらおうと思って、みんなが書いていそうな「企画力」「行動力」という単語ではなく、具体的な言葉で自己表現をして、まずはクリックしてもらうことを意識しました。

あと、「聖心女子大学」という大学名を見られると、おしとやかなお嬢様と思われることが多いので、自分らしさが見えるようにバックパッカーをした時の画像などを使用して工夫しました。

 

会ってみることで、本当の魅力を知る

ofb3

OfferBox事務局

実際に会ってみて、お互いの印象はどうでしたか?
hori_IMG_1765

堀川さん

夏のインターンシップで初めてお会いしたんですが、岡田さんが、チームメンバーの意見を上手く吸い上げて、ひとつの内容にまとめていっている様子が見えて、「リーダーシップを発揮できる学生だな!」と、思いましたね。
okada_IMG_5061

岡田さん

実は、恐る恐るインターンシップに参加したんです。当初は、堅い社風で、理系の真面目な人が働いているイメージだったので・・・。でも、実際はそんなことはなくて、社員のみなさんがとても親切にしてくれて、アットホームな雰囲気があり、自分の肌に合うなと感じました。
hori_IMG_1765

堀川さん

どうしても堅く、真面目なイメージを持たれやすいんです。社員に会ってもらうと、気さくでいい人が多いんですけどね。
ofb3

OfferBox事務局

たしかに、ウイルス対策ソフトのイメージからそんな雰囲気を連想してしまいそうですね。
hori_IMG_1765

堀川さん

弊社の事業は、社会貢献性の高いビジネスであり、インターネットの世界で「デジタルインフォメーションを安全に交換できる世界」を実現したいと、熱い思いを持って集まってくる人が多いので、社員に会ってもらえれば、弊社の魅力を感じてもらえる自信はあります。
ofb3

OfferBox事務局

イメージと実際の印象では、いい意味のギャップがあるんですね!最初、岡田さんの志望度はどうでしたか?
okada_IMG_5061

岡田さん

正直当初、志望度はそこまで高くなかったです。教育学を勉強していたこともあり、人材系の企業を見ていました。でも、就職活動をしている中で、少しずつ違うなと思い始めて、改めて「自分はどうしたいのか?」を考えた時に、「社会のインフラを支える仕事をしたい」ということに気づきました

また、内なる情熱がある人たちと働きたいなと思い始めた時に、トレンドマイクロのみなさんがぴったり合致していて、志望度が徐々に上がっていきました。選考が進み、社員の方々に会うたびに自分が理想としている社会人像とぴったりで・・・。個性豊かな人が多いですし、自分が心から共感できる人が多かったです。

2_IMG_3402

戦略的に取り組んだインターンシップ

ofb3

OfferBox事務局

いつ頃、入社を決意しましたか?
okada_IMG_5061

岡田さん

インターンシップが終わった後に、メンターの方と面談したり、社員訪問会や選考会に参加する度に、社風や事業内容に魅力を感じ、「ここ以外ない!」という思いが徐々に高まりました。最終面接後に「内定」のご連絡をいただいた時には、入社しようと決めていました。
ofb3

OfferBox事務局

堀川さんは、いつ頃から「岡田さんはいいな!」と思っていましたか?
hori_IMG_1765

堀川さん

インターンシップの時に、岡田さんが今までにないようなアプローチをしてきたんですよね。詳しくはネタバレになるので言えないんですが・・・。インターンシップの後の懇親会で、「なぜ、それをしたのか?」と聞いたら、彼女なりに戦略的に考えていたので、「思った以上にやるな!」と思ったんです。笑

その後、岡田さんからお礼の手紙が届いたんですよね。戦略的でリーダーシップがあるだけでなく、そういう一つ一つの対応も誠実で、とても魅力的に感じました

インターンシップ直後には、他の採用メンバーに「これから岡田さんとしっかり連絡取り合ってね。」と、言ったことだけは覚えています。岡田さんとは、きっと役員面接でまた会えるだろうなと思っていましたね。

okada_IMG_5061

岡田さん

そうなんですね!肌感覚で自分が違和感ない会社が、ここでした。私の性質をじっくり見ていただいて、結果お互いの思いが合致して、入社できることを嬉しく思います。

 

読み手に伝わる細やかな気配り

ofb3

OfferBox事務局

どんな学生と一緒に働きたいですか?
hori_IMG_1765

堀川さん

やっぱり「自律ワイルド」タイプの人ですね。この業界は変化が激しく、お客様の環境も変わるし、世界も物凄いスピードで変わっていきます。サイバー犯罪の手法や技術も日々進化していく中でも、お客様を安全安心に守っていくことを第一に考えていくと、変化に対して柔軟である人、物事に真摯に向き合える人、情熱を持って働ける人と働きたいです。

誰しも20数年の人生の中で何か輝く一点を持っているはずだし、失敗してもめげずに何かに取り組んできた人は、きっとこの先も同じようなことをやってくれると思います。その未来の可能性を信じて行っているのが新卒採用です。

ofb3

OfferBox事務局

では、未来の可能性である学生に向けて、OfferBoxを活用する上でのアドバイスをお願いします!
hori_IMG_1765

堀川さん

OfferBoxのいいところは、「自分で自分をアピールできる」というところ。

まずは、自分らしい写真やキャッチコピーでインパクトを与えることが大事だと思います。また、どんなことをやったかという「事実」よりも、どんな「目標」を持ち、どんな「思い」でその「行動」をしたのかが分かるように書いた方が読み手には伝わると思います。

読み手のことを考え、伝えたいポイントを箇条書きで書いたり、知ってもらいたいポイントをキャッチフレーズにするなどの工夫をしていると、言葉から情熱を感じて、「会いたい」と思いますね。

ただし、ツールはツールなので、最後は、Face to Faceのコミュニケーションを大切にしています。自分たちの時間がある限りは、多くの学生に会いたいなと思います。

ofb3

OfferBox事務局

さっき、みんなが書いていそうな単語ではなく具体的な文章にしてみたことや、写真を工夫したというお話を伺いましたが、その他に岡田さんが工夫していたことはありますか?
okada_IMG_5061

岡田さん

企業の方の反応を見て、プロフィールの内容を変更していました。企業の方からオファーをもらう時、「あなたのここに惹かれました。」と書いてあることが多かったので、その部分を中心に、より興味を持ってもらえるような文章へブラッシュアップしたり、写真を差し替えたりしました。

あとは、ログインをいっぱいするようにしていました。笑

ofb3

OfferBox事務局

こまめなログインはOfferBoxの鉄則ですね!堀川さんと岡田さんのお話を聞いて、内なる情熱を持ち、目標に向かって前に突き進む自律ワイルドな方々が集まった素敵な企業だと感じました。この度は、ご協力ありがとうございました!

 

|企業概要

社名:トレンドマイクロ株式会社
設立:1989年10月24日
本社所在地:東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー
資本金:183億8,600万円 (2015年12月31日付)
採用ページURL:http://www.trendmicro.co.jp/jp/about-us/careers/new-graduates/index.html