OfferBoxで内定!「本当にやりたいこと」への熱意を伝える就活・NTTスマートコネクト – OfferBox(オファーボックス) | オファーが届く逆求人型就活サイト

nttsmartconnect2
NTT西日本グループの1つであり、ハウジング、クラウド、ストリーミングの3事業を展開しているNTT スマートコネクト株式会社。

採用するにあたって何を重要視しているか、OfferBoxで採用した学生の特徴、また、内定に至るまでのOfferBoxならではの選考フローについての情報をお届けします。

【プロフィール】
kashiosan

NTTスマートコネクト株式会社 経営企画部 事業推進担当 主査 柏尾 明希人さん

kounosan

NTTスマートコネクト株式会社 経営企画部 事業推進担当 主査 河野 千恵さん

shibayamasan

関西大学 芝山 純礼さん

【目次】

  1. NTT スマートコネクトってどんな会社?
  2. 芝山さんへのオファーの理由
  3. 実際の選考について
  4. 内定者の就職活動について


NTT スマートコネクトってどんな会社?

ofb3

事務局

本日はNTTスマートコネクトにお邪魔しています!「NTT」と言えば誰もが知っている企業ですが、そのグループ企業である「NTTスマートコネクト」はどんな特徴を持った会社なのか教えていただけますか?

kashiosan1

柏尾さん

大きく分けて2つの特徴がある会社です。1つ目は、2000年に設立したばかりで、NTT東西がやっているような電気通信事業ではなく、新しい市場をITを使って作っていこうというビジョンを掲げたベンチャー企業であることです。2つ目は、エンジニア集団ということで、実際に社員の約半数がエンジニアで、0からサービスを創っていることです。

ofb3

事務局

具体的にはどんな事業をされているのか、教えていただけますか?

kashiosan1

柏尾さん

3つの事業を展開しています。1つ目は、インターネットがつながるための出入り口になるデータセンターに動画配信などインターネット業界でグローバルに活躍している事業者を誘致するハウジング事業。2つ目は、NTT西日本のお客様である地方自治体や企業向けにIaaSからSaaSまで幅広いレイヤーのクラウド型サービスを提供するクラウド事業。そして、3つ目はradiko.jpをはじめ、様々な動画・音声等のコンテンツ配信サービスへのプラットフォームの提供や新サービスの開発を担うストリーミング事業です。

ofb3

事務局

そうなんですね!ではこういった事業を担うためにも、どのような人材を求めているのでしょうか?

kashiosan1

柏尾さん

求めている人材は0から新しい事業を創り、かつ成長をリードすることができるBiz-Dev人材です。私たちはエンジニア集団で、大前提としてITが好きな人材を求めていますが、企画から開発まで一手に担うので、自立的にITを勉強しそれをアウトプットできる人材を採用したいと思っています。

ofb3

事務局

そうなんですね!採用ホームページを拝見したところ、文系の採用も行っているということですが、ITを自立的に学んだことがあれば、文系でもエンジニアとして活躍できるということですか?

kashiosan1

柏尾さん

もちろんです!これからずっとITでキャリアを積んでいくので、ITが好きで、自立的に学んだことがある学生大歓迎です。また、ベンチャーのIT企業というと、教育制度が整っていないイメージもありますが、私たちは母体が大きいので、かなり自信をもって整った育成プログラムを提供できます!

ofb3

事務局

例えばどういうものがあるのですか?

kounosan1

河野さん

入社前だと、希望者にITや語学の通信教育を受けてもらえますし、入社後1か月は機器を触りながら先輩社員とみっちり研修していきます。その後も先輩チューターと1年間マンツーマンで業務を通じてトレーニングしていくので、より実践的な力をしっかりと身に着けることができます。

ofb3

事務局

研修体制が整っているのですね!

nttsmartconnect1

芝山さんへのオファーの理由

ofb3

事務局

芝山さんのプロフィールでどんな点に惹かれたのですか?

kashiosan1

柏尾さん

芝山さんのプロフィールで目に留まったのは研究内容がセキュリティに特化していたことです。まだ3年生なのにすごいなあと思いました。危機管理コンテストに出ていることやアプリを作っていること、そして自立的に勉強をしていることから0から1を生み出せる人材になれると感じ、オファーをしました。

ofb3

事務局

芝山さんから高い可能性を感じたのですね!芝山さんはオファーが来た時どう思いましたか?

shibayamasan1-1

芝山さん

NTTというすごく大きな母体を持つ会社からのオファーをもらえると思っていなかったのですごく驚きましたし、うれしかったです!

ofb3

事務局

そうですよね!オファー承認をした理由を教えてもらえますか?

shibayamasan1-1

芝山さん

まず、私は大阪でセキュリティ系の仕事をしたいと思っていたのですが、セキュリティ系の事業をもつ企業は大阪にあまりないので、そこが魅力でした。
また、オファー文から私のプロフィールを見てくれて書いてくださったのが分かり、一斉送信感がなく、嬉しかったのでオファーを承認しました。

ofb3

事務局

芝山さんのプロフィールを拝見しましたが、かなり勤務地や志望職種を絞っているように見えましたがオファーが届いているかなり珍しいタイプですね!実際に芝山さんに会ってみてどう感じられましたか?

kashiosan1

柏尾さん

会う前は、載せていたSNOWの写真のイメージや、自己PRからおっとりした子なのかなと思っていました。実際に会って話してみると、かなりITに対して貪欲で、自分が目標設定をしたことはちゃんとやり遂げる負けず嫌いさが見えてきたことが印象的でした。

ofb3

事務局

そうなんですね!芝山さんはどうでしたか?

shibayamasan1-1

芝山さん

柏尾さんはプロフィールに「育児中」と書いていて、アイコンも子供さんを抱っこしている写真なので、印象通り優しそうな方でした。採用担当が怖そうだと少し引いてしまい、言いたいことも言えないのではないかと心配していましたが、印象通りな方で、思っていたこともすべて伝えられました。

ofb3

事務局

企業からOfferBoxであらかじめ学生が情報をさらけ出しているので初めて会った気がせずフレンドリーにお話ができたというお話をよく耳にするのですが、本当のようですね!


実際の選考について

NTTsmartconnect3

ofb3

事務局

実際に芝山さんの選考は、どういう形で進められたのですか?

kashiosan1

柏尾さん

初めてお会いしたときは、会社訪問という形で当社の事業概要をお話しました。何の仕事がしたい?や、それってうちでできるかな?など、社員としてというよりも、一人の社会人の先輩として話をしました。その後、芝山さんが興味のある分野の社員2名に会ってもらい、彼らとともに社内で働けるかイメージしてもらったり、やりたいキャリアを会社に入って積めるのかを見極めてもらったりした後、面談を進めました。

ofb3

事務局

内定を出すまでに面談は何回ぐらい実施していますか?

kashiosan1

柏尾さん

3回です。まずは採用育成のメンバーと面談し、その後、配属先部署の上司、最後は社長と面談してもらいます。若手社員からマネージャー、そして社長にも会ってもらうので、会社の雰囲気や事業内容をより理解してもらえる機会になると思います。

ofb3

事務局

すごい!社長に会えるんですね!

kounosan1

河野さん

200名ぐらいの会社なので社長はあまり遠い存在ではないですよ!

ofb3

事務局

そうなんですね!社長含め社員の皆さんと話をした中で、理解が深まったことや、内定先を決めるうえで役立ったことはありますか?

shibayamasan1-1

芝山さん

エンジニアは男性が多いイメージなので、女性が働けるのか心配でした。きちんと女性の社員さんにどのように過ごしているかを聞けて、自分自身が働くイメージを掴めたことがいい機会だったと思います。
1対1なので「そんなことまで?」というところまで言ってくれたこともすごくよかったですね!

ofb3

事務局

どんなことをお話されたのですか?

shibayamasan1-1

芝山さん

福利厚生面などです!私の場合は、大阪勤務で転勤がないということが譲れない条件だったのでそういう話も聞けました。また、エンジニアでも在宅勤務が全員出来る制度があることもすごく魅力でした。

ofb3

事務局

エンジニアでも在宅勤務ができるのはとても珍しいですね!

kashiosan1

柏尾さん

社員全員が在宅勤務を利用できるんですよ!あと、男女問わず時短勤務や育休制度を利用しています。このため女性社員で出産を機に退職した人はいません。私も育休を取得しましたし、フレックス勤務も活用し、朝は保育園に送って、妻が残業などの場合は迎えに行ったりしています。

ofb3

事務局

「IT業界=遅くまで働く」というイメージを持つ学生も多いようですが、実際に先輩社員と話すことで大丈夫そうだなと感じたのですね。いくら残業少ないですよとか載っていても個別に話してみないとわからないですよね。芝山さんに内定を出した理由は何ですか?

kashiosan1

柏尾さん

ITに貪欲で興味のあるところを自ら突き進んでいけるところが1番の決め手です。自立的にトラブルシューティングコンテストに参加したり、アプリを開発したりといったところからも推進力があり、将来会社を引っ張っていける人材になれそうだと思ったからです。

ofb3

事務局

芝山さんが内定を承諾した理由を教えてください

shibayamasan1-1

芝山さん

1番はやっぱり大阪で働けて、自分のやりたいことができるということ。あとは働いている社員の性格と自分の性格が合っていることです。最後の決め手は社長面接で社長のやりがいが「社員が楽しく働くのを見れること」だと聞いて、やっぱりここだな!と思いました。

ofb3

事務局

社長の口からそういう言葉を聞けると安心して入社できますね!柏尾さん、河野さん、芝山さん、本日はインタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

人事&内定者に聞く!求める人物像と就活アドバイス

ー今後NTTスマートコネクトさんが求める人材は?

kounosan1

河野さん

「ITに対して自分から貪欲に学習・追及ができるか」「チームで何かをやり遂げた経験があるか」「Biz-Devができるか」を見ています。それが学生時代に経験しているエピソードを重点的に見ています。

ーOfferBoxのプロフィールはどう書いたら良いですか?

kashiosan1

柏尾さん

しっかりと「その人らしさが分かるように」中身が埋められているかが重要だと思います。我々もオファーを乱発しているわけではないので、1対1で会うからにはプロフィールからその人らしさが見えることを重要視しています。中身勝負なので数は1つでも全然OKです!

ー就職活動で心がけていたことは?

shibayamasan1-1

芝山さん

とりあえず学生の間に興味のあることを見つけて、それを仕事でもやっていけそうかを含めて考えてほしいですね。そのうえで、やりたいことを熱意をもって伝えたり、できるだけ自分らしさを伝えるための工夫をしました。

nttsmartconnect3

会社概要
会社名:NTTスマートコネクト株式会社
本社所在地:〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪タワーC13階
設立日:2000年3月1日
従業員数:149名(2018年4月現在)
業種分類:IT・通信
事業内容:ハウジング事業、クラウド事業、ストリーミング事業
ホームページ: https://www.nttsmc.com/

  • このページをシェアしよう!
  • LINEで送る

OfferBoxとは?

OfferBoxは、プロフィールを登録しておくと企業から採用オファーが届く就活アプリです。プロフィールを登録することで自然と自己分析の枠組みができ、待っているだけで企業にアピールができます!

2019年卒 新規登録

※2019年3月末までに卒業予定の方

2020年卒 新規登録

※2020年3月末までに卒業予定の方