医薬品・食品業界に貢献できる技術職【ボッシュグループ人事担当者に聞く!】 – OfferBox(オファーボックス) | オファーが届く逆求人型就活サイト

製造業を中心にグローバルで事業を展開するボッシュグループの一員である、ボッシュパッケージングテクノロジー株式会社人事部の岩橋大輔さんをインタビューし、求める学生像や事業内容、面接の内容などをお話いただきました。外資企業や製造業に興味ある理系学生必読です!

bosh001-2

— まずは、ボッシュパッケージングテクノロジー株式会社様の事業内容を簡単に教えてください。

岩橋さん
「医薬品や食品工場で活躍する自動機械や検査機といった製品の製造販売・輸入販売をてがけており、製品に関する技術的なサービスの提供も行っています。

たとえばみなさんが病院で注射されたり薬局で処方されたりするお薬や、コンビニやスーパーで売られているお菓子などの食品が、工場において安全かつ効率よく製造・包装・検査されることに、当社の機械・サービスが貢献しています。」

 

— 一口に機械の製造業と言っても、医療業界や食品業界に貢献できる仕事なのですね。

岩橋さん
「輸入・輸出の両方で製品を扱っており、ドイツをはじめとしたヨーロッパの高い技術を学ぶことができる一方で、日本が中心となり国内で開発・製造をしている製品もありますので、世界中に顧客をもつビジネス・技術に携わる事も可能です。

ドイツに本社を置く日本法人なので、社内には日本人が過半数ですが、ドイツをはじめとしたヨーロッパ、アジア、アメリカなどいろいろな国籍の人が働いているグローバル企業です。」

 

— 今年入社された2016年卒の新入社員の方は、実際どのような仕事に就かれていますか?

岩橋さん
「今年入社したのは、理系4名、文系1名です。お客様の要望を機械図面に落とし込んでいく【機械設計】、お客様が当社の機械を使って実現したい検査方法を設計・検討していく【画像設計】、機械を組み立て、調整しお客様に納入していく【エンジニアリング】、工場で作る製品の各種部品などを調達する【購買】に配属されています。

2017年卒、2018年卒も技術中心に同じ程度の人数を採用する予定です。」

 

— 先ほどドイツが本社と伺いましたが、やはり留学経験やTOEIC高得点は必須条件でしょうか?

岩橋さん
「いえいえ、ただ留学経験があるという事実よりも、そこで何を学んだのか?どんな気づきを得たのか?が重要と考えています。留学でなくても、海外旅行が好き、でもいいんです。ビジネスでは、外国人の前で物怖じせずにコミュニケーションをとれることがまずは大事ではと。

TOEICも、もちろん高いスコアを持っているにこしたことはないのですが、あくまでひとつの指標にすぎないと考えます。面接で『簡単に英語で自己紹介してもらえますか?』と聞いてみたりしますが、残念ながらTOEICのスコアが高くても、『え…』『準備していないんで..』としどろもどろになる方もいます。」

 

— いきなり英語で自己紹介ですか!ただでさえ英語に切り替えるのは大変なのに、想定外の質問でうろたえてしまいそうですね…。

岩橋さん
「そうですね。でも、今年入社した社員で、その真逆の方がいて。『わかりました!』と即座に英語で自己紹介をしてくれたんです。すごく清々しかった。確かに、発音とか細かいところを気にすると完璧な内容ではなかったかもしれませんがが、度胸含め、ビジネスに求められている『端的に、必要なことを、わかりやすく伝えられる』がとっさに英語でできていました。」

bosh002

— 2018年卒もOfferBoxを活用予定と伺っています。OfferBoxの学生プロフィールや、面接で特に注目して見ていることは何ですか?

岩橋さん
「最近はインターンシップに参加される学生さんが増えていますが、参加したという事実だけでなく、どのような企業で何を学んだのか?に着目しています。その人の志向性や積極性、何にアンテナを張っているのかなどが垣間見えてきますので。」

 

— 夏・秋・冬とインターンシップに参加する学生は本当に増えましたね。やはり数多くのインターンシップに参加されている学生の評価は高いですか?

岩橋さん
「断言はできませんが、実際は関連性が意外と高くないのかもしれないと思っています。留学の話と同じですが、やはりインターンシップから何を学んだのか?をしっかり振り返り、言語化できていることが重要ですね。他の企業様もそういったことを見られていると思いますよ。

あと、意外と理系の方で研究内容を書いていない人もいて…。研究内容については面接でも聞きますし、重要なのでOfferBoxにも要点を書いてくださると参考になりますね。もし専門外の人にとってわかりにくい研究テーマだとして、それをどう一般的にわかりやすく端的に説明できるか、といったポイントも私は気にしています。」

bosh003

— なるほど。強みや弱みについてはいかがですか?貴社の場合、業務上どんな力が求められるのでしょうか。

岩橋さん
「当社はさまざまな部署が関わって、最終的には製品となる機械をお客様に届けます。各自が専門性や個性を持ちつつも、チームワークとリーダーシップがおのおのに求められます。」

 

— チームワークとリーダーシップは表裏一体な印象ですね。チームワークの重要性はどういうところにあるのでしょうか?

岩橋さん
自分のところだけで完結する仕事って、おそらく組織の中には存在しえないんです。工場での自分の仕事の前後には、それぞれ前行程、後行程が必ずあります。特に職場で課題となっているような案件では、コミュニケーションをとってチームワークで対応していかないと、全体の生産性と価値は絶対に上がっていきません。」

 

— リーダーシップというと、たとえば学生団体の代表、ゼミ長などがパッと思いつきますが…。

岩橋さん
「そういう人の上に立って方向性を示しとりまとめをしていくリーダーシップも大切ですね。ただ、私はそれだけではなく、たとえ経験が浅くてもそれぞれの役割・立場においてリーダーシップや主体性を発揮出来ることも評価したいと考えています。

これは自分の守備範囲の仕事かどうか?という視点だけではなく、組織の課題として一段上の視点でとらえて行動できるかどうかが大切です。これを解決すれば全体の利益になると、一歩踏み込んだ取り組みができる人を求めています。」

 

— そういう意味で、チームワークとリーダーシップの両方が求められるのですね。本日はお時間をいただきありがとうございました。
┃会社紹介
社名:ボッシュパッケージングテクノロジー株式会社
設立:1982年8月
従業員数:230人 ※2016年4月時点
所在地:東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ7階
資本金:11億円 (単体)
URL:http://www.boschpackaging.co.jp/ja/jp/homejp/homepage.html