3万人ものエントリーが集まった年もあった。集めすぎた学生をwebテストなどでバッサリ切ってしまう昨今の新卒採用の手法に問題意識を持ち始め、独自の採用方法をスタート。

ロート製薬株式会社

採用課題

採用したい学生に出会えない

従業員数

1,000名以上

業種

メーカー

エリア

関西

設立

1949年

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  • 課題

    『「エントリーシートでとりあえずエントリー」→ 大学やwebテストで絞りこむ』という方法ではなく、本当に自社に合う人材と会いたい。 もっと見る

  • 導入

    OfferBoxは学生一人一人のプロフィールをじっくり見て、その上で自社に合いそうな人材を選ぶことができ、直接コンタクトがとれる。2014年卒の学生は登録学生を全員閲覧! もっと見る

  • 効果

    2014年卒2名内定(オファー10名⇒特別説明会7名⇒内定2名)。熱意のある、ひと暴れしそうな期待できる新人が入社に至った。 もっと見る


3万人もの学生がエントリーしてきた採用年度もあったという、ロート製薬株式会社(以下、ロート製薬)。

 

“エントリーシートの一括送信”という機能により「とりあえずエントリー」をする学生が増えた。インターネットの利便性に頼って大量に学生を集め、そして集めすぎた学生をwebテストなどでバッサリ切ってしまう昨今の新卒採用の手法に、ロート製薬は問題意識を持ち始めたのだそうだ。

 

そこでエントリーシートでの応募受付をやめて電話のみの応募受付とする、独自の採用方法をスタート。さらに一人一人の学生ときちんと向き合って採用したいという思いから2014年卒採用より、学生に直接コンタクトが取れるOfferBoxの導入に至った。

 

有名・人気企業の大きな決断には、新卒採用に対する熱い思いを感じる。その経緯をお話いただいた。

課題

『「エントリーシートでとりあえずエントリー」→ 大学やwebテストで絞りこむ』という方法ではなく、本当に自社に合う人材と会いたい。

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エントリーシートを受け付ける方法で、3万人もの学生がエントリーしてきた採用年度もあったという。

 

「学生側もたくさん応募できるので、効率的に画一的な自己PRを送信することから始め、本当にその会社との相性が合うのかは、内定をとってからはじめて熟考する、という負のスパイラルが働いています」(ロート製薬 矢倉さん/以下、矢倉さん)

 

エントリー3万人の中で、実際にコンタクトをとるのは1000人程度。これでは、本当によい人材を採用できるのか疑問に思ったとのこと。

 

「便利さが、お互いに“本来理想的な出会い方はどうあるべきか”を考えずに進めてしまっているという感があります。われわれも試行錯誤の段階というか、毎年もっといい出会い方があると模索していくものだと理解していますが、学生の“本当に大切なことを考える機会や時間”を奪ってしまっているということが問題です。これは就職活動の期間を画一的に短くするだけでは解決しない問題だと思っています」(矢倉さん)

導入

OfferBoxは学生一人一人のプロフィールをじっくり見て、その上で自社に合いそうな人材を選ぶことができ、直接コンタクトがとれる。2014年卒の学生は登録学生を全員閲覧!

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「応募の受付方法を従来のエントリーシートを送ってもらう方法ではなく、電話受付のみにしました」(矢倉さん)

 

ロート製薬ではこれを「生コミ採用=生コミュニケーション採用」と呼んでいる。良い採用をするには、学生側、企業側ともに、負荷はかかってもお互いをもっと良く知るために、生のコミュニケーションをとることがもっと必要なのではないかという意志のもと、始めたのだそうだ。

 

さらに、“熱意のある人を採用したい”という思いから、学生一人一人と直接コンタクトをとれる「OfferBox」の利用を2014年卒採用からスタートした。

 

「従来の採用手法との一番大きな違いは、学生と直接コンタクトがとれるということです。他の母集団形成の方法では、数が多すぎるので最初にばっさりきってしまう。その中には良い人材もいるかもしれない。Offer Boxは学生一人一人のプロフィールをじっくり拝見しています。その上で弊社に合いそうな人材を選べること、そして直接コンタクトし、会えることが大きな違いです。やり取りしないと人間ですから、わからないことの方が多いですよね」(矢倉さん)

 

効果

2014年卒2名内定(オファー10名⇒特別説明会7名⇒内定2名)。熱意のある、ひと暴れしそうな期待できる新人が入社に至った。

2014年卒は、2名が内定、入社へ!
(オファー10名 ⇒ OfferBox限定特別説明会7名 ⇒ 内定2名)
※内定者:千葉大学1名、立教大学1名

 

「メチャクチャ元気な方です(笑)。Offer Boxのプロフィールを拝見したときからそれが伝わってきました。ものすごく積極的で、やりたいことがはっきりしている。Offer Boxの学生プロフィールを見れば大体わかります。内定した後も活動的で、いろんな活動をしているのを連絡し合っていました」(矢倉さん)

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ロート株式会社様が採用上で大切にしていること
「大学名だけで絞り込まず、一人一人の学生のプロフィールをしっかり見ています。2014年卒の学生は全員見ました。受け身な人よりも、熱意のある積極的な人を求めていますので、どんどん提案してくる人を採用したいと思っています。Offer Boxは、そんなコミュニケーションの最初の出会いのきっかけではないでしょうか」(矢倉さん)


会社名 ロート製薬株式会社
所在地 【大阪本社】大阪市生野区巽西1-8-1【グランフロント大阪オフィス】大阪市北区大深町3-1グランフロント大阪タワーB 29階
設立日 1949年(昭和24年)9月15日
事業内容 医薬品・化粧品・機能性食品等の製造販売
ホームページ http://www.rohto.co.jp/

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