新卒採用ブログ OfferBox式

グローバル人材採用を実現!説明会プラスαの活用方法

globe

「留学は就職に不利」と言われる理由

グローバル競争を勝ち抜くため、留学経験があると就職に有利なイメージがあります。企業側も「海外に出た学生は世界的視点で日本を客観的に見ることが出来る」などの期待を持っているので、留学生を採用したいというニーズもあります。
しかし、留学生は就職に不利だ、という意見もあります。どういった点が不利なのでしょうか。

留学の時期

交換留学生は、日本での単位取得後に海外へ行くことが多く、大体3〜4年生の時期に海外へいくようです。その間に他の日本の学生は就職活動を開始。卒業半年前に帰国して就職活動を開始…このような時期の問題は大きく留学生を悩ませているようです。

就職課などが主催する就職ガイダンスに参加できない、情報がない

海外に居るので、就職課からの情報が得られない、ガイダンスに参加できないと言った悩みもあるようです。進路カードなどは紙で提出、ウェブサイトで求職情報を提供してくれる就職課は、まだないようですね。日本に居れば当たり前と思われる就職指導が受けられないのは、メンタル面にもかなり不利と言えるでしょう。

企業側は「就活が遅れた学生」と認識?

留学生のニーズのない企業から見ると「就活が遅れた学生」と取られることもしばしば。面接でそんな反応をされると、せっかく留学してまで勉強したのに…と思わなくもないでしょう。

3年から4年生という、就職活動期間に留学することは、就活期間に入ってから「しまった!出遅れた!」と焦ることが多いそうです。

留学生向けの日本企業が参加する説明会イベント

では、留学生を採用したい企業とどこで出会うのでしょうか。

留学生向けのイベントは、日本に居る学生よりも数は少ないのですが、ボストンキャリアフォーラムネットをはじめとする海外イベントは有名です。
数少ないチャンスで内定をもらわなければ!というプレッシャーは相当なものでしょう。

留学生を採用したい企業側の費用

留学生を獲得したい企業にとっても、留学生との接点が少ないのは難点です。数少ない接点が説明会イベントですが、参加費用はマイナビ国際派EXPOで、基本企画で3ケ月/30万、6ケ月/45万、12ケ月/80万円となっているようです。ターゲット別にメールを送る場合(語学に長けている、専門性があるなど)1回のメールに20万円かかります。ボストンキャリアフォーラムの場合、出展料は2500ドル前後と言われています。滞在費などのことを考えると、かなり大きな出費となり、(学生は参加費無料)機会の少なさと合わせて留学生、企業側とも相当真剣な場となることは想像に難くありません。

学生の口コミで広がったOffer Box Global

Offer Boxシリーズで留学生を対象としたサービス、Offer Box Globalがあります。基本的に口コミで広がり、Offer Box Globalを利用した学生からいろいろな意見を聞くと、やはり留学していると「短期間で就活するためには留学中から情報を集めなければならない」「就職に不利」「でも、留学中は勉強で手一杯」という意見が多いようです。

留学生を採用したい企業はこんなところに気をつけている

Offer Boxシリーズを利用いただいている企業に伺うと、いくつか気をつけている点があるようです。

  • 帰国時期と合わせた面接・説明会のスケジューリング
  • 必要な書類内容や服装(ス—ツなど)などを明確に伝える

もっと効率的に留学生とコンタクトを取るために

Offer Box Globalに登録している学生は、一定レベル以上の語学力がなければ登録できないような仕組みになっています。また、Offer Boxシリーズは学生プロフィールを閲覧することが出来るので、どんな勉強をし、留学期間はどれくらいで、学生の考えや思考が分かるようになっています。学生の基本情報プラス、帰国時期に合わせて面接や説明会への招待が出来るようになっています。
Offer Box Globalを利用した学生の感想をいくつかご紹介しましょう。

「私の在籍する国際教養大学は、卒業条件の一つに全学生に1年間の留学を義務付けているため、Offer Boxを通した新しい就活方法を同じ大学の友人にも伝えたい」

「周りに留学や海外インターン参加で就職を遅らせている人が多く、非常にいいサービスだと思う」

「日本政府・企業による留学生の就職活動への理解・サポート・取り組みがまだまだ足りない中で、Offer Box Global のような21世紀スタイルの就職活動には興味があると共にとてもありがたい」

「より多くの日本人留学生にOffer Box Global を知ってもらう事は、留学生が職を探しやすくなるだけでなく、日本企業もグルーバルな人材を確保しやすくなり、日本の世界経済での競争力向上にも貢献できる」

「写真やビデオなど、就職活動にこれまで取り入れられてこなかった方法で企業に自分をアピールするという点で、Office Box Globalのサービスに共感を持つ」

「留学生は就職に不利だからという理由で留学を諦める学生が多いけれども、Offer Boxのようなサービスが充実しているので心配せずに海外に踏み出して欲しい」

Offer Boxシリーズでは、Offer Box Liveというオンライン面接をご利用いただけます。留学生向け説明会とともに、Offer Boxシリーズで効率的に留学生採用に活用していただければと思います。


2014年5月14日公開

OfferBoxをはじめる

 社内で検討する
とりあえず詳細な資料が欲しい
 実際の画面を使ってみる
登録学生のデータを閲覧したい
 学生ピックアップを依頼する
自社にマッチする学生を知りたい
  • 関連サイト
OfferBox

OfferBox

オファーが届く就活サイト「OfferBox」学生ユーザー向けサイト

OfferBox Story

OfferBox Story

「OfferBox」利用学生のリアルな声を掲載した就活体験データベース

新卒ダイリク総研

新卒ダイリク総研

新卒採用におけるダイレクトリクルーティングの情報をお届けするサイト

就活クールビズ

就活クールビズ

画一的な就活から「学生の多様化」を促進し、新しい就活のカタチを創造するプロジェクト

© 2016 i-plug, all rights reserved.
offerbox コンシェルジュ

【お試し学生検索】OfferBox 無料1dayトライアル

入力後すぐに実際の画面で登録学生の検索・閲覧が可能になります。まずはお試しください。