松丘啓司の気になる人事用語

松丘啓司まつおか けいじ

株式会社アジャイルHR 代表取締役社長

1986年に東京大学法学部卒業後、アクセンチュア入社。同社ではチェンジマネジメントグループを立ち上げ、ヒューマンパフォーマンス統括パートナー、エグゼクティブコミッティメンバーを歴任。2005年にエム・アイ・アソシエイツ株式会社を設立し、代表取締役に就任。以後、パフォーマンスマネジメントなどのテーマでのコンサルティング・研修とHRテクノロジーサービスに従事。2018年に株式会社アジャイルHRを設立し、代表取締役に就任。主な著書として、「1on1マネジメント」「人事評価はもういらない」「論理思考は万能ではない」「アイデアが湧きだすコミュニケーション」「組織営業力」(以上、ファーストプレス)「提案営業の進め方」(日経文庫)などがある。

パターナリズム

2019.07.12

パターナリズムとは、もともとは親が子どもを守ろうとするような保護主義を指しています。そこから転じて、立場の強い者が弱い者の利益を守ろうとするがあまり、本人の意向に関わらず過保護にしてしまうことを意味します。
企業の中でパターナリズムは、主にダイバーシティ推進において、男性上司が女性社員を労わろうと気遣うことが、かえって本人のキャリアを損なってしまうといった場面でしばしば用いられます。
たとえば、「女性には女性らしい仕事を任せた方がよい」とか、「育児期間中の女性には軽めの仕事をさせた方がよい」といった配慮が、女性従業員のキャリア機会を狭めたり、キャリア開発に対する意識を低下させてしまったりするケースがそれに当たります。上司本人に悪気はないと思われますが、組織内に存在する無意識の固定観念を払しょくすることが必要です。

マイクロラーニング

2019.06.28

マイクロラーニングとは直訳すると「小さな学習」ですが、具体的には内容と時間の面でコンパクトに作成されたeラーニングを指しています。通常は1つの学習コンテンツあたり数分程度で、特定のスキルや知識の習得に内容を限定し、PCだけではなくスマートフォンを用いて学習することが可能です。
そのため、場所や時間を選ばずに学んだり、業務において必要性が生じた際にリアルタイムで学習したりすることが可能になります。教材作成ツールを活用すれば、素人でもコンテンツを作ることができるため、内製化も容易です。
マイクロラーニングが注目されている要因は、短サイクルでの知識やスキル更新が求められる業務上の必要性と、若い世代の学習スタイルが合致しているところにあります。マイクロラーニングによるアジャイルな学習の推進は、これからの人材開発担当者の必須の課題となると考えられます。

自律分散型組織

2019.06.14

自律分散型組織は中央集権型組織の対極にある組織形態です。中央集権型組織では組織の上層部が権限を持ち、現場での業務遂行を統率したり管理したりするのに対して、自律分散型組織では権限が現場に委譲され、現場での自律的な意思決定が優先されます。
昨今、自律分散型組織が注目を集めている背景には、環境変化のスピードや不確実性がこれまでとは比較にならないほど増している事情があります。現場における自律性の向上や意思決定の迅速化は古くて新しい課題ですが、中央集権型組織との両立はますます難しくなってきています。
組織内に上下関係が存在しない「ティール組織」のようなコンセプトは理想論に過ぎないと見られる向きもありますが、従来の組織管理の固定観念に縛られていたなら、現場の自律性を高め、意思決定のスピードを迅速にすることは難しいでしょう。

ギグワーカー

2019.05.31

ギグとは音楽の世界では、ライブハウスなどで行われる単発のバンドセッションのことを指しますが、ギグワーカーとは特定の組織に属さないフリーランサーの中でも、単発的に仕事を引き受ける労働者のことを意味しています。
かならずしも、働きたいときに働く人だけを指すわけでなく、同時並行的に複数の企業でギグワークを行う人も数多く含まれます。それによって1つの企業で働くよりも、専門的なキャリアを開発できる機会が増えるからです。
アメリカでは企業とギグワーカーをつなぐ、インターネット上の仲介ビジネスが多数存在することもあって、ギグワーカーを含むフリーランサーの比率が労働者の4割近くを占めています。日本でもギグワーカーは増えていくと予想されますが、雇用が不安定な状態で自律的に働くことが求められるため、会社へのキャリア依存の高さが障害になると考えられます。

オーセンティックリーダーシップ

2019.05.14

オーセンティックとは「本当の自分」を意味します。自分は何を大切にしているのかという価値観や、自分はどこを目指したいのかといったビジョンに基づいたリーダーシップのことをオーセンティックリーダーシップと呼びます。
自分の価値観がぶれるリーダーや、どこに行きたいのかわからないリーダーにつき従いたいと思うフォロワーはいないため、リーダーには「自分が何者か」をしっかりと把握することが求められます。
そのことは今も昔も違わないため、オーセンティックリーダーシップは古くからある概念ですが、昨今、それが注目をあびているのは、VUCAと言われる不確実性が高まっているからです。
何が正解なのかがますます曖昧な環境の中で、リーダーが未来を指し示すためには、リーダー自身が大切にしている軸や実現したいゴールをより明確に持っていなければならないのです。

エンプロイーエクスペリエンス

2019.05.06

エンプロイーエクスペリエンスとは文字通り、「従業員体験」を意味します。もともと、マーケティングの世界における「カスタマーエクスペリエンス」のコンセプトを、企業と従業員の関係に適用したものです。
 職場において、従業員は日々、たくさんのことを体験しますが、学びが多く、成長実感が得られ、承認欲求や自己実現欲求が満たされると感じられる体験が豊富な職場ほど、従業員に選ばれ、高いパフォーマンスが発揮されることはいうまでもありません。
 従業員を顧客のように扱うことに抵抗のある経営者もいるかも知れませんが、企業の持続的な成長のために発想の転換が求められています。また、カスタマーエクスペリエンスを高めるためにITが重要であったように、エンプロイーエクスペリエンスを高めるためにいかにITを活用するかも、これからの人事にとっての重要な課題です。

ウェルビーイング

2019.04.12

健康経営に取り組む企業が増えていますが、「ウェルネス」という心身の健康にとどまらず、「ウェルビーイング」は個々人が感情的にも社会的にも健全な状態を指しています。昨今、ウェルビーイングが注目されているのは、従業員本人にとって良好な状態にあることが、ビジネスの生産性向上につながることがわかってきたからです。
企業はこれまで、一律的に従業員サービスを提供してきましたが、ウェルビーイングを高めるには個々の従業員の価値観や状態をよく理解し、1人ひとりがベストのコンディションで働けるための取り組みが必要とされます。
企業では「働き方改革」がさかんに行われていますが、そのゴールとして、単に働き方の選択肢を増やすのにとどまらず、1人ひとりが最高のパフォーマンスを発揮できる状態を目指すことが求められているといえるでしょう。

リフレクション

2019.03.29

リフレクションとは、「振り返り」や「内省(ないせい)」を意味する言葉です。社会人の成長の大部分は仕事の経験を通じてなされます。そのため、成長につながるような良質な経験に巡り合うことが重要です。
しかし、どれだけ良質な経験をしても、やりっぱなしでは学習効果が限られます。経験の質と同時に、いかに経験から学ぶかという学習力が問われます。そのために必要とされるプロセスが「リフレクション」です。
リフレクションを行う際には、単に起こった出来事を分析するのではなく、「自分がどう感じたか」「自分にとっての気づきは何か」と、自分の内面に向けて問いかけることが重要です。自分なりの意味づけをしっかりと行った上で、「次はこれにトライしてみよう」と目標を立てて経験を繰り返すことによって、効果的な経験学習ができるようになるのです。

リカレント教育

2019.03.14

リカレントとは「繰り返す」という意味の言葉です。社会に出た後も、教育と就労を繰り返す教育システムのことをリカレント教育と呼び、欧米に比べて日本の態勢が遅れていると問題視されています。
日本においても雇用延長やテクノロジーの急速な進歩などによって、企業にとっても個人にとっても、学び直しの必要性は高まっていますが、求められるスキルを教えられる教育機関の不足とともに、リカレント教育を支援する企業側の対応不足が指摘されています。
しかし、それ以上に、生涯学び続けることに対する個人の意欲の不足を見過ごすことができないでしょう。会社から仕事を与えられるのを待つのではなく、自分のキャリアは自分でひらくといった自律的なキャリア意識を高めることがが、生涯学習の前提として不可欠です。

パフォーマンスマネジメント

2019.02.28

パフォーマンスマネジメントとは、企業内における個人と組織の成長と業績向上のためのマネジメントを指しています。日本ではそれほど市民権を得ている言葉ではありませんが、アメリカの企業では目標管理制度や評価制度に基づいて運営される人と組織のマネジメントのことを、一般的にパフォーマンスマネジメントと呼んでいます。パフォーマンスマネジメントは企業運営のかなめといっても過言ではないでしょう。
年次で目標設定を行い、期末にその達成度に基づいて評価を行うというのが、これまでのパフォーマンスマネジメントの基本的なサイクルでした。しかし、従来の方法では時間軸が長すぎたり、内発的な動機付けが難しかったりするために、パフォーマンスマネジメントのあり方を見直す機運が高まっています。レーティングの廃止や1on1の導入はその見直しの一環といえます。

パルスサーベイ

2019.02.14

パルスとは、脈拍や短時間で変化する信号を意味しています。そのため、パルスサーベイとは短期間での変化を継続的に測定するサーベイのことを指しています。頻繁にサーベイを行うことによる従業員の負荷を減らすために、設問数はどんなに多くても10問以内に止めるのが一般的です。
従業員のエンゲージメントの変化を測定するために、パルスサーベイはしばしば用いられます。数10問に及ぶエンゲージメントサーベイでは、せいぜい年に1回の定点観測しかできません。
頻繁なパルスサーベイを実施することのメリットには、エンゲージメントなどの変化がリアルタイムで把握できることに加えて、動的なデータが得られるという点があげられます。それによって、たとえば残業時間とエンゲージメントには相関関係があるかといったような、さまざまなビッグデータ分析が可能になるのです。

エンゲージメント

2019.01.31

エンゲージメントとは、「従業員が属する組織への主体的な貢献意欲」を意味しています。一般的には従業員サーベイなどの方法によって、定量的な指標として測定されます。
今の組織や仕事に単に満足しているかどうかという「従業員満足度」よりも、エンゲージメントはより個人やチームのパフォーマンスに直結する指標として注目されています。
エンゲージメントを高めるためには、「貢献したい」という内発的な意欲を引き出すことが不可欠です。そのためには、従業員一人ひとりによって異なる「働きがい」を引き出すマネジメントが重要になります。
昨今の働き方改革では、働く場所と時間の柔軟性を高める「働きやすさ」の向上に焦点が当たっていますが、組織のパフォーマンスを高めるために、今後はエンゲージメントを重視した「働きがい」の向上が求められるでしょう。

アジャイル人事

2019.01.11

「アジャイル」とは、日本語では「機敏な」という意味を表しています。もともとシステム開発の方法で、綿密な設計に従って開発を行うのではなく、ユーザからのフィードバックを得ながら短サイクルで改良を繰り返すやり方を指しています。このようなアジャイルなアプローチは、システム開発だけでなく、企業におけるあらゆる業務に取り入れられつつあります。
 これまでの人事は、「アジャイル」とは真逆の存在でした。リスクの回避や公平性の担保が優先され、スピードが犠牲にされてきました。けれども、事業部門がアジャイルに変わろうとしている今日、人事が従来のスタンスを維持したままでは変革の阻害要因になってしまう恐れがあります。事業がイノベーションを起こすためには、人事がむしろ率先してトライアンドエラーで人事変革を推進していく必要があるのです。

VUCA(ブーカ)

2018.12.28

VUCAとは今日の企業を取り巻く不確実性の高い環境を表す一般的な用語です。
Vは「Volatility(ボラティリティ)」の頭文字で、変化のスピードが増大していることを意味しています。Uは「Uncertainty(アンサートゥンティ)」で、結果の想定困難さが高まっていること、Cは「Complexity(コンプレクシティ)」で、相互に関連する変数が複雑化していること、Aは「Ambiguity(アンビギュイティ)」で、意味合いやトレンドが曖昧になっていることを意味しています。
 VUCAが進展することによって、企業が成果をあげるために必要とされる従業員の仕事の仕方やマネジメントのやり方が従来とは異なってきます。そのため人事には、その変革を推進するための人材・組織開発が求められるようになってくるのです。
これからの人事は、顧客のニーズの変化や技術の変化など、外部環境の変化に対して、これまで以上に敏感にならなければなりません。

グロースマインドセット

2018.12.14

グロースマインドセットとは、「自分は努力すれば成長できる」と信じるマインドセットを指しています。人の成長のためには、このグロースマインドセットが不可欠であることが、スタンフォード大学のキャロル・S・ドゥエック教授の研究によって示されています。
 職場における上司から部下へのフィードバックは、グロースマインドセットを強化するものでなければなりません。
しかし実態は、部下の課題面への「ダメ出し」型のフィードバックが多くを占めるため、グロースマインドセットが毀損されてしまっているケースが少なくありません。つまり、「やればできる」と信じるのではなく、「どうせ自分はできない」という逆のマインドセットが強化されてしまっているのです。
 上司の自分の考えを押し付けるのではなく、その人らしい努力を承認しようとする姿勢を持つことが重要です。

HRビジネスパートナー

2018.11.30

HRビジネスパートナー(略してHRBP)とは、ビジネス部門を人事の面から戦略的に支援する役割を指しています。ミシガン大学ビジネススクールのデイビッド・ウルリッチ教授によって提唱されました。
かつての人事部門は、全社一律の制度を作り、高い所から管理するような立場にありました。近年、HRBPが注目されている背景には、本社で管理をしているだけでは、ビジネスのパフォーマンス向上に貢献できなくなってきたという環境の変化があります。ビジネス部門と一緒になって、ビジネス戦略の実現を支援できなければ、人事の存在意義が薄れてしまうのです。
 HRBPには、ビジネスの課題を人事のソリューションで解決するためのさまざまな知識やスキルが必要とされます。そのため、人事部門には大きな変革が求められますが、同時にそれは人事の活躍の幅を広げる機会にもなるでしょう。

対話(ダイアローグ)

2018.11.14

対話とは文字通り、互いの考えを交流させることで、より良い結果を生み出そうとするコミュニケーションを指しています。互いの考えを交流させる前提として、双方が相手の考えや意図をよく理解しようとする姿勢が必要です。
対話の対極にあるコミュニケーションのスタイルは「議論」です。「議論に勝つ」といった表現がされるように、議論は自分の主張を相手に受け容れさせることが目的だからです。
ビジネスの場においては、対話と議論のどちらも必要とされますが、「議論は得意でも対話は不得手」とするマネジャーが少なくありません。
特に上司と部下の1on1の場面では、上司の対話力が求められます。まず上司が部下のことを理解しなければ、動機付けや成長の支援ができないからです。それにもかかわらず、自分の考えを一方的に押し付けてばかりいる上司の姿がしばしば目にとまります。

OKR

2018.11.01

OKRは組織や個人の目標設定のフレームワークです。Oはオブジェクティブ、KRはキーリザルトの頭文字を指しています。Oは実現したいゴールを表し、KRはどのような結果が達成できればゴールを実現しうるかを示す、定量的な指標を表しています。単に「目標」と一括りにするのではなく、OとKRに構造化することで、より意味のある目標を考える思考が深められます。
OKRはけっして新しいフレームワークではありませんが、昨今、多くの企業によって注目されている理由は、それがイノベーションの推進に適しているからです。
OKRのいちばんの特徴は、「野心的」(英語では「アンビシャス」)なゴールでなければならないという点でしょう。ちょっとやそっと背伸びしたくらいでは届きそうにない、野心的なゴールを定めることによって、失敗を恐れずチャレンジする行動を推奨するためです。

タレントレビュー

2018.10.15

タレントレビューとは、個々人の役職や昇進・昇格について議論するための会議の名称です。アメリカ企業では、人事主導ではなく、ビジネス部門がリードして行われるのが一般的です。
タレントレビューの特徴は、未来指向という点にあります。つまり、過去の実績などをもとに昇進・昇格を決めるだけではなく、本人がより重要な役割を果たせるようになるには、今度、どのような育成を行っていく必要があるかが議論されるのです。
かつては選抜された経営幹部候補のみが対象でしたが、その範囲を従業員全体に広げる企業が増えています。そのため、「ピープルレビュー」や「ピープルディスカッション」と呼ばれることもあります。
タレントレビューが制度化されている日本企業は少数です。昇進・昇格の判定にばかりに時間が割かれ、人材開発の議論が不足しているのが実情といえます。

ピープルマネジメント

2018.10.01

ピープルマネジメントとは、文字通り、「人のマネジメント」を指しています。「ピープル」と複数形で表されますが、実際は一人ひとりの特性に応じてマネジメントを行うことを意味しています。
なぜ「ピープル」なのかというと、一部の選抜人材を対象とした「タレント」マネジメントと区別するためです。
特にアメリカ企業ではこれまで、一部の選抜人材にエリート教育を施し、その他の大部分に対しては、目標の達成度などでランク付けして管理するマネジメントが行われてきました。しかし、企業の現場が、絶えず不連続な変化に直面する今日の環境では、一部のリーダーが指揮・管理するだけで、成果はあがらなくなってきたのです。
そのためマネジャーには、メンバーを一律に管理するのではなく、一人ひとりに応じたパフォーマンスの発揮を「支援」する役割が求められているのです。

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