i-plug新卒採用プロジェクト

top09 (2)

 

どうも、こんにちは!
リクルーティング・アドバイザー兼 採用担当の野村です。
採用に大切なものはPassion&Love!

 

さてさてついに2次面接を実施する時が来ました!

 

 

早い!早いです!ブログだからではなく、、、
2次面接実施までOfferBox使い始めて2週間ほどで2次面接まで繋がりました。

 

かなり効率的だなというのが率直な感想です!

 

OfferBoxで自分たち次第で攻めのアプローチができるので、
会いたい人だけ選んで、想いを込めてオファー、
そして1to1で連絡をして日程調整もできる!
だから1次2次までスムーズに進んできました〜!

 

『直木さん通過してきた学生さんか!!』

 

・・・あっ!ちなみにi-plugの面接は1次2次は直木・野村が交互に担当します!
(写真左:直木、右:野村)

 

得意げ (2)20150918025318 (2)

 

実はこれがうまく機能していて目線合わせもうまく行き、
採用基準をしっかりと固めていけます。(完全に走りながら固めてます。ベンチャーって感じw)

 

採用人数少ないのでできる手法ですが、
まだ採用を始めたばかりの会社では採用基準構築に困るケースが多いので、使えるのでは!

 

またここで連携をしっかりと取ります。
どこを評価して、どこどこがあまり深掘りして聞けていないから、そこを深掘りして…など
お互いにうまくコミュニケーションをとることで抜け漏れを無くし、
二人で深掘りすることで、その学生がうちの会社に本当に合っているのか判断できる。

 

気をつけるとしたら、評価に関してフラットな状態で始めることを心がけています。
っと前置きが長くなりましたが・・・いよいよ2次面接です!

 

1次面接はどんな感じたったのかな??【覚書メモ】を確認!
・・・ふむふむ!なるほど、コミュニケーション力は高め、◯◯経験がある。
・・・面白い経験してるな〜会うの楽しみだな!
・・・おっ!ストレス耐性はあまり確認できていない。ここは深掘りしなくては!

 

IMG_0661 (2)

 

<いざ2次面接開始>※感情の変化をお楽しみ下さい。

ワクワク

なるほど

う、ううん!?

あれ?おかしいな。

違う、確実に違う

直木さん・・・

・・・

<終了>
結論、ちょっと違いました。直木と目線全然合ってない。
役員とか関係なくビシバシ指摘し、ダメ出し!

 

IMG_0606 (2)

 

改めて、言いたいことをはっきり言える実に風通しの良い会社だと感じる。w

 

 

<直木さんリベンジの1次通過学生の2次面接>※感情の変化をお楽しみ下さい。

今回は大丈夫かな〜不安

きた〜めっちゃいいやん!

めちゃめちゃええやん!

是非、欲しい!

絶対にうちに欲しい!

<終了>

 

2次面接で見極めることは大切です!
でも、一番は意向をあげる為の布石として向き合って
学生の軸やニーズを理解して行く必要があります。
ただ相手を知るだけでは一方通行!

 

相手にも自分たちのことを理解して貰えるように伝える。
1次よりも興味を持ってくれているからこそ、
より魅力を伝える惹きつけることができる。

 

ミスマッチをなくす為にはツールだけではダメ!
ちゃんと向き合い、お互い理解していかなくては、
まだこれからです。

 

さあ〜頑張って仲間探しを続けよう!

 


2015年9月18日公開

OfferBoxをはじめる

 社内で検討する
とりあえず詳細な資料が欲しい
 実際の画面を使ってみる
登録学生のデータを閲覧したい
 学生ピックアップを依頼する
自社にマッチする学生を知りたい
  • 関連サイト
OfferBox

OfferBox

オファーが届く就活サイト「OfferBox」学生ユーザー向けサイト

新卒ダイリク総研

新卒ダイリク総研

新卒採用におけるダイレクトリクルーティングの情報をお届けするサイト

就活クールビズ

就活クールビズ

画一的な就活から「学生の多様化」を促進し、新しい就活のカタチを創造するプロジェクト

© 2017 i-plug, all rights reserved.
offerbox コンシェルジュ

【お試し学生検索】OfferBox 無料1dayトライアル

入力後すぐに実際の画面で登録学生の検索・閲覧が可能になります。まずはお試しください。