i-plug新卒採用プロジェクト

top1

こんにちは!
リクルーティング・アドバイザー 兼 採用担当のPassion&Love野村です!!

今回は距離や時差を越えた新卒採用です。
ITなどのテクノロジーの進歩により、
距離や時差を越えたコミュニケーションが可能になったにも関わらず。
まだまだ日本では採用手法に活かせていないなと感じます。
そもそも入社時期は4月という制約がある企業が多く・・・
日本人で海外に正規留学している学生には、なかなか思うように就活ができないシステムなのです・・・
(ここも多分、海外の大学にチャレンジする学生が減っている要因でもあるかな)

 

IMG_6307

 

また就活に関しても直接、日本企業とコンタクトや面接ができるのも、
ほんの一部の海外で開かれるイベントとなどに制限されてしまっている。
(頻繁に帰国もできないですし、、、)

 

国によっては学生ビザに制限があり、
帰国できないなどさらに限られた就活しかできないのです。
また企業からすれば海外にいる優秀な良い学生と出会う機会がなかなか持てない状況!
誰も嬉しい状況ではないですね・・・

 

前置きが長くなりましたが・・・

そうi-plugではそんな制限を超える採用をしよう!新しい採用手法を作るのだ!
ということで・・・

 

・入社時期も制限を設けず!(いつ入社でもOK!本当に欲しい人材を確保するためには間口を広げます)
・距離はスカイプで乗り越え!(直接会うよりも難しい状況でコミュニケーションで良さが伝われば評価に値する)
・時差はお互い合わせれば良し!(ここはスケジュール調整でどうにかなります。)

 

前回のブログで1次面接をした学生の2次面接を実施!!

当然の様にアメリカにいる学生とスカイプで面接します。
・・・1次通過してきた子だし、楽しみだな〜。
(アメリカいきたいな〜!)

 

IMG_4629 (2)

 

・・・去年の今頃はブラジルだったな〜!
(戻りたいな)

・・・準備OK!いざスカイプ!!

・・・どうもこんにちは!
・・・前回の面接はどうでしたか?

・・・フムフム
・・・フムフム

 

えっ!めちゃめちゃ良い人材!欲しい!
てか、こんな子が就活がうまくいってないの???

 

連続写真(2015-10-20 9.47)(コンパイル済み)

 

何故?なぜなんだ・・・
スカイプを通しても引き込まれる様な魅力を持っている学生が、なぜ!?

そう・・・実は従来の新卒採用手法ではなかなか出会えない学生が多くいるのです。

 

距離や時差を超えた採用手法が確立されていけば、
学生も企業も可能性が広がると思います。

今年のノーベル賞の受賞が決まったお二人も地方大学ご出身です。
物理学賞の受賞が決まった梶田さんは埼玉大卒業で、
生理学・医学賞の受賞が決まった大村さんは山梨大卒業なんです。

そう地方にも世界にも可能性を秘めた人材はどこにでもいるのです!

 

IMG_0554

 

だから自ら見つけて採りにいく!
攻めの採用が優秀人材の可能性を広げてくれる!

今まではリーチできなかった所にもどんどん攻めていこう。
私たちも採用戦闘力を身につけて攻めていかなくては〜!

 


2015年10月20日公開

OfferBoxをはじめる

 社内で検討する
とりあえず詳細な資料が欲しい
 実際の画面を使ってみる
登録学生のデータを閲覧したい
 学生ピックアップを依頼する
自社にマッチする学生を知りたい
  • 関連サイト
OfferBox

OfferBox

オファーが届く就活サイト「OfferBox」学生ユーザー向けサイト

新卒ダイリク総研

新卒ダイリク総研

新卒採用におけるダイレクトリクルーティングの情報をお届けするサイト

就活クールビズ

就活クールビズ

画一的な就活から「学生の多様化」を促進し、新しい就活のカタチを創造するプロジェクト

© 2017 i-plug, all rights reserved.
offerbox コンシェルジュ

【お試し学生検索】OfferBox 無料1dayトライアル

入力後すぐに実際の画面で登録学生の検索・閲覧が可能になります。まずはお試しください。