i-plug新卒採用プロジェクト

TOP1

こんにちは!i-plugの松田です。

i-plug新卒採用プロジェクトに初めて登場させていただきました。
私はマーケティング本部というところに所属しています。
学生の皆様、企業の皆様向けにコンテンツを作成しており、
いろんな方にインタビューしてHP内で記事にさせていただく、ライターの仕事をしています。

 

IMG_5159 (2)

 

■学生の皆様向けコンテンツ↓
就活体験が読めるOfferBoxStory http://offerbox.jp/story/

■企業の皆様向けコンテンツ↓
・有識者との対談インタビュー http://offerbox.jp/company/special
・OfferBox活用事例 http://offerbox.jp/company/cases

 

さて“インタビュー担当”ということで、私、
i-plug内定第一号の学生さんにインタビューしてきました!

 

そして、内定第一号であり、辞退者第一号です…。
オファーから内定まで、そしてその後の意思決定まで。
答えづらいでしょうに、インタビューを受けてくださった内定者に大感謝です。
それでは前代未聞の、赤裸々内定辞退エピソードをお届けします!

————————————————-

「こんにちは!」

とかわいい笑顔で登場してくれた山田さん。
立教大学の4年生です。誰が見ても印象◎!
うちの採用担当が、軒並みやられるわけですね~(;´∀`)。
…それはさておき、インタビュースタート!

※山田さんは、OfferBoxを使って、株式会社エムエム総研 様に内定し、入社を決めました。

 

IMG_0111

※ご本人の写真は非公開(;´∀`) ということで愛犬さん代わりにご登場。

 

松田:
i-plugからいきなりオファーが来て、びっくりしませんでした?

 

山田さん:
びっくりしました!自分が使っているサービスの運営会社からオファーが来るなんて思ってもみなかったです。どんな会社なんだろうと興味が沸きました。直木さんにオファーをもらったんですが「あなたに会ってみたい!」という気持ちがとても伝わってくる内容でした。早いレスポンスは心がけていたので、すぐ承認したら、またすぐ日程調整のメッセージが来て。仕事が終わっていらっしゃるような時間だったのでびっくりしましたね。熱かったです。

 

松田:
一次は直木面談、二次で野村面談だったと思いますが、二人に会ってみてどうでしたか?

 

山田さん:
お二人とも、すごくフランクでした。野村さんのブラジルに行った話とか、いろいろ脱線しながら話してくださって、雰囲気が固くなくていいなと思いました。

 

松田:
最終が中野でしたよね。

 

山田さん:
最初に話してくださったのが、「自分の子どもが使うサービスをつくる」という話を聞いて、素敵!と思いました。最初は緊張しましたが、いろいろ教えてもらえたり、私の話も聞いてもらえたりして、気付けば自然に話せていました。

 

松田:
遠慮なく、ぐいぐい聞きますが(笑)
山田さんは、エムエム総研様に内定されて、そちらに入社を決められたわけですが、理由を聞いても良いですか?

 

山田さん:
とても迷って、決めました。私は自分の直感を信じるところがあるのですが、エムエム総研さんは、説明会で初めて話を聞いたときにビビッときたものがありました。i-plugさんは、興味本位というか…そこから始まったので、それがちょっと失礼にあたるんじゃないかというのもありましたね。

 

松田:
就活も出会いですから直感は大事ですよね。エムエム総研さんは、どんなところがビビッと来たんですか?

 

山田さん:
とにかく、ワクワクして、面白いなと思いました。私自身、マーケティングの知識がなかったときに、「BtoBマーケティングの人材を輩出していく」という社長の話を聞いて。自分たちが社会を作り上げたと言える仕事ができるんじゃないかと思ったんです。

i-plugさんも、新しい新卒ビジネスとして面白いことをされているなとは思ったんですが…。

 

松田:
(気遣いも完璧…さすが!笑)
マーケティングという事業にどんどん興味が出てきたんですね。

 

山田さん:
私自身、いわゆる昭和的な“営業”をあまりしたくなかったんです。そんな風に思っている人を少なくしたいという思いを持ちました。マーケティングがもっと進めば、興味のない人ではなくて、興味のある人に営業できる。お互いの時間の無駄にもならないですよね。信頼関係の構築も、もっとやりやすくなるのではないかと思いました。

エムエム総研さんは、ワンフロアに全部の部門が入っていて、どんな人が多いか社長に聞いたら「いろんな人がいる。アメリカみたいだよ」と言われました。部署によって出社時間が異なったり、働き方もいろいろ、人も多様ですね。

 

松田:
多様な人の中で仕事が出来るというのは確かにいいですよね!惹かれるのもわかります。

 

山田さん:
そうですね!マーケティングは奥が深くて本当に難しいんですが、だからこそ面白いと思ったんだろうなと思います。勉強も嫌いな性格じゃないです。

 

松田:
こんな仕事がしたい、こんな人になりたいというのはありますか?

 

山田さん:
就職活動しているときから、「人から憧れられるような人になりたい」と思っていました。私自身憧れている人がいて、ダンスサークルの先輩なんですが、ダンスの知識もしっかり勉強されて、見せ方も上手。でも練習が終われば、さっと帰ります。その人がいるだけで、後輩はスイッチが入るんですよね。でもオフの時はわーっと騒げるような人で。オンオフの切り替えができるんですよね。そういう人に私もなりたいです。

 

仕事は一人ではできないです。信頼されるような仕事を、信頼される人でありたいです。

————————————————-

素直で自然体、そして吸収力もすごそうな山田さん。
返す返すも残念ですが、お話してみて、将来がとても楽しみになりました!

エムエム総研様でのご活躍をコッソリヒッソリ楽しみにしていたいと思います。

i-plug初の内定者は辞退となっていましたが、こんな学生さんと出会えるだけでも、
新卒採用にチャレンジした価値はあるなと思いました。

 

・・・・いやいや、まだまだ諦めませんが!(採用チームが↓)

top1

 

 


2015年12月25日公開

OfferBoxをはじめる

 社内で検討する
とりあえず詳細な資料が欲しい
 実際の画面を使ってみる
登録学生のデータを閲覧したい
 学生ピックアップを依頼する
自社にマッチする学生を知りたい
  • 関連サイト
OfferBox

OfferBox

オファーが届く就活サイト「OfferBox」学生ユーザー向けサイト

新卒ダイリク総研

新卒ダイリク総研

新卒採用におけるダイレクトリクルーティングの情報をお届けするサイト

就活クールビズ

就活クールビズ

画一的な就活から「学生の多様化」を促進し、新しい就活のカタチを創造するプロジェクト

© 2017 i-plug, all rights reserved.
offerbox コンシェルジュ

【お試し学生検索】OfferBox 無料1dayトライアル

入力後すぐに実際の画面で登録学生の検索・閲覧が可能になります。まずはお試しください。