企業からいつオファーが来る?18卒OfferBoxオファー動向の後半戦! – OfferBox(オファーボックス) | オファーが届く逆求人型就活サイト

28ae84b57c2892f4ce52dba4b75f3992_m

OfferBoxでは18卒向けオファーはいつ頃から増えるのか??にて、この4月から社会人1年目の2017年卒のオファー送信動向を紹介しました。そのコラムでは12月までしか公開していなかったので、今回は、2017年の夏までのオファー動向をお届けします。

 

焦るのはまだ早い!第2の山が控えている

3月1日の就活ナビサイト解禁後にOfferBoxから説明会などの案内を送信し始める企業も多いため、3月にオファー第1波が来ます。特に多いのがナビ解禁当日の3月1日です。

実際、この前後にオファーを受け取ったという2018年の卒就活生も多いでしょう。逆に思ったほど惹かれる企業からオファーが届かず、「OfferBox使えねー!」なんて、すっかりアクセスしなくなったという方もいらっしゃるでしょうか…。

そんなお怒りモードの2018卒就活生にも、既にオファーをたくさんもらったという就活生にも知ってほしいデータがあります。以下のグラフをご覧ください。

offer-17th-Aug
【OfferBox 2017年卒 オファー送信量(2015年8月〜2016年8月)】

例年3月はオファー送信数が多い月ではありますが、6月も多くの企業がオファーを送る月なのです。実は、2017年卒の時は最も企業からスカウトオファーが送られた月は3月ではなく、6月でした。

 

これから届くオファーはブラック企業?

「6月から遅れてオファーを送る企業ってブラック企業とか、人気がない業界なんじゃないの??」と疑いの目を向けている2018年卒のそこのアナタ。実際に2017年卒ではどのような企業が、6月にオファーを送っているかと言うと…

【大手企業】
6月中旬から第2クール(二次募集)がスタート

【中小〜中堅企業】
大手企業の第1クールが終わった6月中旬頃からオファーをスタート

と、中には大手が終わってから動く優良中小企業もありますし、大手企業は二次募集が控えています。なお、特定の業界だけオファーが多い・少ないという傾向もありませんでした。

選考を受けているものの、第一志望に落ちてしまった、持ち札が少なくなってきたという就活生は、6月の第2クールに向けて準備を進めましょう。

 

就活後半!6月に向けてやるべきこと

今はES提出、説明会、面接と忙しいの一言に尽きると思います。今選考を進めている企業の面接対策を全力で準備しつつ、新しくESを提出する企業を探すのは本当にしんどいですよね。OfferBoxは登録しておけば企業の方からアプローチしてくれますので、オファーが届くその時まで、面接への移動中などの隙間時間でできることだけでもやっていきましょう。

1. 毎日ログイン(だけでも)する

実はOfferBoxはログイン頻度が高い人の方が、企業側から見つけられやすい仕様になっています。今のプロフィールの完成度に満足して放置していると、機会を損失しているかもしれません。

2. 写真を更新する

写真は人の第一印象を大きく左右します。写真の選び方について、OfferBoxの就活コラムでも紹介しているので、参考にしてくださいね。OfferBoxを2年間使い倒したOfferBoxマスターが教えてくれる写真講座です。(⇒企業を惹きつける!OfferBoxのプロフィール写真とは?

実際に、OfferBoxを利用している人事担当者の方もこうおっしゃっています。

A_DSC_0053

TSグループ・人事担当者

写真の選び方で見られる意識があるかどうかが分かります。自分を伝えようとしているか、第一印象の重要性を理解しているか、そういうことを考えて写真を載せているかは見てますね。

(⇒インタビュー記事全文はこちら

 

3. 自己PRを更新する

その自己PR、ただの自慢になってたりしませんか?説得力のある、自分の人柄が伝わる自己PRの書き方があります。(⇒読まれるエントリーシート・自己PRの書き方

実は失敗談も自己PRになるんです。実際に、OfferBoxを利用している人事担当者の方もこうおっしゃっています。

DSC_0229_2 

NECソリューションイノベータ・人事担当者

中でも、「コツコツ頑張ってきました」だけではなくて、「何かを乗り越えてきました」っていうエピソードがピンと来るとういうか、興味を惹きますね。

(⇒インタビュー記事全文はこちら

 

頑張るOfferBoxの2018卒就活生へ

6月以降も大企業を含む優良企業からのオファーが届きます。今の結果に満足していないなら、選考の合間にOfferBoxのプロフィールを更新しておきましょう!