WEB会議室システム「Zoom」の利用方法 – OfferBox(オファーボックス) | オファーが届く逆求人型就活サイト

WEB会議室システム「Zoom」の利用方法

PCに方は直接セミナーURLをクリックしてください。スマホの方はアプリをダウンロードしてからセミナーURLをタップしてください。
初めて方は設定方法をクリックしてください。

2018.07.31(火)開催セミナーURL▶︎
https://zoom.us/j/5559395047

アプリのダウンロード



i phoneのアプリのダウンロード

1. App Storeを押します。

2.右下の「検索」ボタンを押します。

3. 一番上のところに「zoom.us」を入力します。

4. 出てきたアプリの右上の「入手」のボタンを押します。

Androidのアプリのダウンロード

1. Google Playを押します。

2. 上部の検索ボタンで「zoom.us」と入力し、検索します。

3. あとは一番上に出てきたZOOMのアプロをクリックします。

4. 「インストール」を押します。

PCからのダウンロード

1. zoomのURLをクリックします。

2. 「ダウンロードして開始してくださいZoom。」(*もうzoomが設置されている場合は「zoom.usを開くをクリック」)

3. – MAC pc – zoonusInstaller.pkgをダブルクリックしてインストール手順を進めていきます。基本的に特殊な設定は必要ないため、すべて「はい」で進めていただいて問題ありません。

3. – Windowspc – ダウンロードを押し、その後「実行」を押したら完了します。

設定方法



参加者の名前設定 : (漢字フルネーム 例)山田 太郎)

自分の顔が映っている部分の左下に、名前が表示されます。

表示されている名前を変更することができます。まずは、自分が映っている画面にカーソルを合わせてクリックします。(Windowsの場合は右クリック)

出てきたメニューの中で「名前を変更」を選択すると、ポップアップが出てきますので、そこに変更したい名前を打ち込んでください。アプリのバージョンが古いなどが原因で、画面上でクリックしてもメニューが表示されない場合があります。
そのときは、次の方法で名前を変更してください。

Zoom画面の下に並んでいるアイコンの中の「参加者」をクリックすると、右側に参加者リストが表示されます。その中から自分の名前を探してください。自分の名前を見つけて、そこにカーソルを合わせると、「Rename」というボタンが現れますので、クリックして名前を変更してください。

ミュートの設定

ミーティングを開始すると、下のようなメニューが表示されます。
※表示されない場合は、マウスカーソルをZOOMの画面に当ててみて下さい。

右の方の下段に、「ブレークアウトセッション」とありますが、これを表示させるには、設定が必要です。
詳しくは、「ブレークアウトルーム」を参照して下さい。

チャットの活用方法

文字を入力して主催者にメッセージを送信したい時には、基本画面からチャットのアイコンをクリックします。

画面下にあるボタンをクリックしてみましょう。(もしもボタンが見当たらない場合には、マウスをちょっと動かしてみると出現します)

すると、なにもカスタムしていないZoomであれば右側にチャットの項目が表示されるようになります。
入力したら、送信ボタンはパソコン版の場合ないのでEnterボタンを押していきましょう。

ちなみに文章を改行して送信したい場合には、Shift+Enterによって改行できます。
これで、相手にメッセージを送信できます。

すると、相手の画面ではこのようにメッセージの通知が表示されます。
チャットの部分に吹き出しが出てきて、オレンジ色に変化していることがわかります。