《アイドル活動×就活=OfferBox》応援してくれるファンや叶えたい夢の為に走り抜けた大学生活☆

  • LINEで送る

 

松村優花さん、この度は、フォトコンテスト第4位、GOODエピソード賞受賞おめでとうございます!

 

まさに『MY BEST フォトコンテスト』のテーマにピッタリの、ご自身のアイドル活動エピソードにてエントリーをいただきました。アイドル活動での並々ならぬ努力や辛い経験を通じて、今、ご自身でも大きな成長を感じているとか・・・そこで気になるアイドル活動から就活まで幅広い色んなお話を伺いました。

 

友達から教えてもらったフォトコンテスト。エントリーがしたくてOfferBoxにスグに登録しました!

 

–まずは今回フォトコンテストに応募された経緯を教えてください

私は、立教アイドル研究会に所属して、ユニドル(ユニバーシティアイドル)の活動をしていました。

 

大学の友達が、「OfferBoxでフォトコンテストをやってるよ!優花はユニドル活動とかやっているしエントリーしてみたら?1位狙えるんじゃない?!」と勧めてくれました。正直それまでOfferBoxは知りませんでしたが、その話を聞いてエントリーがしたくて、OfferBoxに初めて登録をしました。

 

フォトコンテストにエントリーした後は、友達一人ひとりに気持ちを込めて、応援のお願いをしました。一番協力してくれたのは家族で、特に両親が積極的に拡散の協力をしてくれたので、結果的に多くの方に応援していただけたんだと思います。両親には、本当に感謝しています。

 

–家族や多くのファンの方が応援してくださったと思いますが、みなさんに一言お願いします

私のお願いに対して、ツイートや拡散の協力をしていただき、本当にありがとうございます!結果的に4位だったんですが、入賞できたのは皆さんの協力のお陰です。コメントとかもたくさんいただき、読ませていただきました。とっても励みになりました!

 

『好き』から始まったアイドル活動。

ファンや応援してくれる人がいる限り、辛くても挫けないし努力も惜しみません!

 

–では、今回のエントリーテーマだったアイドル活動について教えてください

幼い頃からアイドルが好きで、小学校3年生くらいからアイドルの振りをコピーし始めました。

 

中学校・高校と、アイドルの振りコピを人前で披露する機会があり、歌やダンスを人前で披露することがどんどん好きになり、続けていきたいと思うようになりました。

 

大学入学後は、アイドル活動をする為に「立教アイドル研究会」というダンスサークルを作り、ユニドルのコンテスト(女子大生アイドルダンス大会)に出場するなど幅広い活動をするようになりました。

 

ハロプロのオフィシャルショップでパフォーマンスを披露したこともあるんです!立教大学生のユーチューバ―とコラボして、ユーチューブに登場したこともあります。(なぜかカレーを食べるという内容だったんですが・・・)

 

–ユニドルの大学対抗コンテストについて教えて下さい

コンテストはアイドルの振りコピを披露する大会で、関東から30チーム、その他エリアからも予選大会を通過した強豪を含め、計50チームが参加する大きな大会です。観客票と審査員票の得票数で順位がつけられます。

 

私が所属するチームは、メンバーがもともと5名いたんですが、ユニドルの活動はかなり過酷で、お金はかかるし、完璧なパフォーマンスを目指しているので、集中力を持続しつつ多くの時間をかけないといけないので、活動を続けていくのが難しくなるメンバーも多く、一時は2名になってしまいました。それでも次の大会に出場する為にメンバーを集め再スタートをしましたが、他チームほど人数が揃わないままコンテストに挑まざるを得なくなりました。

 

精一杯のパフォーマンスを披露しましたが、どうしてもメンバー数が少ないと観客票が伸びず、残念ながら夏の予選は敗退してしまいました。

 

本当に悔しい思いをしましたが、自分たちの努力が認められて、コンテスト後2チーム限定のTV取材の対象に選ばれた事はとっても嬉しかったです!!

 

繁忙期は学祭シーズンで、立教大学での学祭以外にも、ユニドルとして他の学校の学祭ステージでパフォーマンスをさせていただく事も多く、学祭用プログラムとユニドル用プログラムの両方を練習しないといけなかったので、同時に30曲の歌・ダンス・フォーメーションを覚えないといけなかった頃は、パンクしそうになりました。

 

でも、ステージに立っている時の楽しさや達成感やファンの方々の反応を見ていると、ステージが終わるころには大変さよりも寂しさが強くなり、また新しいステージにトライしていきたくなるんですよね。

華やかさの裏で身についた逞しさは、就活で有利に!面接でも気持ちは余裕です☆

 

–アイドル活動を通してご自身が成長した所はどんな所ですか

ポジティブ思考、負けず嫌い、プロ根性は誰にも負けません!!友達にも、一見ふわっとしているように見られますが、距離が縮まるとかなり芯の強さにギャップがあると言われます。

 

またユニドルを始めてから、場をしきるシーンも増えて、リーダーシップが芽生えてきたと思います。

 

–アイドル活動はどのように就職活動に活かされていますか

まさにエントリーシートやOfferBoxのプロフィールを書く上で、とっても役立ちました。

 

ユニドルは、私の人生そのものなので、一番PRしたい部分でもあり、他の人と一番差別化ができる所なので、一連の活動や経験は誇れるエピソードになります。

 

後、人前に立つことは慣れっこなので、面接などで全く緊張しないのも有利です。直前は多少緊張するけど、本番では実力以上の力を発揮できます!!

 

–これからの夢やアイドル活動についてお聞かせください

アイドル活動を続けていきたいという気持ちもありますが、今就職活動も必死で頑張っています。

 

すでにオファーは数社いただいているので、無事内定がもらえたら来年からは社会人として頑張っていこうと思っています。

 

ただ、アイドル活動が全くできなくなるとなると、やはり未練がありますが、今やるべき事・やれる事を、一生懸命に頑張っていきます!

 

《番外編》インタビュアー高須、アイドルポーズを教えてもらいました!

松村さんの可愛さには到底及びませんが、僕も精一杯頑張りました!いかがでしょうか?きゅんきゅん萌えますか?!

 

<完>

松村さんも使っているOfferBoxについてはこちら