乗り気じゃない就活が楽しくなったわけ

  • LINEで送る

今回は就活を楽しめたという立命館大学の小林佑太朗さん。しかし当初は就活をすることが嫌だったとのこと。そんな小林さんのお話を聞いてきました。

 

 

学校を好きになってほしいと始めたイベント活動

―学生時代、1番力を入れて取り組んだことは何ですか?

イベント活動に1番力を入れて取り組みました。団体では副代表を務めて、ハロウィンイベント、パブリックビューイングなどいろんな種類のイベントの企画を主導し、運営していきました。

 

―副代表すごいですね!1番思い出に残っているイベントは何ですか?

パブリックビューイングですね。演出全般を担当していたんですけど、音響や動画などイベントを楽しんでもらうためにめちゃくちゃ頑張りました。その期間が人生で一番寝不足でした。

 

―楽しそう(笑) なぜイベントをしようと思ったのですか?

学生みんなに学校を好きになってほしいなと思って始めました。自分が1年生のとき学校が楽しくなかったんです。高校までは部活に熱中していて充実してたんですけど、大学では部活に入りませんでした。
熱中するものがなくなると何のために生きているのかわからなくなって学校生活が嫌いになってました。ほかの学生にも自分のように学校を嫌いになってほしくないなと思って楽しいイベントをたくさんやろうと思って始めました。社会に出てからも多くの人が人生を楽しいと思えるようなことに貢献したいと思っています。

 

―人のために全力を尽くせる小林さんすごいですね!!

乗り気じゃなかった就職活動

―就職活動はいつから始めましたか?

3年生の2月から始めました。もうすぐ4年生になるタイミングですね
それまで就活したくないなーと思っていたんですけど、たまたま友達が教えてくれた企業の選考を受けてみたのが最初です。

 

就活に乗り気じゃなかったのですね。どうして乗り気じゃなかったのですか?

自分の中で就活は就活、学生生活は学生生活と明確に区切りがあると考えてた時があって。だから就活を始めるならそれに集中しなきゃって感じで考えてたから、変な気負いがあったんだと思います。それに就活は辛いっていうイメージしかその時はありませんでした。

 

―確かにエントリーシートに追われて、面接に落とされてと辛いイメージがありますね。実際就活を始めてからはどうでしたか?

始めてみると意外と楽しくなってしまいました(笑)それに就活と学生生活を区別する必要もないことに気づけました。

 

―なるほど。それに気づいたきっかけはなんだったのですか?

選考を受けに東京に行ったときに、どうしても行きたいライブが同じ日東京であったんです。なのでライブの当日券を握りしめながら選考に行きました(笑)。それで選考が終わってからライブに行ったんですけどそのとき聞いたバンドの曲が就活していた自分の心にすごく響く内容だったんです。それから就活終わるまでその曲をずっと聞きながら頑張りました。その日にその曲に出会っていなかったらもしかすると就活を乗り切れなかったかもしれないです。この経験から就活も日々の生活もつながっているんだ。就活は日々の生活と区別する必要はなくてお互いが良い影響を与えるものなんだってことに気づけました。

 

―就活はつらいものだと感じている多くの就活生には是非参考にしてほしいです!

 

 

目の前の選考に全身全霊で臨む

―就活はどういう風に進めましたか?

とりあえず興味のありそうな、面白そうなところにはとりあえず行ってみました。いろんな企業の選考を経験しているうちに自分は何がしたいのか、何に興味があるのか自然とわかってきました。

 

―OfferBoxは役に立ちましたか

 めちゃくちゃ役に立ちました!!オファーが来るたびテンション上がりました!!今の内定先もOfferBoxから決まったんですけど、オファーが来るまでは全然知らなかったのでほんとOfferBoxのおかげです!
ほかにもいくつかオファーをいただいたのですがほとんど自分に合ったところでいい感じに就活を進めることができました。

 

そういってもらえるとありがたいです!!選考対策はしましたか?

今の内定先を受けるときにはめちゃくちゃ対策しました。志望度がすごく高かったので志望動機で話したいことが絞れなくてキャリアセンターやOB訪問、企業分析をしっかりやって面接で話す志望動機をまとめていきました。

 

就活中に気を付けたことはありますか?

誰よりも気合を入れることです!!
選考の50分くらい前には会場の近くに到着して気持ちを高めていました。鳥肌が出るくらい気持ちを高めてから選考に臨むようにしました。あとはゲン担ぎを大事にするタイプなので勝負パンツやお守りをラッキーカラーの赤で統一しました。一回お守りを忘れたことがあってそのときは急いで代わりにものを買いに行きました笑

 

気合が全然違いますね!!(笑) 最後に18卒に向けてメッセージをどうぞ

自分は最初就活に乗り気じゃなかったことを後悔しています。就活は自分次第で楽しくなるので18卒のみんなには就活を怖がらず早めからどんどん動いてほしいと思います。就活はどれだけ多くの仕事を知れるかが重要だと思います。早く動くとより多くの企業に出会えるし、自分の本当にやりたいことに出会える可能性が高くなります。

あとOfferBoxは絶対使ったほうがいいって言いたいですね!

 

―ありがとうございました!

インタビューをしていて非常に話しやすく、すごく心に熱いものがある方なんだなという印象を受けました。
就活を日々の生活の延長線上だと考えられた小林さんの経験は多くの就活生の参考になると感じました。