感受性豊かで、人当たりのよいあなた。
接する相手や働く環境を選ぶことなく、誰とでも協働し、どこでも適応できる強みは、多種多様な顧客要望に答えたり、様々な役割が求められたりと、優れたバランス感覚を必要とする仕事にぴったりです!
常に全体を見渡し、組織に欠けている役割を見いだし応じることのできるあなた。
どのような型にもはまることのできるあなたは、既存の役割内に収まることを思考しがちです。
無意識のうちにはまり所を探して受身になっている自分はいませんか?
時には能動的に一歩踏み込んで、新しい役割を示してみましょう。
キツネタイプの人の長所として、感受性が豊かなことが挙げられます。
他人の気持ちを感じ取り、共感することが得意なので、人間関係において深い理解やサポートをすることができます。
他の人が気付かない悩みや苦労に気づくことができたり、相手の悩みに寄り添うことができたりします。
色々な人から信頼され、グループの調和を生み出すことができるでしょう。
人当たりがいい印象を与えることができるのは、キツネタイプの人の長所です。
他人に対して感じの良い接し方ができ、コミュニケーションもスムーズに行うことができます。
自然な気配りや柔軟な対応によって、相手に対して親しみやすさや信頼感を与えるのが得意です。
他人の話をよく聞き、適切なタイミングで反応したり、共感を示したりすることで、相手に安心感を与えます。
キツネタイプの人は、組織やグループ間での調整役やハブになることが得意という長所があります。
複数の人やグループの間で意見や立場が異なる場合に、キツネタイプの人は双方のバランスを取り、円滑なコミュニケーションや協力関係に導いていける力があります。
それができるのは、キツネタイプの人が双方の意見を理解し、それぞれの立場に配慮しながら最適な解決策や合意を見出すことができるからです。
いることでチームワークが高まり、他のチームとの潤滑剤にもなれる、なくてはならない存在になれるでしょう。
基本的にはマイペースで、最後の最後は適当に対処してしまうところがみられます。
人当たりがよく、調整役を任されることも多いですが、基本的には自分が「こうしたい」と感じたことを進めたいタイプです。
人当たりの良さから「自分に合わせてくれそう」と期待した周囲の人をびっくりさせてしまうことがあるかもしれません。
自分で決めたことを進めるのが好きなキツネタイプの人は、終わりにしたいタイミングも自分の感情で決めたいと感じてしまうことがあります。
途中で飽きてしまったり、別のことに興味が移ってしまうと、今行っていることを細部までこだわらずに終わらせてしまうことがあります。
キツネタイプの人は、管理されることが苦手です。
自分で決めないと気が済まないところがあるため、言われたことをそのままやるような拘束力が強い仕事は得意ではありません。
同じ仕事でも「こうやった方がいいのでは」という自分の気持ちがある中、既存のやり方で進めなければいけないことが大きなストレスになるタイプです。
キツネタイプの人は、特定の人だけを遠ざけることなく、皆と関わろうとすることができます。
立場や感情で、人への態度を変えないので、色々なタイプの人からの信頼を得やすいでしょう。
意識的に、特定の人と関わりすぎていないか確認をする癖があるので、そこに気苦労を感じることもあります。
状況の変化に振り回されることなく、揺らがないことは、キツネタイプの特徴です。
キツネタイプの人は、感情が高ぶったり、落ち込んだりしづらいです。
感情のコントロールが得意とも言えるでしょう。
また、自分ではテンションが上がったり、へこんだりしていても、周囲にそれが伝わりにくいという特徴もあります。
常に落ち着いているという印象を持たれやすいでしょう。
キツネタイプの人は、自分の意思や発意に基づいて、行動しようとします。
誰かの意見に従うよりも、自分で決めたことを進める方が好きです。
言われなくても、自分で考え行動することができます。
一方で、自分で決めないと気が済まないところもあります。
キツネタイプは、組織において「最適化」のフェーズで能力を発揮しやすいタイプです。
キツネタイプは、事業が成熟していくフェーズに強く、既に組織の中で構築されたものを、着実に安定的に回しながら、「今どうなのか」を見つめて、最適な運営を守ることに長けています。
キツネタイプはそうした成熟した組織の中でも、バランサーとして強みを発揮できます。
キツネタイプの人がいることで、色々なタイプの人が自分らしく働きやすくなるため、調整役やつなぎ役として、活躍できるでしょう。
就職活動での頻出質問へのおすすめ回答例を紹介します。
・相手の気持ちをわかってあげられる
・色々なタイプ・立場の人に共感できる
・フラットな人間関係を築ける
・調整役・ハブになることが得意
・意見を聞きつつ、自分の意見も言えるバランス感覚
・相手に共感したことで、物事がうまく進んだエピソード
・調整力を発揮指定人やグループ間を繋いだエピソード
・自分なりに考えたやり方を提案・実行し、うまくいったエピソード
・グループの中にいる自分の画像(異なるグループの2つの画像があると、なお良い)
・自分と異なるタイプの人といる画像
・自分のアイディアを発揮した場面や関連する物の画像