ヤマダさん

2021年卒

大阪大学 外国語学部(文系、学士)

就活に欠かせないアイテム

OneNote(Microsoftアプリ)は自己・企業分析に超便利です。
こういう分析は終わりがなく、分析を深めるほど書き直したくなるので、「書き直しが自由」かつ「セクションで整理しやすい」オンラインノートを使っていました。
長時間取れるときはパソコンで、スキマ時間のときはスマホで、と融通がきくのもいいです。
これを3年8月から就活終了まで更新し続けました。
Mac・iPhoneユーザーならiCloudが使えますね。

あなたのガクチカストーリー

私が力を入れたことは「大手アパレル店でのアルバイト」です。
私の勤務する店舗は、都会の高回転運営の店であるため、作業効率が非常に重視されます。
私は、リーダーを務めるチーム作業において、どうすれば効率よく作業できるかを考え、プロセスを改善し、作業効率を向上させました。
このような姿勢が評価され、全社グレードシステムにおいて、アルバイト70名中2名のみが持つグレードにまで昇格しました。
特に「リーダーシップ」をPRしたいときに、このアルバイトのエピソードを詳細に伝えていました。
このほかにも、英中の言語習得のエピソード、サークル新歓のエピソードを使うこともありました。

OfferBoxをつかったきっかけ

アルバイト先の先輩からの紹介。
オファーが貰える点に興味を持ち、使いはじめました。

あなただけのOfferBox活用法

私なりの使い方は「自分のどこが魅力なのか理解すること」です。
OfferBoxでは、オファーが来るときにメッセージが送られてきますが、このメッセージで「どういう点が評価してもらえるのか」を知ることができます。
普通にESを出すだけでは、何のフィードバックも得られませんが、OfferBoxなら人事の方から見た「自分の魅力」を教えてもらえます。
また、これを自己PRに反映して、ブラッシュアップもできます。

OfferBoxに掲載していた画像
 
サークル新歓の画像 私は新歓係を務めていましたが、チームで企画したイベントを皆で楽しんでいる様子を掲載しました。
就活で嬉しかったこと、楽しかったこと

就活で楽しかったことは「過程で自分の成長を感じられること」です。
私は、夏と秋のインターンシップで多くの優秀な学生に出会い、グループワークで彼らから強い刺激や的確なアドバイスをもらいました。
冬インターンのワークでは、その収穫をアウトプットでき、大きな手ごたえが感じられました。
本選考への自信もつきましたし、成長を感じたのは純粋に嬉しかったです。
何を「優秀」とするかは、人それぞれですが、自分なりの「優秀」を目指し、自身を成長させていけることは、大きな喜びでした。

私もガクチカを企業に見てもらう

アプリ対応

OfferBoxはどんなサービス?

OfferBox(オファーボックス)は、企業が学生にオファーを送る新卒オファー型就活サービスです。
プロフィールを登録すると、内容に興味をもった企業からあなただけのオファーが届きます。
文章だけでなく写真や動画・研究スライドなどを使って、自由に自分を表現できます。

ガクチカ例文一覧

ガクチカ例文一覧はこちら
  • 【ガクチカ例文/起業】けんたさん

    私は大学生活で強みである柔軟な発想と行動力を活用し、「旅供」という旅行事業を起業…

  • 【OfferBox Story】hiroさん

    私が最も力を入れた講義は、「プログラミング演習5」です。この講義では履修状況管理…

  • 【OfferBox Story】大橋真幸さん

    『自分の役割を客観的に把握し、実行する力』 私は、高校の3年間バスケットボール部…

  • 【ガクチカ例文/セレクトショップアルバイト】秋吉さん

    私は文具のセレクトショップでアルバイトをしておりました。 始めたばかりの頃、購入…

  • 【ガクチカ例文/数学研究】MTNさん

    私は大学で代数幾何という数学の分野を研究しています。院生は週に一度以上発表形式の…

  • 【ガクチカ例文/ゼミ】パコさん

    私は3年生の春から所属する、ゼミに力を入れました。 ゼミの授業は当初、全く活気が…

  • 【ガクチカ例文/地域創生学生団体】せりさん

    私が力を入れていたことは、地域創生の学生団体を通して、様々な視点を持つことです。…

開催予定のイベント