伊志嶺海さん

2021年卒

琉球大学 工学部(理系、学士)

就活に欠かせないアイテム

①スケジュール管理アプリ(ToDoリストやカレンダー)
説明会・インターンシップ・座談会など就活は大忙し!スケジュール管理は基本中の基本!
②笑顔
まずは笑顔で元気に挨拶!多くの出会いがある就活!最初の印象がとても大事!

あなたのガクチカストーリー

家電販売員のアルバイトで、店舗の売上向上に努めた。
具体的には接客数を増やすのと同時に、客単価を増やすことで売上の向上に貢献した。取り組んだ内容としてはアップセルと呼ばれる、お客様に選んでいただいた商品にプラスアルファで商品のご案内をするというものである。
この考えに至った経緯としては、ファストフード店に行ったときに「ハンバーガーとご一緒にアップルパイはいかがですか?」と言われ、ちょうどお昼の3時ごろで甘いものが食べたいのもあり、思わず買ってしまった経験からである。
この接客を家電販売のアルバイトでも活かしたいと思い、私は電子レンジを購入されるお客様にお手入れのためのシートを提案したり、ヒーターを購入されるお客様に加湿器を提案することで、お客様の生活をより良くする付加価値の提供に取り組んだ。その結果、店舗の売上向上に貢献することができた。

OfferBoxをつかったきっかけ

OfferBoxを使い始めたきっかけは、一緒に就活をしていた友達が使っているのを見たからです。
その友達に「オファーが来ることで、多くの企業を知る入り口にもなる」と言われ、登録しました。
その結果、僕もその友達もOfferBoxで知った会社に入社予定です。

あなただけのOfferBox活用法

OfferBoxに登録した自分のプロフィールは、全国のあらゆる企業の方に見てもらえます。なので、企業の方からのメッセージなどから、自分の印象がどういう風に伝わっているのか知ることができます。OfferBoxはプロフィール入力に様々な項目があるので、「どのエピソードで、どのような文章構成だと伝えたい自分を表現できるか」を試行錯誤していくのがおすすめです。

OfferBoxに掲載していた画像

就活で嬉しかったこと、楽しかったこと

嬉しかったことは、志望していた企業から内定をもらったことです。OfferBoxを活用していなかったら、おそらく、その会社名も知らずに過ごしていたと思います。自分にマッチする会社を見つけられたのも、OfferBoxの豊富なプロフィール項目を活用して、企業の方に「自社に合う学生」としてコンタクトをしてもらえたからだと思います。

私もガクチカを企業に見てもらう

アプリ対応

OfferBoxはどんなサービス?

OfferBox(オファーボックス)は、企業が学生にオファーを送る新卒オファー型就活サービスです。
プロフィールを登録すると、内容に興味をもった企業からあなただけのオファーが届きます。
文章だけでなく写真や動画・研究スライドなどを使って、自由に自分を表現できます。

ガクチカ例文一覧

ガクチカ例文一覧はこちら
  • 【ガクチカ例文/数学研究】MTNさん

    私は大学で代数幾何という数学の分野を研究しています。院生は週に一度以上発表形式の…

  • 【ガクチカ例文/学外活動】ちひろさん

    私は好奇心旺盛で自分からアクションを起こすことが好きです。 興味があることには何…

  • 【OfferBox Story】たいやきさん

    大学生活の中で私に変化をもたらしたのはアルバイトと大学での学びです。アルバイトは…

  • 【ガクチカ例文/数学指導】ディーさん

    【日常の中に学びはあるということ】 8月末、所属コミュニティでメンバーに請われ、…

  • 【ガクチカ例文/中国語学習】恋愛マウンテンさん

    私が学生時代に頑張ったことは中国語の学習です。大学2年生の秋学期に、理解が追いつ…

  • 【ガクチカ例文/英語学習】みーこさん

    英語学習に力を入れました。大学入学当初は英語ばかりの授業になかなか慣れず、英語が…

  • 【ガクチカ例文/学生団体フリーペーパー】りょさん

    学生団体で、フリーペーパーの編集長を経験しました。年8回発行で年間延べ3万人の購…

開催予定のイベント