エマさん

2021年卒

成城大学 社会イノベーション学部(文系、学士)

就活に欠かせないアイテム

■ 手帳
スケジュール確認だけでなく面接が終わった直後に殴り書きで「どんなことを聞かれたか」「面接官のタイプ」「感想/反省点」をまとめていました。
■ ヘアスタイリングスティック
面接前に使ってました。スティックタイプなので持ち運びが楽なのと手が汚れないのでめちゃめちゃ便利です!
■ 色付きリップ
就活時は話す機会が多く特に唇が乾燥しやすかったので、一度で保湿もできて血色もよくなる色付きのリップクリームを使っていました。

あなたのガクチカストーリー

カフェでのアルバイトに注力しました。
毎月行っているお客様アンケートで、清潔感に対する満足度が低下していることがお店の課題でした。私は日々働いている中で「スタッフが業務のスピードを重視しすぎて清潔感を意識していないこと」と「お店に緑が少なく無機質であること」に気づき、清潔感向上に向けて以下の3つを店長に提案しました。
(1)自作アンケートをスタッフに実施し、各自に現状把握と清潔感向上のために自主的にできるタスクを設定してもらう
(2)シフトにフロア係を新設し、常に清潔に配慮する
(3)店内とテラス席に観葉植物を設置する
また「清潔感満足度を一ヶ月で5%あげる」という実現可能性の高い目標を設定し、全従業員と協力して実行しました。
以上を行なった結果、翌月のアンケートでは目標を上回る「10%の満足度向上」に成功しました。年齢や価値観の異なるスタッフとの積極的なコミュニケーションが成功の鍵となりました。

OfferBoxをつかったきっかけ

たまたま見たサイトの広告で知り、利用しはじめました。

あなただけのOfferBox活用法

入力率80%以上を維持していました。
入力事項はいつでも変更が可能なので、自己PRやガクチカを作っては更新を繰り返していました。
どんどん内容が洗練されていったり入力率をあげたときは閲覧数やオファー数が増えたので嬉しかったです。
また適性診断のフィードバックシートを使って、客観的に自分を把握することができました。
自己PRに活かすだけでなく、自分の強みをアピールするエピソードが振り返りやすくなったので心強かったです。

OfferBoxに掲載していた画像
 
【旅行時の画像】好奇心旺盛で何事も挑戦したいタイプをアピールしたかったので、京都に旅行した際舞妓の体験をした写真を掲載しました。
就活で嬉しかったこと、楽しかったこと

周りの人の支援や協力が何より嬉しかったです!
面接前にはメッセージをくれる友人や面接が終わるごとに大好物を作ってくれたりスイーツを買ってきてくれる家族など、周りの人の応援や協力がなければ就活は乗り越えられませんでした。感謝しかありません。

私もガクチカを企業に見てもらう

アプリ対応

OfferBoxはどんなサービス?

OfferBox(オファーボックス)は、企業が学生にオファーを送る新卒オファー型就活サービスです。
プロフィールを登録すると、内容に興味をもった企業からあなただけのオファーが届きます。
文章だけでなく写真や動画・研究スライドなどを使って、自由に自分を表現できます。

ガクチカ例文一覧

ガクチカ例文一覧はこちら
  • 【OfferBox Story】たいやきさん

    大学生活の中で私に変化をもたらしたのはアルバイトと大学での学びです。アルバイトは…

  • 【ガクチカ例文/懐石料理屋アルバイト】今野彩菜さん

    私が学生時代頑張ったことは掛け持ちしたアルバイトです。懐石料理屋のホールと個別指…

  • 【ガクチカ例文/和太鼓サークル】りほさん

    私が学生時代に力を入れたことは、サークル活動です。 私は和太鼓サークルに所属して…

  • 【ガクチカ例文/被災地ボランティア】おおくぼさん

    勉強だけの大学生活ではつまらない!と感じた日から、自分で積極的に様々な活動を探し…

  • 【ガクチカ例文/家庭教師アルバイト】平松和樹さん

    家庭教師のアルバイトにおいて、指導方法を工夫し、担当している生徒の成績を向上させ…

  • 【ガクチカ例文/学業・プログラミング】さとけんさん

    私の強みは探究心、成長欲の強いところです。 私は常に自分の興味のあることに挑戦し…

  • 【ガクチカ例文/起業】けんたさん

    私は大学生活で強みである柔軟な発想と行動力を活用し、「旅供」という旅行事業を起業…

開催予定のイベント