たいきさん

2021年卒

龍谷大学 理工学部(理系、学士)

就活に欠かせないアイテム

■ メモ帳
■ ペン
やっぱり面接中でも相手の話を聞く時にメモをしっかりして聞いてたら相手から見ても好印象だし、何より話が記憶に残りやすい

あなたのガクチカストーリー

大学生になり、ボランティアは就活に役立つからやった方が良いという周りの声を聴き何となく適当なボランティアサークルに入りました。特にこれといった志望理由があったわけでも、やる気があったわけでもありませんでした。
そんな自分を大きく変える出来事がありました。それは2017年に起こった北九州豪雨災害。自分の所属しているボランティアサークルでは災害救援に特に力を入れており、すぐに被災地への派遣が決定しました。自分はその日程がたまたま空いていたのでその活動に参加することにしました。
行く前まではニュースでも被害状況が報道されており、情報を見て行きました。しかし、現地に行ってみると予想以上の被害。自分は「知ってるつもり」であったことを痛感しました。その活動に参加してから自分の無知さ、視野の狭さに気づき、大学生活の中でできるだけ色々なものを見て、視野を広げたいと思い、そこからボランティア活動に力を入れました。
その中で海外ボランティアに行ったり、活動でリーダーをやらせてもらったりと様々な今まで体験したことのなかったことを積極的に3年間してきました。

OfferBoxをつかったきっかけ

大学の生協近くの掲示板にたまたまポスターが貼ってあって、それを見てやってみました。

あなただけのOfferBox活用法

自分はOfferBoxのみを使って就活をしてました。
OfferBoxのいい所はちゃんとプロフィールを100%書いておくと、インターンが活発な時期にオファーがきて、就活を頑張るべきタイミングで就活を進めることができるところですのでオススメです。
中小企業のみを狙ってる人はOfferBoxだけで十分だと思います!

OfferBoxに掲載していた画像

就活で嬉しかったこと、楽しかったこと

基本的に自分は就活が楽しかったです。
元々話すのが好きな性格もあって、どんな内容にしろ就活というのは自分の話に興味を持って質問してくれるので、なんでも聞いてこいや〜!ぐらいのマインドでやっていました。
また、ここの業界に自分は行きたいかもしれないという直感があった時は嬉しかったですね。
やりたいことが分からず悩んで考えてる人ほど見つけた時の嬉しさは大きいと思います。

私もガクチカを企業に見てもらう

アプリ対応

OfferBoxはどんなサービス?

OfferBox(オファーボックス)は、企業が学生にオファーを送る新卒オファー型就活サービスです。
プロフィールを登録すると、内容に興味をもった企業からあなただけのオファーが届きます。
文章だけでなく写真や動画・研究スライドなどを使って、自由に自分を表現できます。

ガクチカ例文一覧

ガクチカ例文一覧はこちら
  • 【ガクチカ例文/英会話勉強】井上達也さん

    高校時代から英会話の勉強が好きでした。大学からは、英語の新聞を読み、英語で意見を…

  • 【ガクチカ例文/地域創生学生団体】せりさん

    私が力を入れていたことは、地域創生の学生団体を通して、様々な視点を持つことです。…

  • 【ガクチカ例文/アメリカ留学】みっほさん

    私の強みは、失敗を活かすところです。その強みをもっとも発揮したのは、2度のアメリ…

  • 【ガクチカ例文/被災地ボランティア】おおくぼさん

    勉強だけの大学生活ではつまらない!と感じた日から、自分で積極的に様々な活動を探し…

  • 【ガクチカ例文/懐石料理屋アルバイト】今野彩菜さん

    私が学生時代頑張ったことは掛け持ちしたアルバイトです。懐石料理屋のホールと個別指…

  • 【ガクチカ例文/英語授業】うーさん

    私が学生時代に打ち込んだことは、アメリカの大学が行う授業を受けたことです。1年間…

  • 【ガクチカ例文/サッカー】落合拓登さん

    私が学生生活で力を注いだことはサッカーです。 幼稚園の頃からサッカーを始め、現在…

開催予定のイベント