おおくぼさん

2021年卒

東洋大学 経済学部(文系、学士)

就活に欠かせないアイテム

無印のスケジュール帳とノートを毎日持ち歩いていました。
自分で使いやすいように就活関連の予定をまとめて書き込んだり、提出書類の締め切りなども全部ひとまとめにしていました。
また、ノートは面談や面接でメモを取るだけでなく、気になったことをちょこっとメモしたり、思い浮かんだことを書き留めるために使っていました。
スマホには、Googleカレンダーを入れて予定がダブルブッキングしないようにも心がけていました!

あなたのガクチカストーリー

勉強だけの大学生活ではつまらない!と感じた日から、自分で積極的に様々な活動を探し、被災地関連のボランティア活動や国際的な活動を中心にたくさんのことにチャレンジしてきた。
興味があっても自分には出来ないのではないかと感じていた高校時代とは180度考え方を変え、出来なくても飛び込んでみて様々なことを吸収し、自分の興味関心を大切にするように生きている。
自分で表に立って活動していくことも好きだが、人や活動を支える裏方での仕事が得意で、レスポンスの速さやリーダーシップを様々な機会で生かして活動を続けている。
自分の転機は高校2年生の時の被災地訪問であり、あの時に感じた衝撃と、人の役に立てる人になりたいという思いは今でも変わらずに持ち続けている。
今でもその思いを胸に秘め、路頭に迷った時にはその時の感情を思い出すようにしている。

OfferBoxをつかったきっかけ

留学中に知り合った一つ上の先輩が使っていて、その人にOfferBoxの「適性診断360度」をお願いされて知りました。
最初はインターンを探していたのですが、そのまま就活でも使っていました!

あなただけのOfferBox活用法

「自分がもし選考する側だったらどんな学生が欲しいか?」を常に考え、自分をどう魅せるかを日々工夫していました。
ただ、よく見せようとして見栄を張ったりはせず、ありのままの自分らしい姿を魅力的にみてもらえるように工夫を重ねました!
また、オファーをもらった企業は自分の興味のない業界であっても企業情報を確認し、様々な企業を知る手段としても活用していました。

OfferBoxに掲載していた画像

就活で嬉しかったこと、楽しかったこと

様々な企業に勤めている社会人と話す機会がたくさんあり、就職活動自体とても楽しく、その中でも好奇心旺盛な性格や今までの活動を評価してくださった企業の方が居たことがとても嬉しかったです。
自分らしさや成長意欲を一番評価してくださった企業から内定をいただくことができたことが何よりも一番嬉しかったです。

私もガクチカを企業に見てもらう

アプリ対応

OfferBoxはどんなサービス?

OfferBox(オファーボックス)は、企業が学生にオファーを送る新卒オファー型就活サービスです。
プロフィールを登録すると、内容に興味をもった企業からあなただけのオファーが届きます。
文章だけでなく写真や動画・研究スライドなどを使って、自由に自分を表現できます。

ガクチカ例文一覧

ガクチカ例文一覧はこちら
  • 【ガクチカ例文/サークル活動】ぺぺさん

    エントリーシートではサークル活動について記載しました。 面接の時はサークル活動以…

  • 【ガクチカ例文/英語学習】みーこさん

    英語学習に力を入れました。大学入学当初は英語ばかりの授業になかなか慣れず、英語が…

  • 【ガクチカ例文/海外インターンシップ】れなさん

    自らの視野を広げることに力を入れました。高校時代、狭く深く付き合うタイプでそんな…

  • 【ガクチカ例文/アメリカ留学】みっほさん

    私の強みは、失敗を活かすところです。その強みをもっとも発揮したのは、2度のアメリ…

  • 【OfferBox Story】kouさん

    所属していたサークルの勧誘担当として活動していたことです。 ⼈数が多ければ多いほ…

  • 【ガクチカ例文/塾アルバイトリーダー】サクさん

    私が学生時代に力を入れたことは、塾のアルバイトです。その中でも、大学2年次の継続…

  • 【ガクチカ例文/個別指導塾講師】じょこさん

    私は大学1年の時から個別指導の塾講師としてアルバイトをしており、現在も続けていま…

開催予定のイベント