<下世話な就活会議>座談会で社員がメモをしているのはなぜ?

  • LINEで送る
選考には関係ありませんので、お気軽にお話しください』と書かれ開かれる企業座談会。 でも社員さんが質問や学生の発言をメモってたりすること多々ありますよね。 なにをメモっているのか、どうしてメモっているのか社会人に聞いてきました!

 

savanna

サバンナ女子A

こんにちは!久しぶりの下世話な就活会議始めたいと思います~! いつも下世話に語ってくださっている 働きごこち研究所のフジノさんと、株式会社i-plugの取締役 兼 CMOの田中さんですー! よろしくお願いします!
nobu.tanaka

田中

よろしくお願いしますー!
takanori.fujino

藤野

ひさしぶりー すっかり夏だね
nobu.tanaka

田中

もう真っ黒です
savanna

サバンナ女子A

(前から…
nobu.tanaka

田中

こら!

 

┃座談会で『選考には関係ない』と書いているのにメモっているのはなぜ!?

 

savanna

サバンナ女子A

テーマの発表したいと思います!
今回は<座談会で『選考には関係ない』と言いつつメモをするのはなぜ!?>です!
takanori.fujino

藤野

いいねー下世話なテーマだねえ
nobu.tanaka

田中

やっぱり選考に関係しますよね、藤野さん。
takanori.fujino

藤野

そりゃそうだ
nobu.tanaka

田中

目的の無いコミュニケーションはビジネスではありえない
savanna

サバンナ女子A

なるほど…企業側の座談会の目的ってなんなのでしょうか?
takanori.fujino

藤野

企業側の座談会の目的は 1、よさそうな子をみつける 2、すでにいい評価をもらっている子の志望動機を上げる
nobu.tanaka

田中

僕としては、2に近いかも。 相互理解を深めて興味をもってもらう
takanori.fujino

藤野

企業側としては、学内説明会とか、合同説明会とかで、「あの子、印象良かったな」というのをフラグとして残していて、 その子がほんとにいいのかを、第2印象である座談会の場で確認して、さらによさそうだったらもっと動機を上げるってことをしたいよね。
savanna

サバンナ女子A

なるほど。そういう段階があるんですね!
学生側としては「なんとなく社員さんから色々話が聞けそう~」ぐらいでした。
nobu.tanaka

田中

学生はそれでいいと思うけどね

 

┃座談会でびびっとくる子はどういう学生?

 

savanna

サバンナ女子A

座談会でこれは!!っていういい子ってどういう子なんですか?
takanori.fujino

藤野

座談会で「いいなあ」と思うのは、 1.素直な前向きさがある 2.人と違う視点をもっている 3.なんだか人を引き付けるオーラを放っている の上記3点の中で、一つでも当てはまればGOODだよね
nobu.tanaka

田中

なるほどー。 評価基準は企業によって違いはありそう。 なかなか説明会や面接だけだと見えにくい”人となり”、”普段着の姿”を見たいという企業は多そう。
savanna

サバンナ女子A

座談会や説明会で”人となり”や”前向きさ”を伝えるのは難しそうですね…
takanori.fujino

藤野

逆にききたいんだけど、サバンナの 「サークルとかの飲み会で出会った男子の評価基準」ってなによ?
nobu.tanaka

田中

ぶっこんできましたね!
savanna

サバンナ女子A

ぶっこまれすぎて会社で吹きました
飲み会で出会った男子の評価基準は

・清潔感
・話の面白さ
・この人と2時間2人でいても話が続きそうか

です!

nobu.tanaka

田中

1つ目でアウト なんとか通過しても2つ目で完全退場やな
savanna

サバンナ女子A

そ、そそんなことないですよ、田中さん!
takanori.fujino

藤野

ってことは、 清潔感=前向きな素直さ
話の面白さ=視点のおもしろさ と同じだね
savanna

サバンナ女子A

あ、たしかに!
takanori.fujino

藤野

やっぱ、見てるじゃん。座談会でメモっているのは、すごいシンプルなことだよ。
『人間としての素直さ』を大事にしている会社は、 その点を多分足きりポイントとして見ている。 この子は、ちょっとあんまりに暗いし、後ろ向きだし、清潔感もないし と言う場合は、△か×がつけられてるんじゃないかなぁ
savanna

サバンナ女子A

ほうほう
nobu.tanaka

田中

ノックアウトな点を探しているってことかな?
takanori.fujino

藤野

逆に、
・話の視点が面白い
・オーラがある
は、加点ポイントとして見ています。 その点には、○か◎がつけられています

 

┃座談会でも盛りすぎ・頑張りすぎはNG!!

 

takanori.fujino

藤野

ここまで話すと、まずは×をつけられないことが大事なんだ、と思うでしょ、サバンナ?
savanna

サバンナ女子A

サバンナ的には、×が1つでもついた時点で戦力外だと思ってしまいます。
takanori.fujino

藤野

×つけられないように振る舞おうと思うでしょー、サバンナ?
savanna

サバンナ女子A

とりあえず座談会では、テンション10ぐらい上げていきます、サバンナ的には
takanori.fujino

藤野

サバンナ?って聞くのなんかおもろくなってきた
ジョアンナっていう友達も探してきてくれ。
savanna

サバンナ女子A

友達改名させます。
takanori.fujino

藤野


で、話し戻すと、×をつけられないようにふるまうと、多分、内定から遠くなるんだよね。みんな同じように×がつかないようにいい子ちゃん演じるから、差がつかなくなるんだよね。今の時期このスレッドを見るであろう子は、インターンの選考とかを突破したい子だろうから、その子たちにアドバイスすのであれば、 △をつけられることを恐れるな、◎をねらいにいけと。

外してもいいから、◎をねらいにいけと。
強く申し上げたいのであります。

nobu.tanaka

田中

それは企業は期待しているのかな?と思います。
savanna

サバンナ女子A

というと?
nobu.tanaka

田中

僕は◎は狙いにいかなくてもいいと思うなー 結局それって盛ってることになりませんか? 企業はそれを期待しているのかなー?

SPIやいろんな適性検査で学力レベルや思考力レベル、行動特性は測れるけど、カルチャーフィットとか会ってみないとわからないし、それは素をみないとわからないですよね。 カルチャーフィットなんていうのは各社違うので、「いいな」と思う点は違うかと。

どこで「いいな」と思ってもらえるかわからないので、×をもらうのを怖がるな。いつもどおりでいけ!と私は申し上げたい。

takanori.fujino

藤野

そうなのかなー みんなそれぞれ◎な所は持っていると思うんだよね、でもそれを抑えちゃっていることが問題っていうか。もったいないっていうか。
nobu.tanaka

田中

それって前に藤野さんが言っていた、自然にニュルって出てくるもんじゃないのかな?
takanori.fujino

藤野

自然であるっていうのは、そもそも自分のことをある程度知っていたり、受け入れてないと 「自然」な状態になれないんですよね、でも。

 

┃自然体で且つ強みポイントを見つけるのは?

 

takanori.fujino

藤野

まずはやっぱり自分の才能というか強み(◎になる可能性のあるポイント)を発見して、
「ああ、自分ってそこで◎になる可能性があるんだな」ってことを知ったうえで、自然体を目指す方が良いよね。自分の強みと外れたポイントで◎狙いに行くと大外ししちゃうから。
nobu.tanaka

田中

座談会でどう振る舞うかの前に、日頃から内省して自分をみつけておくことが大事ってことですかね。
takanori.fujino

藤野

たとえばストレングスファインダー(自分の才能を発見する方法 1800円で買える本)をやってみて、自分の強み5つを知るとかいいかもね。
nobu.tanaka

田中

ストレングスファインダーみんなやってますよね。
takanori.fujino

藤野

「できないこと」「弱み」より「できること」「強み」にフォーカス置いたほうが、うまくいくんだけどなあ
nobu.tanaka

田中

個人的には弱さを受け入れて、そんな自分を認めてあげる、受け入れてあげることが自然体になる秘訣だと思ってます。参考まで。
takanori.fujino

藤野

おっしゃるとおりです。弱さを受け入れないと、自然体には近づかない。 その参考図書は井上雄彦 バガボンド
nobu.tanaka

田中

バガボンド!大好き!
takanori.fujino

藤野

でも、みんな自分の弱みを知るのは好きなんだけど、強み聞いても恥ずかしがるだけで、結構おさえちゃうんだよなー もったいない
nobu.tanaka

田中

そこは同感ですね。
takanori.fujino

藤野

座談会で「オーラ」が出るのって、もしかすると 自分の強み(才能)に気付いていて そのことに素直に振る舞えている自然な状態の時に出るのかもね
nobu.tanaka

田中

流行りの自己効力感もっている学生ですね。

 

┃下世話な就活会議 ま と め

 

takanori.fujino

藤野

座談会でメモっているのはなぜ?っていう質問に、もう一回戻ると、 サバンナも言ってたけど、別に合コンじゃない飲み会だって、 男の子のことを「見ている自分」はいるわけで、

だから、「見られていない場」なんてないんだよね

nobu.tanaka

田中

学生も企業を見てやったらいいと思うよ、座談会なんだから。
savanna

サバンナ女子A

なるほど~
takanori.fujino

藤野

でも見られていることに意識が行くよりも、自分の才能に気付いて、それを自然に出していくっていうことが結局遠いようで近道なんだよね

 

下世話な就活会議 座談会で『選考には関係ありません』と言いつつメモしているのはなぜ?
結論:それはもちろん見られているから! ◎/○/△をメモっている!
チェックポイントは
1.素直な前向きさがある
2.人と違う視点をもっている
3.なんだか人を引き付けるオーラを放っている
△だからといってダメなわけじゃない! 行きたい企業なら△を気にせず、◎や〇を狙いに行こう!
自分らしさを出すにも自然体にいくにも、まずはありのままの自分を知ることが大切!
・ストレングスファインダーで自分の強みを見てみよう!
・日常から意識してコミュニケーションしてみよう!
少しずつありのままの自分で、どうアプローチすればいいかわかってくるはず!