塾講師アルバイト×OfferBox=逆算する就活

  • LINEで送る

今回は東北大学法学部4年生の古澤嘉啓さんにインタビューさせていただきました。4年間で出来た復習ノートはなんと2000ページ!そんなコツコツ継続力が素敵な古澤さんにお伺いしてきました!

 

コツコツ頑張ると実力だけじゃなく自信もつく

―大学生のときは何をされていたんですか?

サークルはやっていなくて、学校とアルバイトの2本柱でした。学校まで1時間以上かかるのでサークルはせずに、塾の講師のアルバイトをしていました。今も中学生からから高校生まで、国・数・英を教えています。

 

―へぇー!確かに古澤さんみたいな先生いそうですね(笑) 塾講師のアルバイトで大切にされていることはありますか? 

塾講師のアルバイトでは、自分の積み上げていたことを下の世代に教えたいと思っています。勉強って学校でもできるじゃないですか。わざわざお金を払って塾に勉強に来ているのであれば、学校では習えない方法や分野を教えてあげたいと思っていました。

 

―3教科も教えていて、大変だったことはなかったですか?

塾講師のアルバイトで大変なことは楽しかったからないですね。
強いて言うなら、各学生さんに対応していかないといけないので、授業のアイディアを出すのは大変でした。
例えば勉強が嫌いな学生さんに英語を教えるときに、アニメや漫画を使ってみたりとか。「国語と数学って実は似ていて、小論文は数学の証明みたいに書けばいいんだよ」って教えてあげたりとか。使える!ってわからないと勉強する意欲って湧かないんですよね。

 

―私も古澤さんのような先生に教わりたかったです(笑) 学校が東北大学の法学部ということで勉強も大変だったんじゃないですか?

勉強が第一優先というか、これは絶対外したらだめだなと思っていたので、塾が休みの土日に学校の授業1週間分の復習ノートを作ってました。4年間でルーズリーフが計2000枚になりました(笑)

 

―ええ!2000枚!?毎週大変じゃなかったですか?私なら続かない…

この習慣は高校のときからつけていたので、苦ではなかったですね。ゴールを見据えて自分はどうすればいいのかを考えて、コツコツ頑張っていくことって、もちろん実力もつくのですが最終的に自信もつくんですよ

 

就活も逆算してコツコツ頑張る

―それだけ塾講師に情熱を燃やしていて、就活を始めたきっかけは何だったんですか?

3年の5月ごろに意識しだして。きっかけは学校と塾講師しかしてないけど、自分大丈夫かなと不安に思ったのがきっかけです。その後、3年生になってからは1日アルバイトを減らしてもらって、時間を確保しながら、土日にセミナーに参加したりしていました。

 

―OfferBoxを知ったきっかけは何だったんですか?

登録したのは3年の5月頃でした。でも、当時はよくわからずに地元の就職できる金融・不動産を見ていたので、OfferBoxはあまり使ってなかったんですよ。でも夏のインターンを終えて、そういった業界って“今まで積み上げてきたことを、いかに無難にこなすか”っていう仕事だなと思って、「自分はこれ40年続けられないな」と思いました。 その後OfferBoxを使いだしたって感じですね。

 

―内定先がIT系とお伺いしていますが、金融からがらっと変えられたきっかけって何だったんですか?

金融・不動産業界じゃないって確信を持ったのは、1ヵ月間のベンチャーのインターンに行ったのがきっかけです。それまでは大手の短めのインターンだったんですけど、1か月間行ってみてこれだなと思いました。初めてのことばかりで大変だったんですけど、日々勉強と思いながら。むしろやりがいがあって楽しかったです。

 

―なるほど、その後ベンチャーに絞られたんですね。OfferBoxを実際使ってみてどうでしたか? 

“見てもらっている”実感がありましたね。
エントリーシートを出してもどこが見られているかわからないし、自分が出せていない気がしました。逆にOfferBoxはオファーでもらえるコメントや、会いに行ったときに「OfferBoxのプロフィールにこんなん書いてたけど」ってフィードバックで見てもらえる感がありましたね。

 

―ありがとうございます!今後のキャリアプラン教えてください!

実は内定先の最終面接でも同じこと聞かれたんですけど(笑)
5年ぐらいで自分の仕事をやりつつ部下も持っていたいと思っています。
30代までには新規事業を立ち上げたいので、その知識を貯めるというのも含めて5年。30代以降は自分が何をしたいかわからないけれど、やりたいことが見つかったときに自信をもってその道を進めるように力をつけておきたいですね。やりたいことがあっても出来ないっていう人生は歩みたくないんです

 

―かっこいいですね…!最後に3年生に一言お願いします!

自分はとりえのない人間だけど就職できたのはなんでかなと考えていたら、自分の良さをいかに早い段階で認めてもらえるかだと気付きました。それって自信になるんですよね。
OfferBoxの長いプロフィールをちゃんとうめればオファーは必ず来ると思うんで。早めに使って自分の良さを知ってもらってほしいですね。

―本日はお忙しいところありがとうございました!コツコツと努力をされる古澤さんの活躍を期待しています!!