[下世話な就活会議]志望業界のインターン全落ち 私はどうしたらいい?

  • LINEで送る
インターンに行けなかった方、全落ちした方。いらっしゃいますよね。
今回はリスナーさんからのリクエストで「志望業界のインターンに全落ちした私は、秋以降どうすればいいのか!」社会人のお2人に聞いてきました!
savanna

サバンナ女子大生A

下世話な就活会議始めたいと思います!! 毎回お世話になっている、藤野さんと田中さんですー!よろしくお願いします!
takanori.fujino

藤野

いよ!待ってました!
nobu.tanaka

田中

よろしくでーす
takanori.fujino

藤野

nobu.tanaka

田中

読まれてるんですね!嬉しい^^
savanna

サバンナ女子大生A

そういうお言葉嬉しいですね!ありがたいです!

 

┃テーマ発表!今回はなんと…リスナーさんから!

 

savanna

サバンナ女子大生A

実は今回はリスナーさんからコメントをいただいているのでそちらのテーマで会議したいと思います!

“田中さん、藤野さんこんにちは!いつも下世話な就活会議楽しみにしています。(中略) 私は大学3年生で、広告業界志望です。夏のインターンシップに20社ほど応募したのですが、どれも落ちてしまいました。夏のインターンで他の学生と差をつけよう、アピールしようと思っていたのにショックです。そこでお2人に夏のインターンシップに落ちた私は、秋以降はどういった活動をすればいいのでしょうか?できれば他の学生と差がつくようなアピールになるようなことがしたいです。お願いします。“

nobu.tanaka

田中

コメントいただけるとは、さらに嬉しいですねー!
takanori.fujino

藤野

タイムリーな話題だから、役に立つ、下世話なアドバイスがしたいですね
savanna

サバンナ女子大生A

嬉しいですね!

 

┃夏インターンに落ちたことを、いつまでもくよくよするな!

 

savanna

サバンナ女子大生A

広告代理店で働きたい!って決まっていて、インターンに全落ちしちゃうのは 落ちんじゃいますよね…。
nobu.tanaka

田中

そうやねー。 わたしの話ですけど、実はわたし学校の先生目指していたんですよ、結構マジで。
takanori.fujino

藤野

うんうん
nobu.tanaka

田中

でもパソコン初歩とパソコン基礎を取り間違えて 卒業式の次の日に教職免許もらいにいったらなかったという
takanori.fujino

藤野

ぶははは!
nobu.tanaka

田中

そのときどう思ったかというと…
神様は学校の先生にはなってはいけない、といっているんだなと。
本当は3年くらい社会ではたらいて、学校の先生になろうと思っていたんですが やめて、MBA学んで
起業しちゃったという笑
takanori.fujino

藤野

MBAでは単位とりまちがえなくてよかったね笑
nobu.tanaka

田中

そこは学びました笑
takanori.fujino

藤野

学校の先生 ⇔ ベンチャー創業者 って結構な逆転具合だよね
nobu.tanaka

田中

そう考えたので、 清らかな人生だけでなく
暗黒な時代も経験できて 人としての厚みが増した と自画自賛笑
savanna

サバンナ女子大生A

素敵です!
nobu.tanaka

田中

おもしろいのは、今学生向けに教える機会増えているんですよね〜
ここから何がいえそうかはお任せします。

 

┃夏インターンに全落ちした学生は秋以降はどうすればいいの?

 

nobu.tanaka

田中

17卒からのトレンドですが、18卒はより秋冬インターンシップが熱いですよ。
savanna

サバンナ女子大生A

そうなんですね!
では夏インターンに落ちたことをバネに秋インターン頑張ってほしいですね!
takanori.fujino

藤野

いくつか考え方があるよね
・なぜ落ちたのかを分析する
・その分析を踏まえて秋行動する
↑ これ正攻法だよね
nobu.tanaka

田中

そうですね!失敗した経験は財産になりますよね。
takanori.fujino

藤野

でも、この学生さんは広告業界志望ですよね。
ならば、正攻法で考えるのって、ちょっとオモローじゃなくないですか?
savanna

サバンナ女子大生A

確かに。 広告=クリエイティブなアイディアっていうイメージですし。
takanori.fujino

藤野

全然別な切り口から発言すると、 僕は「クリエイティブシンキング」「ジャンプ思考」っていうことの専門家でね。
考え方をできるだけ柔軟にするのはどうするかってのを、企業の中で教えたりしているんだけど
nobu.tanaka

田中

ふむふむ
takanori.fujino

藤野

今回は、「20社落ちたのが問題だ」ととらえるのではなく、
「逆に20社落ちた私って、どんなオモローなPRができるの?」 という発想の逆転をしたらいいのかなーっておもったんだよね
savanna

サバンナ女子大生A

20社落ちた時点で私は面白くないって考えちゃいそうですもんね
takanori.fujino

藤野

そうそう、それが罠。
発想を逆転させて、せっかくならこの20社落ちたことをネタにできるといいよね

 

┃オモローなPRの参考になるものは沢山!

takanori.fujino

藤野

savanna

サバンナ女子大生A

(笑)
nobu.tanaka

田中

大好きです、これ。
takanori.fujino

藤野

元気がない、疲れた、地味、古い、そういう一見ネガティブなことを、
完全に逆転して捉えたのが、このポスターのオモローなところなわけだ
savanna

サバンナ女子大生A

なるほど! 学生の場合は、どういう逆転の発想があるのでしょうか?
takanori.fujino

藤野

『20社落ちた、差別化できていない、割と普通な学生』だとしたら、そのことを逆転して捉えてみる。
20社落ちた私は『こんな私だから落ちちゃった』というのを20枚のポスターにするとか笑
savanna

サバンナ女子大生A

確かにそれ面白いですね(笑)
nobu.tanaka

田中

おもしろいクリエイティブにできて、WEBとかにおいたら企業からオファーきそうですね

takanori.fujino

藤野

nobu.tanaka

田中

まだ動画をアップする学生さん少なめなので、差別化になると思いますよー
takanori.fujino

藤野

その他だとー。20社落ちた実物エントリーシートをプロの人に見てもらって  ←ここがダメ とかいう指摘を赤ペンしてもらった写真をアップする記事を書くとか
nobu.tanaka

田中

海外では、学生がWEBにレジュメアップしてますよね。
savanna

サバンナ女子大生A


確かに
nobu.tanaka

田中

takanori.fujino

藤野

そうそう! 一番いきたかった企業のインターンに「もしいけたならばこんな楽しいことがあったに違いない」という妄想を映像にして、最後のオチで「でも選考落ちたんです」というのに本人が出ているとか
savanna

サバンナ女子大生A

私は自分の取扱説明書を人事さんに配っていました。

takanori.fujino

藤野

サバンナのオモロイじゃん
nobu.tanaka

田中

アメが足りてないな(反省)
savanna

サバンナ女子大生A

アメは袋ごとほしいです(切実)
nobu.tanaka

田中

心のそこでは感謝しまくっているよ笑
takanori.fujino

藤野


サバンナ飴をつくって、皆にくばりーや

 

┃逆転の思考ができる人材は多くの業界が欲しがる人材

 

savanna

サバンナ女子大生A

学生からするとオリジナリティーが出せるものを作らないと!と考えてしまって余計案が出てこないと思うんです…
takanori.fujino

藤野

僕が言いたいのは、「この状況を面白がれないと、おもろくない学生にまっしぐらだぞ」ということなんだよね
それこそが、夏のインターンにいけなかったあなたが、「今からの1か月」で差別化できるヒントではないかと
nobu.tanaka

田中


とくに広告の仕事って、見た人触れた人をワクワクさせなきゃならない仕事ですしね!
takanori.fujino

藤野

広告業界ならば、「広告やりたいんです」って100回面接で言うより、1枚広告作ってほしいんです
nobu.tanaka

田中

すごいわかります。 「やりたいです!したいです!」 ーで今何しているのかというと何もしていない人いっぱいですからね。
savanna

サバンナ女子大生A

言葉だけじゃなく実行に移すことが大事ですね
takanori.fujino

藤野

それに実際、そういう人財求めているのは広告業界だけじゃないですよコンサルティング会社は、今は論理思考が強い人だけじゃなくって、ぶっ飛んだ発想もできる人求めているし、左脳だけに偏った人はオモローじゃないからね
nobu.tanaka

田中

コンサルが直面する顧客の課題が高度化しているから、オモローさがないと課題解決につながるものがでてこないんですよね。
takanori.fujino

藤野

マッキンゼーもアクセンチュアも、デザイン会社を買収した その背景は、右脳と左脳というか論理と感性のバランスがいま求められているってことだと僕は思うんです。

日本ではネット広告の取り扱い高って電通やサイバーエージェントが多いわけだけど、 海外では、ネット広告一番売っているのって、IBMだったりアクセンチュアだったりするんです。

savanna

サバンナ女子大生A

へぇー!
takanori.fujino

藤野

みんなのイメージ的にはロジカルの極致であるコンサル業界でそうなんだから、どの業界でも「逆転の発想」「クリエイティブな考え方」ができる人って、求められてる

だからこの彼女は、今の自分の状況を逆転の発想で面白がることができたら、きっと広告業界だけじゃなくって、いろんな可能性が芽生えてくるんじゃないかな

nobu.tanaka

田中

裏返せばどの業界でもそういう人が少ない。
savanna

サバンナ女子大生A

確かにロジカルな人が集まるコンサル業界に、クリエイティブな発想が出来たらすごい活躍できそうです!
takanori.fujino

藤野

やべえ、おれ今日下世話じゃなくって結構いいこと言ってない?笑
savanna

サバンナ女子大生A

めっちゃいいこと言ってくださってます!!!!(笑)
nobu.tanaka

田中

どうしたんですか?(笑)
takanori.fujino

藤野

夏バテかな(笑)

 

下世話な就活会議7回 まとめ

 

nobu.tanaka

田中

夏インターンに落ちたら、死ぬほど遊べばいいと思うけどな。

ラッキーだと思って。

 

takanori.fujino

藤野

そうだねー。今回の相談者の子にしてみたら、今””超暗黒””って感じなのかもだけどさー ダークサイドを笑い飛ばせる遊びをやってみたらいいとおもうよ どうせ、あとから本気の就活はじまって

遊べなくなっちゃうんだからさー

nobu.tanaka

田中

夏休み、インターンにいかずに田舎いって農業でも経験したらいいと思うし、 フレッツ光の小宅販売してみたらいいと思う。
takanori.fujino

藤野

今のご自身の状況をネタにして、逆転発想で何ができたらオモローか、今日の意見参考に、やってみてほしいなー!

 

 

下世話な就活会議7回 「志望業界のインターン全落ちしたわたしはどうすればいいのですか!?」
広告代理店への道はインターンだけが全てじゃない!
チャンスはまだまだある!くよくよするのは辞めて、逆転の発想をしてみよう!
20
社もインターン落ちた私ってwwwwwぐらいの気持ちで!

参考になるものは沢山落ちている。 色んなツールを使って「20社もインターンに落ちた私」をアピールしていこう!