NEW 【2024年卒】新卒採用市場の動向・変化を考察 本記事は、弊社の独自調査や他社調査などをもとに2024年卒採用の市場動向や変化を予測していきます。皆様の採用活動にお役立ていただけますと幸いです。 市場動向 採用計画 新卒 2022/07/05
NEW 【2023年卒】新卒採用市場の動向・変化を考察 本記事は、弊社の独自調査や他社調査などをもとに2023年卒採用の市場動向や変化を予測していきます。皆様の採用活動にお役立ていただけますと幸いです。 市場動向 採用計画 新卒 2022/07/05
採用ミスマッチの原因と対策とは?採用手法・面接・フォローで早期離職を防ぐ なぜ採用のミスマッチが起こるのかといった原因から、ウィズコロナ時代に即した採用のミスマッチ防止策を解説します。 採用計画 新卒 求める人物像/人材要件定義 2022/06/30
【2023年卒】新卒売り手市場はいつまで続く?企業規模・業種別データ 本記事では、企業規模や業種別のデータ、年度ごとの推移など複数の視点から現在の新卒採用市場を検証します。人事の担当者は、採用計画をするときの参考にしてください。 2022/06/30
採用における「ペルソナ」を徹底解説!ペルソナ設計の流れやポイントは? 自社の求める人物像を明確にし、採用につなげるためには、「ペルソナ」の設計が重要です。本記事では、採用ペルソナをどのように設計すればよいか7つのステップで解説します。設計のポイントや、ペルソナを構築するための具体的な流れについてもご紹介しているので、自社のペルソナ設計に取り入れ、求める人材の採用にお役立てください。 採用計画 求める人物像/人材要件定義 2022/06/23
ダイレクトリクルーティングのメリットを解説。新卒採用アドバイザーの本音も。 今回、人事ZINE編集部は、新卒採用アドバイザーとしてご活躍されながら、ダイレクトリクルーティングの普及に従事されている山地さんにその真相をお聞きしてきました。 ダイレクトリクルーティング 母集団形成 求める人物像 2022/06/17
【事例付き】新卒採用動画で見込める効果とは?活用方法と導入の3ステップを解説 新卒採用動画の基本を整理し、編集部が「いいね!」と思った事例を紹介し、最後におおまかな動画制作フローを紹介します。 採用ブランディング 採用計画 母集団形成 2022/06/17
Z世代の特徴を価値観や仕事・働き方別に解説!採用成功のコツも 現在の10代〜20代の若者世代をさす「Z世代」という言葉。幼少期からインターネットやスマートフォンに慣れ親しんできた世代、デジタルネイティブと呼ばれることもあります。「この世代がどういった考え方、価値観を持っているのか?」を事前に知っておきたいという声を、新卒採用担当者の方々からよく伺います。本記事では、Z世代の特徴を価値観、キャリア観、行動特性などに分類して解説していきます。 2022/06/10
「求める人物像」を獲得できない3つの原因と企業がおこすべき現実的なアクション 本記事では「求める人材像」からの応募を獲得するために知っておくべきこと、「求める人物像」の設計方法、「求める人物像」への有効なアプローチ手法について紹介します。 採用計画 求める人物像/人材要件定義 2022/06/09
メンター制度のメリット・デメリットは?成功事例・失敗例と実践方法 多くの企業が導入するメンター制度は若手社員育成において有名な手法です。この記事ではメンター制度の基本・やり方・効果やメリット・デメリットを知った上で、デメリットをカバーする方法をご紹介します。 従業員エンゲージメント 教育制度 2022/06/09