尾野諒介さん

2021年卒

京都大学 エネルギー科学研究科(理系、修士)

就活に欠かせないアイテム

・就活の予定専用の手帳
就活だけで予定がびっしりと書き込まれているのを読み返すと、充実感が出てモチベーションが上がります!
・名刺入れ
直接社員の方に会うともらう機会が多く、就活期間でパンパンになりました!本当は自分の名刺も用意したかったですが...

あなたのガクチカストーリー

大学祭で野外音楽ライブの企画から制作・運営を担う責任者を務め、過去最多の観客動員と前年比60%の増収を達成しました。
担当就任時は企画内容のマンネリ化や観客数の伸び悩み、そして企画収入増加要請といった様々な課題が山積していましたが、「手間暇を惜しまず足を運び人に会うこと」「過去に囚われず最適な手を打つこと」を意識し取り組みました。
ロックフェスからノンジャンルへの変更や有力バンドへの直接出演交渉、出演料の引き上げといった策を講じ、多種多様なアーティストが集い大学祭ではかつて実現しなかった中身の濃いプログラムを組むことができたことで、多くの課題解決につながりました。
好きなライブを作り上げたという大きな達成感だけでなく、準備期間から本番中に至るまで常にPDCAサイクルを回し続けていたことで、無意識の内に合意形成能力や物事の優先順位の付け方、傾聴の意識を学んで多くの成長を得た経験でした。

OfferBoxをつかったきっかけ

学内に置いてあったチラシを偶然手に取り、企業からオファーが来るという形式にとても興味が湧いてその場で登録しました。

あなただけのOfferBox活用法

・他のナビサイトや就活サービスと併用する
OfferBoxは大手のナビサイトでは見つからないような中小・ベンチャー企業が多く利用されているため、他サービスとの併用で幅広い業界の企業を網羅することができるでしょう!
・ESの敲き台にする
エントリーシートに頻出の質問と同じような項目をOfferBoxのプロフィールに書くことになるため、定期的に内容を見直してオファー数との相関を見ることや社員の方からレビューをもらうことで、本番までにESの完成度を高めることができます!

OfferBoxに掲載していた画像

就活で嬉しかったこと、楽しかったこと

たくさんありますが、仲良くなった採用担当の社員さんと私が社会人になった後も続くような関係を築けたことが一番嬉しかったです。今後は同じ社会人としてお酒を交えて話したいと思います!

私もガクチカを企業に見てもらう

アプリ対応

OfferBoxはどんなサービス?

OfferBox(オファーボックス)は、企業が学生にオファーを送る新卒オファー型就活サービスです。
プロフィールを登録すると、内容に興味をもった企業からあなただけのオファーが届きます。
文章だけでなく写真や動画・研究スライドなどを使って、自由に自分を表現できます。

ガクチカ例文一覧

ガクチカ例文一覧はこちら
  • 【ガクチカ例文/地理・歴史部】いしけんさん

    高校2年生の5月、文化祭が終了し3年生が引退するタイミングで、中学校から所属して…

  • 【ガクチカ例文/特待生学費免除】菅原穂乃香さん

    学生時代に力を入れたことは、大学の特待生を継続することです。私は学部に一人しか選…

  • 【ガクチカ例文/模擬プレゼンテーション】さわでぃさん

    私の強みは、考え方や価値観の違う人とでも信頼関係を築くことができることです。この…

  • 【ガクチカ例文/サークル活動】ぺぺさん

    エントリーシートではサークル活動について記載しました。 面接の時はサークル活動以…

  • 【ガクチカ例文/バイトリーダー】いけぽんさん

    僕は小さい頃から、誰かの役に立てることが凄く好きで、どんな頼み事でも積極的に受け…

  • 【ガクチカ例文/学生団体フリーペーパー】りょさん

    学生団体で、フリーペーパーの編集長を経験しました。年8回発行で年間延べ3万人の購…

  • 【ガクチカ例文/サービスカウンターアルバイト】かおりさん

    アルバイトで学生唯一のサービスカウンター店員として働いたことです。 当初はレジの…

開催予定のイベント