OfferBox(オファーボックス)オファーが届く就活サイト

#高円寺のカレー屋に頼んで就活をカレーにしてもらった

初めての就活…時には辛く涙し、時には嬉しさがこみ上げる。
そんな1人1人の「就活ドラマ」…いや「人生」を高円寺のスパイスカレー屋さん監修の元、オリジナルカレー化!レシピを大公開!
就活は辛(つら)い?
いや、就活は辛(から)くてうまいぞ!!

今回カレーにされる就活生

大学名
高知工科大学
学部名
経済マネジメント学群
大学で楽しかったこと
恋愛コーチング事業
企業選びで重視していたこと
「この人たちと働いてみたい」と自分が思えるかどうか
就活期間
4年生4月〜4年生7月
選考を受けた企業総数
6社(OfferBox経由:2社、人材紹介:4社)
入社企業
クラスアップ株式会社

焦りとともに、4年生から就活開始

いきなりですが、プロフィールにある「恋愛コーチング事業」って何ですか?

恋愛を人に教える事業です。僕は心理学やコミュニケーションを学んだ結果、いまの彼女と付き合えた経験がありました。 ビジネススクールに通ってなにか事業をしたいと考えた時、それを人に教えることでビジネスにできないかと考えたんです。

※鈴村さんとはオンラインでインタビュー:写真撮影時以外はマスクを着用

就活を開始したのは、4年生の4月時点。それまでは、恋愛コーチング事業を主軸に個人事業主になるか迷っていました。就職をすると決めたときには、友人や世の中の情報では、もう就職活動が終盤に差し掛かっている感じがして…。内心焦りがありました。

ポジティブな気持ちはあったんですか?

いろんな企業を見に行けることには、ワクワクしてましたね。

※本音で語ってくれる鈴村さん

ビジネススクール行ったり、働く上で「人」を大切にしていたり…すごくフレッシュで”芯”がある感じがするね。 芯…骨…メイン食材は骨付き鶏肉!牛や豚より、鶏はさっぱりしているから、イメージにも合うね。もも肉でもいいけれど、今回はスペアリブを使うよ。

自分を見てくれる地元企業からオファー

OfferBoxを知ったのは、いつごろだったんですか?

3年生の1、2月あたりです。社会人の方に教えてもらいました。
企業さんが自分を「いい」と言ってくれるってことは、どこかしら自分に合っているということなので、良い企業と会えそうと思っていました。

※OfferBox掲載写真

ただ自己PRとかのエピソードが固まっておらず、最初は全然書けなかったんですけどね。笑

入社されるクラスアップさんからのオファーはいつ頃来たんですか?

4月10日でした。就活を始めてすぐの時です。
その時は1社も選考を受けずに、自己分析をしてました。あの……僕、結構臆病な性格なんです。説明会に参加しても、選考で落ちるのが怖くて全然受けられませんでした。

どうしてクラスアップさんのオファーは承認したんですか?

僕、地元が滋賀県なんですけど、クラスアップさんも滋賀の会社だという点に惹かれました。

※クラスアップさんは、滋賀の老舗卸商社です。

それに……他の会社さんからは、テンプレートっぽいオファーも来たんですけど。
クラスアップさんは、僕のプロフィールをしっかり見てくれて、その上で、これだけの文章量で書いてると感じられたんです。

※実際のオファー文一部抜粋:鈴村さんのことをしっかり見てくれている

たしかにこのオファーは嬉しい!
クラスアップさんとの最初の接点はどうでしたか?

最初は個人面談。採用担当の福井さんと、会社のことや僕自身のことを色々話しました。

話してみての印象はどうでしたか?

その福井さんっていう方が、話していて心地良く、
「僕のことを本気で知ろうとしてくれてるんだな」って熱意みたいなものがすごく伝わってきたんですよ。
面談が終わったころには、すっかり「クラスアップさんに行きたいな」と思い、選考に進むことを決めました。

火がついたワケだね!よし、油とスパイスに火を入れまーす!
まだまだ荒削りな感じを出すにも、スパイスもパウダーよりホールスパイス(形を潰していない、そのままの形のスパイスのこと)の方がイメージに合うね。
シナモンは板状のものを大きめに割る。カルダモン、ブラウンカルダモン、ブラックペッパー、アジョワンシードなども丸ごと使うよ。 このカレーはパキスタン料理だから、ホールスパイス多めなんだ。丸ごと使うことで、ダイレクトなスパイスの風味を実現できるんだよ!

※たくさんのホールスパイス

スパイスオイルができたら、チキンを炒める(揚げ焼きに近い)ことで、一気にクラスアップさんへの温度が上がったことを表現するよ。

​​※スパイスオイルを作る:立ち込める良い香り
  • ①フライパンにオイルを投入
  • ②A※スパイス投入(ページ最下部レシピ参照)
  • ③香りが立ったら、チキンを入れ表面の色が変わるまで炒める

「絶対クラスアップに行きたい!」、しかし…

その間、他社の選考は…

1社も受けませんでした。もう絶対、クラスアップさんに行くって決めてたんで。1次面接は無事通って、最終面接に進みました。
でも…最終面接で不合格になってしまって…もう、めちゃくちゃショックでした…。本当に、この先の人生どうしようと思いました…。

不合格の理由は聞かれたんですか…?

「もっといろんな企業を見た方がいいよ」と言われました。面接で「他には1社も受けてない」といったことを言ったんです。
入社した後に「やっぱり違う」となったら、お互いに不幸だから…と言われました。

ショックだったでしょうが、クラスアップさんの言うことはもっともですね…。

一次選考の勢いをホールトマト缶で表現。しかし、最終面接で不合格か…。

※トマト缶を投入

辛(つら)さを表すため、涙の玉ねぎを南インドで一般的な切り方でスライスするよ。南インド切りは玉ねぎを半分に切って、それをさらに繊維と垂直になるように半分にスライスする切り方なんだ。こうすると、玉ねぎがソースに溶け込みやすいんだよ!

※玉ねぎの南インド切り(イチョウ切りに似ている)

玉ねぎを鍋にいれる!さらに…辛いスパイスのレッドチリペッパーを鍋中に投入!ターメリック、塩も忘れずに!ちなみに、ターメリックはカレー作りに不可欠なスパイスの一つ。カレーの黄色って、ターメリックの色なんだ。

  • ④トマト缶1つと、B※スパイス投入し(ページ最下部レシピ参照)、
    トマトをつぶしながら炒める
  • ⑤5分〜10分ほど煮る
※味見する市川:「スパイスを鍋に入れた時点で目が痛い」「だいぶ辛い…」

就活を見直し、恐れずに行動し始めた

そこから自分を改めて、行動量を増やすようにしました。
面接で落とされる怖さはすぐには克服できませんでしたが、客観的に自分を見た時、「一切動かずに運命の会社が来るのを待っている」状態だなって思ったんですよ。
そんなんじゃ、行きたい企業には出会えないと思い選考を受け始めました。

もう一回クラスアップさんにアプローチしたんですよね?

色々選考を受けながらも、やっぱりクラスアップさんへの心残りがあったんです。
そんな中、実は他の1社からも内定をもらったんです。
回答期限まで悩んだんですが、結局その企業さんの内定は辞退し再度クラスアップさんに連絡して再挑戦を図りました。

すごい!でも一度不合格になった企業に連絡するのって緊張しませんでしたか?

いえ、メールやOfferBoxでずっとやり取りをしていた福井さんから選考落選のメールの最後に
「以前にも、選考不合格から再アプローチで内定を勝ち取った学生がいます」といったようなことを書いてくれてたんです。
なので、他の企業を受ける中でどうしても諦めきれなかったら再度連絡しようと決めていました。

気づきを得て、視野が広がったことをヨーグルトで表現!
ヨーグルトを加えることで、辛いだけじゃなくてコクのある味わいになっていく。辛いだけだと、日本人的につらいしね(笑)。
ちなみに、ヨーグルトは北インドやパキスタンのカレーでよく入れるよ。南インドやスリランカでは、ヨーグルトよりココナツミルクが多くなる。

他の企業を見ていた期間も、煮込みで表現するね。これによって、水分が飛んで味が濃縮されていく。鈴村さんの就活に対する考えが、確固たるものになっていくのとリンクしているね。

  • ⑥ヨーグルトを加える
  • ⑦30分ほど煮て水分を飛ばす

やっぱり諦められない!再挑戦の結果は…

そんなわけで、不合格通知から1ヶ月後、クラスアップさんにOfferBoxでメッセージを送りました。

※実際に送ったメッセージ
※クラスアップさんからの返信メッセージ

インパクト。笑

僕もどんなインパクトかなって、思ったんですけど。笑

そこから再選考となったんですね。

はい。自己分析や予測できる質問などを準備して、クラスアップさんで働くために、出来ることは全部して。全力で挑みました。

内定がでたのはいつでしたか?

面接から1週間後ぐらいです。気が気じゃなかったですよ。不安で、何をしてても結果を考えてました。
内定の電話はコンビニのバイトの休憩時間にかかってきて。喜びに浸る間もなくすぐに休憩は終わり。働きながら泣いてました。笑

泣いちゃいましたか。笑

その電話で内定承諾しました。もう1社選考が進んでいた会社があったんですが、そちらは辞退しました。

いや〜よかったですね!

はい!

※着々と仕上げを進める増川さん

最終的な入社の決め手はどこだったんですか?

会社の価値観が自分とマッチしていたことですね。
クラスアップさんは四方よしっていう考え方なんです。
四方とは、ビジネスに関わるステークホルダーで、メーカー、小売店、消費者、社員のことで、その全てのwinを満たすという考えです。
僕の中でも、「自分が儲かっても、相手が損をしている状態」は嫌だったんですよね。企業理念にはすごく共感しました。
他にも、商材が…(語る)…あと社長と営業部長も…(語る)…なんか、いっぱい出てきますね。

はい!

今後こそ絶対に受かりたいという情熱が素晴らしい!
よし最後の仕上げで、バターでコクをブーストして…さらに生姜と獅子唐を…生で入れてフレッシュな風味を加えよう!鈴村さんの若々しさを表現!あれば、パクチーをどっさり加えてもOK。輪切りにした紫玉ねぎをトッピングしても気分だな。この辺りの香りの強い食材を生でトッピングするのは、インドやパキスタンでは多いね。 ここまでくると、鶏肉がかなり柔らかくなっているから、崩れないよう、煮込みすぎ、混ぜすぎに注意してね。

  • ⑧バター(大さじ2)を加える。
  • ⑨赤い油が浮いて、とろみが付いたら、みじん切りした生姜、輪切りにした獅子唐、
    ブラックペッパーをトッピングして完成。

鈴村さんのカライカラヒ完成!

できたよ〜。カライカラヒ!完成〜!

わぁー!見た目がもうエキゾチックですね。カラヒって何ですか?

カラヒはパキスタン料理で、中華鍋みたいな現地の鍋を「カラヒ」って呼ぶんだ。汁気の少ない炒め煮のカレーね。鶏肉じゃなく、マトンで作ったりもするけれど、 その場合は肉を柔らかく仕上げるために1時間くらいは煮込む必要があるよ。鈴村さんの就活はスピーディだったから、鶏肉の方がマッチしてると思った。
で、辛いからカライカラヒね。笑

では代表していただきます!
…あれ?味見の時より辛くない。おいしい!

鶏肉とかの具材とスパイスが混ざって、コクが出たんだね。

ちょっと痺れる感じがしつつ、スパイスのいろんな香りがしますね〜。
鶏肉もホロホロに煮込まれてて柔らかいです!ナンと食べると最高です! 味が濃厚だから、ナンがめっちゃ進みます!

パキスタン料理は、ホールスパイスを使って煮詰めるような、重厚な料理が多いんだよ。砂漠のキャラバンでさ、ラクダに乗ってさ…食事にこんなカラヒを食べるの。ロマンあるよね…。
鈴村さんのクラスアップさんへの一途な気持ちを表すにはぴったりでしょ。

クラスアップ株式会社から鈴村さんへ

真っすぐで素直な部分と、目標に向かって最後までやり遂げる部分が鈴村さんの強みです。

1度目の最終面接の後、他社様を知っていく中で「やはりリトライしたい」と連絡いただきました。

落とされた途端に失礼な態度になる学生さんも居る中で、言われた事を受け止め、考えて行動する力を持っていると思います。

当社の理念や人に共感して入社を決めてくれたので、どこの部署でも楽しく働いて、彼らしく自然体で活躍してくれる事を期待しています!

・ご飯よりナンと食べるのがおすすめ
・シナモン、カルダモンなどのホールスパイスは、食べられないので注意
・辛いのが苦手な方は、レッドチリペッパーの量で調整を

最後に…「OfferBox」への感想を教えて下さい。

僕の就活を決めてくれたので、役に立ったなと思います。
クラスアップさんはOfferBoxでしか採用してなかったですし、OfferBoxじゃなきゃ出会わなかったんですよ。感謝しかしてないですね。

わぁ〜ありがとうございます。
クラスアップさんが鈴村さんを見つけたのは、鈴村さんが頑張って書かれたプロフィールが目に止まったからですが…こういったお話が聞けると私も嬉しいです!