OfferBox(オファーボックス)オファーが届く就活サイト

#高円寺のカレー屋に頼んで就活をカレーにしてもらった

初めての就活…時には辛く涙し、時には嬉しさがこみ上げる。
そんな1人1人の「就活ドラマ」…いや「人生」を高円寺のスパイスカレー屋さん監修の元、オリジナルカレー化!レシピを大公開!
就活は辛(つら)い?
いや、就活は辛(から)くてうまいぞ!!

今回カレーにされる就活生

大学名
名桜大学
学部名
国際学群 国際学類 観光産業専攻
大学で楽しかったこと
沖縄観光地巡り
企業選びで重視していたこと
徹底的に調べたら最後は直感!
就活期間
大学2年生3月〜4年生4月
選考を受けた企業総数
15社(OfferBox:4社、ナビ:9社、企業HP:2社)
入社企業
HITOWAライフパートナー株式会社

高校時代から就職を意識!

私は東京出身なんですが、高校から伊豆大島で寮生活をしていました。そこで離島の地域創生に強く興味を持って、高校2年生の時に、大学で は観光の面から地域創生について勉強したいと思うようになりました。
それで、同じ島である沖縄にある大学を選んだんです。

大学入学前から就職を意識して行動したということですか?就活に対しては前向きだったんですか?

入学前から大学1年の間は、沖縄で就職するか地元の東京に戻るか、どちらにするかで迷っていました。
その頃の就活に対する印象は、結構ネガティブでしたね…。就活については大学1年の時に本格的に調べ始めたのですが、鬱になるとか、内定ブルーとか、不安になるような情報が多くて…。
東京へUターン就職できるのかも不安でしたね。

※星さんとはオンラインでインタビュー:写真撮影時以外はマスクを着用

自分に自信がなかったので、武器をどんどん身につけようと思ってました。
学業を頑張って、奨励奨学生に選出されたり、アイディアコンテストに参加したり…。就活の時にアピールできる材料を、とにかく集めてましたね。

とてもアクティブですね!具体的にどんな仕事を目指していたんですか?

空港の管理の仕事を目指していました。3年生からは空港のインターンシップにも参加して「このまま自分は空港の仕事につくんだろうな」と思っていました。

就活の仕込み期間がめちゃくちゃ長い!よし、今回のカレーは手の込んだものにしよう。
エネルギッシュな星さんを表すには牛肉で…コフタという肉団子が入ったカレーにするよ。
まずはコフタを仕込む。通常はつなぎに豆やお米を使ったりするけど、それだと歯応えがガシガシする。星さんの朗らかな感じを出すには、パンをつなぎにした方がいいね。

※コフタだねは、スパイスたっぷり!

就活のアピール材料をスパイスで表現。挽き肉はしっかりとこねて、就活にかけた時間を表現するよ。根気強く混ぜることで粘りが出てくるよ。 タネができたら、テニスボールくらいの大きさで丸めていきます。

※写真は8人前。使う牛肉は1キロ!

コフタをフライパンで焼いていく。表面をコーティングする感じで焼いたら、ミディアムレアくらいで取り出して、ボウルにあげておこう。

  • ①ボウルにA※を全て入れる。玉ねぎはみじん切りして入れる。※ページ最下部レシピ参照
  • ②手でよく混ぜたら8等分にし、空気を抜きながら丸める。
  • ③フライパンに油大さじ1を温めたら、コフタを入れ、転がしながら焼く。
  • ④全体に焼き色が付いたら、別途ボウルなどに移し休ませておく

準備万端で就活開始!しかし…

十分な武器が揃った状態で就活を開始。2年生の頃からインターンシップの面接を受け始めました。
ほぼオンラインだったので、自己PRのフリップを作ったりして挑んでいました。

※オンライン面接の時に活用していたフリップ

ただ…武器になる材料を集めすぎて、逆に自分自身に自信がなくなってしまって…。「就活のために点数集めをしてしまったな」と。
立ち直るために読んだ本にも「自分の軸が重要」とあって、逆に「今までの材料集めが無駄だったの!?」と思って、かなり沈んでしまいました。2年生の11月から半年くらい悩んでましたね。

いざ選考開始!鍋に素材を入れていくよ。
寸胴鍋でスパイスと玉ねぎを炒める。スパイスの女王、カルダモンが、自信溢れる星さんの雰囲気に合っているかな。十分な武器を準備したことを表すために、他にも存在感のあるスパイスを入れるよ。

※カルダモンなどゴロゴロしたスパイス

そこに玉ねぎを入れて炒める。炒めすぎると濁ってしまうので、軽めに。さらにフレッシュなホールトマト缶を投入!就活への意気込みとやる気を表現!
そして、自信をなくしてしまったところ、悶々とした時期を表現するために、鍋の中身がペースト状になるくらいまで、しっかり煮詰めていくよ。

※ホールトマト缶を入れ、煮詰めていく
  • ⑤玉ねぎ1½玉を南インド切りする。(南インド切りはこちらの記事を参照)
  • ⑥鍋に油(大さじ1)、バターを加え、弱めの中火で温める。
  • ⑦B※を加える。※ページ最下部レシピ参照
  • ⑧カルダモンが膨らんできたら、ヒング、玉ねぎ、塩を入れ、混ぜながら加熱する。
  • ⑨玉ねぎが透き通ってきたら、おろしニンニク、おろしショウガを加える。
  • ⑩香りが立ってきたら、トマト缶を加え、木べらで潰しながら炒める。

本当の自分の武器で勝負!

色々悩んだ末「本当の自分で勝負しよう」と思うようになりました。
それで、幼稚園の時から全部振り返ってみたら、改めて、自分の1番の武器は学業の実績ではなく「笑顔や明るさ」と気づいたんです!

そこから何か変わりましたか?

自己PRが変わりました。
OfferBoxは3年生の11月に登録したんですが、勉強の成果はもちろん載せつつ、写真は笑顔をめちゃくちゃ強調しました。そこが本当の自分の武器だよと。
ただ、OfferBoxは登録したものの、やっぱり疑いはありましたね。沖縄の学生に東京の企業からオファーがもらえるのかな?と。

※OfferBoxに載せた写真。笑顔が素敵!

OfferBoxでも空港系のオファーを期待していたんですか?

いえ、むしろ逆で。
先輩の体験記に「志望業界以外からもオファーが来るので、視野が広がる」とあって、それを期待して登録しました。
自分で受けていたのは、空港と、アルバイトで興味を持った教育業界だけ。せっかくだから色々見た方がいいのかなと。
とはいえ、「自分は空港だろう」と内心思って使っていました。笑

気づきを得たことで表現するために、刺激的なスパイスを鍋に投入!
そこに水を加えて再度煮詰めてから、コフタも投入するよ。準備していたものと本来の自分、全部鍋に加えて就活の再スタートを表現!

※コフタは崩れやすいので、そっと鍋に投入。
  • 11)C※を入れ、火を入れるように全体を炒める。※ページ最下部レシピ参照
  • 12)水(600ml)を加え、ふつふつと10分煮る。
  • 13)コフタを加え、蓋をしてさらに20分煮込む。

運命の出会いは「ちょっと怪しい」?

内定先のHITOWAライフパートナーさんからのオファーはいつ届いたんですか?

3年生の2月でした。
HITOWAさんの生活支援サービスのことは全く知らなかったんですが、「人を支える」仕事であることに興味を持ちました。私がやりたいこととマッチしてるなと。

※HITOWAさんからのオファー。プロフィールをしっかり読んでくれている。

ただオファーに「経営幹部候補」とあって、それが…正直怪しいなと…。笑

怪しかったですか。笑

就活の噂で、「名ばかりの幹部候補で、すごく働かされる」というのを聞いたことがあって…。その部分が気になって、オファー承認をしないでいたんです。
数日迷っていたら「1度でいいから説明会にきてくれませんか?」という追加メッセージがきたんです!

※星さんを驚かせた追加メッセージ。

「嘘!こんな会社ある!?」と。笑
熱意に押され、本当の幹部候補なのかは説明会で聞けばいいと思って、承認しました!

実際に説明会に参加していかがでしたか?

それが、説明会に参加したらどんどん引き込まれてしまって!
というのも、人事部長の板津さんがめちゃくちゃ熱くて。仕事を好きなことがすごく伝わってきました。
「仕事は嫌々やるもの」と正直思ってたんですが、「こんなに仕事に熱い大人がいるんだな」と衝撃でした!

幹部候補についても聞けましたか?

はい。評価基準や教育の違いなど、とことん教えていただきました!
見かけの幹部候補ではないと安心できましたし、「星さんの疑問が解消するまで、どこまでも付き合うよ」とも言ってくれて。
HITOWAさんに出会って、働くことへの印象が熱く変わっていった感じです!

※どんどん煮込まれていくカレー

HITOWAさんへ入社したいと思ったのはいつでしたか?

2次面接の時でした。
対面での面接だったのですが、1時間の予定が、盛り上がって2時間も話したんです!

何について話したんですか?

OfferBoxのプロフィールについて、かなり細かく色々な話をしました。
OfferBoxって、たくさんの学生がかなりの分量を載せているのに、こんなに私を見てくれて、覚えていてくれているのかと感動しました!

その時、他社の選考状況はいかがでしたか?

他社選考も最終面接の段階でした。
色々悩みましたね。空港の他に、教育業界は「自分に向いている」とも思えていたので。
そこで、ライフチャートを組み立てて考えたんですが、「どの仕事が今後長く、熱量を持てるか」「将来設計や定年退職した時のゴール」などを考えたら、やっぱりHITOWAさんに行きたいなと思いました。

※星さんのライフチャート。ライフチャートは中学の時から作っているそう!

HITOWAさんを第1志望にした決め手は何だったんでしょう?

私は1つの業務をずっとやるのではなく、いろんな部署を回って、その時自分が1番力を発揮できるような仕事がしたかったんです。
HITOWAさんはいろいろな事業領域があるし、自分で異動の希望も出せる。興味も満たせるし、活躍もできそうと感じたのが決め手です。最後はもう「行きたい」という気持ち…直感でしたが。笑

この出会いが星さんの就活の大きな転機だね。
大きく雰囲気を変えるために、カシューナッツのペーストと生クリームを投入。
カレーの色も一気に変わって、味わいも全く変わるよ。

※カシューナッツと水でペーストを作る。

煮詰めることでナッツの香ばしさが生まれて、スモーキーな味わいが出るよ。HITOWAさんとの相互理解が深まることを表現。
強く混ぜるとコフタが崩れてしまうので、鍋をゆすって混ぜるのがおすすめ。カシューナッツが焦げないように注意。

※ペーストと生クリームを入れて、軽く混ぜていく。
  • 14)カシューナッツと水(50ml )をミルサーでペーストにする
  • 15)鍋にカシューナッツペースト、生クリームを加える。
  • 16)全体を軽く混ぜながら、軽くトロミがつくまで加熱し、好みの量の塩で味を整える。

最後まで熱い!行動力抜群の内定

実はHITOWAさんの最終面接の時、既に2社内定をもらっていたんです。
しかも翌日が内定期日。その企業さんもかなり志望が高い企業でした。
ただその時は、「HITOWAさんに内定もらったら行こう」と思っていたので…。

一刻も早くHITOWAさんの結果を知りたかったんですね。

はい。なので、急かしました!笑
最終面接終了後、OfferBoxでやり取りしていた人事の方と、初めて直接お会いできたんです。「やっと話せた〜!」とお互い盛り上がりましたね。
その後、電話でその方に「早く結果が欲しい」ことを伝えたら、「そうですよね!」と。交渉してくださって、早々に内定を出してくださいました!
すぐに承諾したので、内定ブルーにも全くなりませんでした。笑

結果を催促!最後まで熱意がすごいね!
本来はこれで完成だけれど、さらにとろけるチーズを乗せてレンチンしちゃおう!
星さんの熱意と行動力を表して完成!

  • 17)器にカレーを盛り、上にとろけるチーズをかける。
  • 18)チーズがとろけるよう、電子レンジで加熱する。

星さんのムガムチュームガリリザコフタ完成!

ムガムチュームガリリザコフタ完成!
ムガリリザっていうのは、「ムガール帝国の」という意味。現在北インドで食べられているカレーは、ムガール帝国の料理がルーツのものが多いんだけど、今回のムガリリザコフタは王族が食べる宮廷料理。だから、家で作るには正直かなり手が込んでる。笑

代表していただきます。これは…高級レストランで食べるような、すごく凝った味がする!スパイスは辛いというよりも華やかで、少し燻製されたような香りもします。そしてとろけるチーズが、チーズ好きにはたまらない…。

カルダモンがいい香りでしょ。スモーキーなのはカシューナッツと牛肉かな。実はシナモンも熱が入ると香ばしくなるんだ。
今回は、星さんの長期間の熱意あふれる就活を、手の込んだ宮廷料理で表現。最後はチーズでまろやかに締めてみました!

HITOWAライフパートナーから星さんへ

プロフィールから伝わる努力家な面に興味を持ちました。決定打は、スマイルコンテストの素敵な笑顔の写真で、ぜひ会ってみたいと思いました。

星さんの、あえて厳しい環境に身を置き、見事に成長を遂げてきた気持ちの強さと行動力はすばらしいです。

加えて、人間性の高さから、既にリーダーシップも発揮され、当社のトップマネジメント層になれる要素があると強く感じています。

当社は女性の社会進出(活躍促進)を支える仕事のため、将来、星さんには女性ならではの視点で、当社を牽引してほしいと期待をしています。

・カシミールチリパウダーは滅多に売っていない!ない時は抜いてOK。
・ごはんよりもナンやパンが合う。

OfferBoxは役に立ちましたか?

最後に…「OfferBox」への感想を教えて下さい。

忖度なしに、本当にお世話になりました!
後輩にめちゃくちゃ勧めてます。「私まじでコレで内定獲得したよ」と。笑
土地的な不利があっても、OfferBoxならしっかり情報を入れれば、いろいろな企業が自分を見つけてくれますし、視野も広がったと思います。

ありがとうございます!星さんの就活のお役に立てて嬉しいです。