知ってさえもらえれば採用できるのにな…

オファー型は受け身な学生が多いのでは?

工数がかかるイメージが

やってきたことを評価してもらいたい!

活躍できる仕事を見つけたい

もっと企業のこと知りたい

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逆求人のなかで
定番となりつつあるOfferBox

年々多様化する新卒採用サービス。

HR総研が就活生を対象に実施した「最も利用した就職ナビ・逆求人サイト」の調査の結果では、逆求人サービスのなかで「OfferBox」が5年連続学生利用率No.1。
就活生のなかでも定番となりつつあるサービスです。

【調査概要】
調査主体:HR総研(ProFuture株式会社)
調査協力:楽天「みんなの就職活動日記」
調査対象:2019〜2023年卒学生対象
調査方法:webアンケート

認知の壁を超えられる

学生に直接企業の魅力を届けられるのがオファー型の特徴。

学生がエントリーする企業の約半数が「もともと知っている企業」という調査結果がありますが、オファー型採用では76%の学生が第一志望の業界ではない業界の企業に就職を決めています。

※株式会社ディスコが実施した「学生がエントリーした企業」に関する調査では、約半数の学生がもともと知っていた企業にエントリーしたとの結果が出ています。
つまり学生のエントリーを待つ場合、企業は就活前の段階で学生に存在を知ってもらい、興味を抱いてもらう必要がありました。

※不一致率…OfferBox経由で就職した学生の内、第一志望の業界に登録していない業界の企業に最終的に就職した割合

就職した企業の業界と、
もともと志望していた業界との一致度
OfferBox 2020年卒利用実績データより

不一致
一致
24%

就活生の3人に1人が利用。会いたい学生に出会える。

OfferBoxに登録している学生は18万人を突破。
機電系や情報系、語学力の高い学生など多様な専門性を持った学生がまだ見ぬ企業からのオファーに期待を膨らませています。

文理

文系

68%

24%

理系

8%

その他

文系68%

  • 経済・経営系

    17,860

  • 法学・政策系

    8,313

  • 文学系

    6,683

  • 外国語系

    5,690

  • 社会福祉系

    5,597

  • 国際関係系

    4,296

  • 商学系

    3,593

  • 教育系

    2,255

理系24%

  • 情報系

    4,292

  • 化学・物質系

    2,645

  • 生物系

    2,602

  • 機械系

    1,836

  • 電気・電子・制御系

    1,635

  • 農業・農学系

    1,489

    その他8%

  • 体育・芸術・音楽系

    3,213

大学群

11%

14%

18%

20%

37%

日東駒専・
産近甲龍クラス

旧帝大・早慶クラス

その他国公立

MARCH・関関同立クラス

その他

OfferBox 2020年卒・2021年卒利用実績データより

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学生のパーソナリティが分かる

OfferBoxの学生プロフィールには、自己PRだけでなく幼少~大学までのエピソード、さらには将来像まで学生のこれまでを表す情報が豊富に入っています。 留学経験や部・サークルの活動の取り組み、インターンシップの参加状況なども確認できます。

  • 自己PR

    平均347文字

  • 過去エピソード

    平均262文字

  • 私の将来像

    平均146文字

OfferBox 2019年卒利用実績データより
プロフィール入力率80%以上の学生27,858名の平均文字数を算出(エピソードに関してはエピソード1のみ対象)

多くの学生が利用しているOfferBox

OfferBoxは多くの学生に利用されているサービスです。
3年生4月の登録開始から4年生の3月まで、あらゆるフェーズで就活に取り組む学生が登録しています。

  • 2021年卒登録数
  • 2022年卒登録数
  • 2023年卒登録数
  • 2024年卒登録数
  • 2025年卒登録数

OfferBox 2021年卒・2022年卒・2023年卒・2024年卒・2025年卒利用実績データより

開封率が高いから努力が無駄にならない

アプリで利用している学生の割合はなんと68%。
メールでは埋もれがちなオファー通知も、アプリならプッシュで通知されるため、気付きやすくなります。

OfferBoxではオファーメールの89%が開封。つまり、企業の魅力を高い確率で学生に届けることができます。

OfferBox 2021年卒利用実績データより

未開封

11%

オファー承認率の決め手は
個別コメント

DM型の同じ文章で送るより個別コメントを添えるだけでオファーの承認率(オファーを受諾してもらえる率)が12%上がります。

DM型定型文
個別コメントを添える

承認率

15%

承認率

27%

送信数 369,585

承認数 55,372

送信数 248,507

承認数 66,392

対象期間:2017年5月~2019年3月
OfferBox 2019年卒利用実績データより

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1人ひとりと向き合う方が採用効率は高まる

説明会より少人数セミナー、少人数セミナーより個別面談の方が出会える可能性は高くなります。

説明会
(頻度:1/週)

少人数制座談会/セミナー
(頻度:3/週)

1対1面談

  • オファー送信

    43

    67

    110

  • オファー承認

    13

    20

    33

  • 面談・面接

    10

    10

    10

  • 内定

    2

    2

    2

  • 内定承諾

    1

    1

    1