オファー型だからできること

企業から学生に直接オファーを送るのがオファー型新卒採用の特徴。
従来の手法ではなかなか出会えない学生を振り向かせることができます。

  • ターゲット学生を自分で探す

    サンプルプロフィール
  • 学生が自社を認知する

    オファー開封率 95%
    (*1)2017年卒実績(2015年6月1日〜2016年3月31日)
  • インターンシップや選考に呼び込む

    イメージ

登録学生数推移

18卒登録学生数

69,000

19卒登録学生数

 

2018年12月現在
OfferBoxとは

導入企業の声

新卒採用に特化したダイレクトリクルーティングを始めて5周年。OfferBoxは 社の導入実績を誇ります。

コクヨ株式会社 様
大手老舗

コクヨ株式会社 様

「学生のイメージと会社の実情に乖離がある。ナビサイトではそれを伝えきれない」自社の不利益だけではなく、学生の時間を無駄に奪ってしまうことに対しても、社会的課題を感じていた。

BtoC マッチング

株式会社スカイネクスト
ベンチャー

株式会社スカイネクスト

新卒採用で苦戦しがちな業種でも採用目標を達成。内定辞退ゼロを実現したその手法とは?

BtoB 内定辞退 学生認知

Sansan株式会社
ベンチャー

Sansan株式会社

他の採用手法に比べOfferbox経由で1次面接を実施した学生の内定率は2倍、採用単価は約1/4に削減。Sansan株式会社の採用事例

効率重視

株式会社CLIS
中小老舗

株式会社CLIS

OfferBox経由で13名内定承諾。BtoB企業である株式会社CLISの新卒採用における変革とは

BtoB 母集団形成

みんなのマーケット株式会社
ベンチャー

みんなのマーケット株式会社

初の新卒採用でOfferBoxを導入。あえて「大手志望」の学生にオファーを出した、みんなのマーケットの採用事例

BtoC 効率重視

NTTスマートコネクト株式会社
ベンチャー

NTTスマートコネクト株式会社

データを活用した再現性のある採用プロセスを作り出し、エンジニア系人材とBiz Devできる人材の採用に成功。採用活動における稼働時間を平準化し「働き方改革」につなげる。

効率重視

株式会社トーホー(トーホーグループ)
大手老舗

株式会社トーホー(トーホーグループ)

業務用食品卸最大手のトーホーグループが、個別最適化されたコミュニケーションにより、課題となっていた内定辞退率を大幅改善!

ターゲット層 内定辞退 学生認知

株式会社ウエディングパーク
ベンチャー

株式会社ウエディングパーク

欲しい学生と会える学生のギャップに対して、エリート×体育会、コミュニケーション力など自社独自の検索軸で学生を探し、継続して利用することでマッチングの精度を向上。

ターゲット層 マッチング

マブチモーター株式会社
中小老舗

マブチモーター株式会社

1dayインターンシップと説明会による母集団形成を行っていたが、順調に選考を進めていたはずの学生が次々と辞退。6月にOfferBoxを導入し、不足している技術職の採用に挑んだ。

内定辞退 理系学生

大和製罐株式会社
大手老舗

大和製罐株式会社

前年度、採用計画数を達成できなかった機電系学生を採用するため、OfferBoxを導入し早期から学生に接触。1対1のコミュニケーションによる相互理解を重視し、学生が「特別感」を感じられる選考ステップによって、2018年卒は課題となっていた技術系総合職(機械系)2名と、事務系総合職1名の採用に成功。

学生認知 理系学生

ジブラルタ生命保険株式会社(ITグループ)
大手老舗

ジブラルタ生命保険株式会社(ITグループ)

新たな視点での採用活動を行うべく、人事未経験者が主体となって取り組んだ18年卒採用では、求める人材像と人材ポートフォリオを定義し、厳選した学生にのみアプローチ。適性検査の結果も参考にしながら一人ひとりのプロフィールを読み込んでオファーした結果、27名のエントリーから3名の内定承諾に至る。

ターゲット層 内定辞退

株式会社ケセラセラ
ベンチャー

株式会社ケセラセラ

17年卒からナビと平行してオファー型を導入し、17年卒は3人、18年卒は14名の内定承諾。学生からの認知度が低いBtoB企業の試行錯誤の舞台裏とは。

BtoB ターゲット層 学生認知

OfferBoxが選ばれる理由

  • 攻めの新卒採用

    攻めの新卒採用

    従来のエントリーを待つ採用手法では会えなかった学生に効率良くアプローチする機会を提供します。

  • 成功報酬型

    成功報酬型

    入社合意時に費用が発生する成功報酬型。他社より早く学生に接触できるインターン集客が可能なプランもあります。

  • AI活用で工数削減

    AI活用で工数削減

    オファーを送れば送るほど、自社が選びやすい学生をAIが学習するから、使えば使うほど工数を削減。

ご利用のステップ

学生のプロフィール情報が登録されたデータベースを検索し、
自社のインターンシップや本選考に参加してほしい学生にオファーを送信。

  • STEP1

    条件を指定して
    学生を検索

    img

    学生を検索

  • STEP2

    普段の姿・過去の
    経験が見える

    img

    プロフィール確認

  • STEP3

    会いたい学生に
    1通1通オファー

    img

    オファー送信

  • 学生が承認
  • STEP4

    インターシップ・
    面接

    img

    選考スタート

  • STEP5

    採用を決定

    img

    内定(内々定)

セミナー開催情報

ダイレクトリクルーティング完全攻略「攻めの採用広報~スカウトで伝える自社の魅力」

セミナー内容 ダイレクトリクルーティング完全攻略「攻めの採用広報~スカウトで伝える自社の魅力」   ■CBsyncとは 企業が人を選ぶ時代から人が企業を選ぶ時代になった昨今、企業...

開催地
(株)オルトプラスイベントスペース
開催日時
2018年12月10日(月)17:30受付開始/18:00スタート
hr_expo_kansai2018

【11/7〜9】第3回関西HR EXPO に出展します。

関西最大級の人事担当者向け展示会「【関西】HR EXPO」に出展します。 2018年11月7日(水)〜9日(金)にインテックス大阪で行われる「第3回【関西】HR EXPO」に出展します。 Offe...

開催地
インテックス大阪
開催日時
2018年11月7日(水)~9日(金)10:00~18:00
20181101_seminar_.thumb

【11月1日:東京開催】どうする?2020年新卒採用戦術 ー会ってから選ばれるための新卒採用の極意とはー

セミナー内容 新卒採用のプロ、曽和利光氏が語る新卒採用戦術とは?   今回のセミナーは8月23日開催 「どうなる?2020年卒新卒採用の動向・変化予測LIVE ー 潮流編 ー」の...

開催地
グロービス経営大学院 東京校
開催日時
2018年11月1日(木) 13:00~16:00(受付開始 12:30~)

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新卒ダイリク総研

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新卒採用におけるダイレクトリクルーティングの情報をお届けするサイト

就活クールビズ

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画一的な就活から「学生の多様化」を促進し、新しい就活のカタチを創造するプロジェクト

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