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OfferBox基本資料

OfferBox基本資料

OfferBoxでどんなことができるのか?機能とラインナップを掲載した基本的なサービス紹介資料です。
社内での情報回覧にご利用いただけます。

採用お役立ち資料

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【ダイリクの教科書2】ターゲット学生に魅力が伝わるオファー の作り方

弊社が運営する「OfferBox」の過去の利用実績データをもとに、ターゲット学生に自社の魅力が伝わるオファーの作り方・送り方のポイントをダウンロード資料にまとめました。

《目次》
・ダイレクトリクルーティングで変わる母集団形成のかたち
・オファーを送信する前に
・オファーの送り方
・OfferBoxについて

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優秀な学生とは? 服部先生と考える19卒採用設計 -パネルディスカッション編-

このセミナーレポートは、2017年9月7日に開催した「優秀な学生とは?服部先生と考える19卒採用設計」の開催レポートの続編です。本編はセミナーの第2部 パネルディスカッションを収録しています。本セミナーには、ゲストに横浜国立大学大学院国際社会科学研究院の服部泰宏准教授をお迎えして、19卒に必要な「採用設計」について考えました。

《目次》
1. 採用に変革を起こす企業の”面接”とは
2. 学生の見極めに適性検査は最適か
3. ミレニアル世代特有の2種類の安定志向
4. 統計データに表れない文脈を読む 

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【ダイリクの教科書1】ダイレクトリクルーティングを利用する学生と企業の実態

弊社が運営する「OfferBox」の過去の利用実績データより、「時期別・利用学生の特徴」「時期別・利用企業の事例」をダウンロード資料にまとめました。

《目次》
・ダイレクトリクルーティングとは
・時期別ダイレクトリクルーティング利用学生の特徴
・時期別ダイレクトリクルーティング利用企業事例
・OfferBoxについて

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【セミナーレポート】新卒採用担当者のための「知の交流会」

2017年8月29日に開催した、新卒採用担当者 のための「知の交流会」イベントのレポートです。新卒採用の最新の潮流を感じ、今後の 採用戦略、戦術を考えるための参加型イベント。

【モデレーター・登壇者】
・人材研究所 曽和利光氏
・株式会社モザイクワーク 杉浦二郎氏
・株式会社働きごこち研究所 藤野貴教氏
・採用アナリスト・コンサルタント 谷出正直氏

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OfferBox活用事例集 2018年卒版 – 2

2018年卒版OfferBoxの活用事例集です。OfferBoxを活用して2018年卒の採用に成功された企業の「課題」「導入」「効果」をご紹介します。

・株式会社ケセラセラ様
・リックソフト株式会社様
・ジブラルタ生命保険株式会社(ITグループ)様
・株式会社福井銀行様

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優秀な学生とは? 服部先生と考える19卒採用設計 – 講演編-

このセミナーレポートは、2017年9月7日に開催した「優秀な学生とは?服部先生と考える19卒採用設計」の開催レポートです。

これからの採用は、若年層人口の減少により売り手市場が続くことに加え、変化が激しく仕事内容自体がこの先大きく変革することが予想されます。そのため、新卒採用においてどのような学生を採用すべきかの基準を、学歴等のこれまで重視されてきた共通の指標やコミュニケーション力などの定義が曖昧な指標ではなく、自社にとって最適な基準を作ることが求められています。

このように企業ごとに「採用すべき人材像」を明確化する必要性が高まる一方で、自社にとっての「優秀さ」を語れる採用企業はまだ多くありません。セミナーにはゲストに横浜国立大学大学院国際社会科学研究院の服部泰宏准教授をお迎えして、19卒に必要な「採用設計」について考えました。

《内容》
-組織の活性化も採用活動の目的
-ナビ以外で情報を集める学生たち
-就活フェーズによって変化する決定要因
-何をマッチングするか
-業績を収める学生を選抜する方法
-学生は適性検査に腹落ちし、企業は面接をしたがる
-近年のトレンドは入口の多様化
-採用にイノベーションを起こす企業の4つの共通点
-大企業の内定を蹴りベンチャーへの入社を決めた学生の本音

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【市場レポート】どうなる? 2019年新卒採用の動向・変化予測 ー秋冬・本選考対策編ー

当レポートは、新卒採用を取り巻くマクロ環境の変化から考えた19卒採用の動向予測として、今年4月の公開後500社以上の企業様にダウンロードいただいております。
「秋冬・本選考対策編」では、その後に行った1Dayインターンシップ解禁による企業への調査結果や、学生側の価値観の変化に関するデータも追加しました。

《内容》
-2019年卒採用を取り巻く環境の変化
-データから読み解く19卒採用の今後の展開
-大学と大学生の変化
-2019年卒の〝これから〟の採用戦略を考える
-ダイレクトリクルーティングは流行りで終わるのか?

《下記の方におすすめ》
(1)2019年卒採用の情報を収集している
(2)現在の新卒採用市場の動向を知りたい
(3)新卒採用の戦略、メディアプランを考えるヒントが知りたい
(4)大学・大学生の変化を知りたい
(5)秋冬インターンシップにどう取り組むべきかを知りたい

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ダイレクトリクルーティングと新卒採用市場の現状について

大卒者の有効求人倍率が1.78と高水準で推移しているのに加え、企業の戦略の転換、新規事業の創造などターゲット層の見直しが進む中で、学生からのエントリーを待つ採用から、ダイレクトリクルーティングや逆求人といった攻めの採用への移行が進みつつあります。このレポートでは、ダイレクトリクルーティングの特長と新卒採用市場の現状について説明します。

《目次》
新卒採用市場の現状
ダイレクトリクルーティングとは
ダイレクトリクルーティングについてのよくある質問
ダイレクトリクルーティングを利用するには

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OfferBox活用事例集 2018年卒版 – 1

2018年卒版OfferBoxの活用事例集です。OfferBoxを活用して2018年卒の採用に成功された企業の「課題」「導入」「効果」をご紹介します。

・トレンドマイクロ株式会社様
・株式会社 匠工房様
・アジアクエスト株式会社様
・株式会社セーフティ&ベル様

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2019年卒インターンシップ意識調査

1dayインターン解禁の影響もあり、インターンシップ参加企業、インターンシップに参加する学生数、そして学生1人あたりが参加するインターンシップの件数も日数も昨年に比べて増加傾向にあるという。

・学生はどのような目的でインターンシップに参加するのか?
・何を基準にエントリーするかしないかを判断するのか?
・秋のインターンシップも参加する予定なのか?
・メールで届くインターン案内には目を通すのか?

本調査レポートは、2017年8月に実施した2019年卒の学生が対象のインターンシップへの意向を調査したアンケート調査レポートである。

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【セミナーレポート】2019年卒採用をどう設計するか

このセミナーレポートは、2017年7月6日に開催した「どうなる!?2019年卒採用【早期市場編】ーインターンシップ・早期接触の難所の乗り越え方ー」の第2部 パネルディスカッションパートの開催レポートです。

インターンシップの過熱により、さらに拍車がかかる新卒採用の早期化。背景には、2018年卒採用が計画通りに進まなかった企業と、経団連のインターンに関する指針変更による大手企業の参入が考えられます。一方で、サマーインターンから採用までの期間が長期化すればするほど、学生とのリレーション構築の重要度は高まっています。

本セミナーはゲストに人材研究所の曽和利光氏をお迎えし、2018年卒採用を振り返りながら、2019年卒採用の早期市場に必要な戦略を議論しました。

《目次》
◇ミレニアル世代は何を求めて会社を選ぶのか
◇採用ポートフォリオの前に人材ポートフォリオを考える
◇面接官と内定者フォロー担当者の選び方
◇興味・関心の低い学生を惹きつける方法
◇19年卒採用に向けて今日から取り組むべきこと
◇グロービスサービス紹介
◇ダイレクトリクルーティング×適性検査で早期の採用課題を解決 – OfferBoxのご紹介

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【セミナーレポート】18年卒採用、内定承諾後の辞退をいかにして防ぐか

このセミナーレポートは、2017年6月15日に開催された「内定辞退の本音は?ワークショップで学ぶ、18年卒採用に活かせる各社の取り組み事例」セミナーの開催レポートです。

80名以上の新卒採用担当者が集まり、2つのワークショップを通して内定辞退防止策の取り組み事例やそもそもなぜ内定辞退が起こるのか、背景にある学生の志向の変化などについて多岐に渡る議論が交わされました。

《目次》
◇2社に1社は「3割以上辞退」を経験する
◇ワーク1「自社で実施している内定辞退対策」
◇ワーク2「18年卒採用ですぐ実践できそうな内定辞退防止策を考える」
◇学生が求めている内定者フォローとのギャップ
◇「返報性」「コミットメントと一貫性」など心理学の要素で内定辞退防止
◇グロービスサービス紹介
◇ダイレクトリクルーティング×適性検査で早期の採用課題を解決 – OfferBoxのご紹介

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