ナビサイトからは、自社が求めるような志向にマッチしない学生からエントリーが来てしまう。ターゲットとなる学生に、もっとピンポイントで自社のことを伝えたほうが真実の姿が伝わりやすいのでは、という思いがあった。
「私は2015年卒の新卒採用が始まるシーズンからこの会社に入社しましたが、非常に採用が難しいなと感じました。どうしても葬儀業界ということで、
これまで大手ナビサイトを利用し、会社説明会を実施するという、オーソドックスな採用を行ってきた。
「当社がやっていることは、一般的な葬儀社とは違います。ソーシャルビジネスとして、新たな葬儀の価値を提案していく。そんなビジネスモデルです。葬儀業界ということもあり、“人からありがとうと言われたい”だったり、“人の役に立ちたい、人に寄り添いたい”という志望動機を挙げられる方が多いですが、それよりも、もっと能動的に提案が出来たり、何かを創り出すようなタイプの方が向いていると思います。サービス業と言ってもお客様に言われたことを100%で返すのではなく、ニーズの本質を見極めて、本当の満足に繋がる提案ができる人を求めているのです」
ナビサイトのような広告型だと、そこまでの情報を伝えるのは難しい。学生は“サービス業”“冠婚葬祭業”と業界を絞って検索するため、検索時点ですでにミスマッチが起こっている可能性があるだろう。
OfferBoxを利用するために、自社の事業やサービスには、どのようなバックグラウンドを持っている学生が合うのか、調査を実施。自社に合う志向性の学生が多い学部などが、オファーの承認率などから見えてきた。
「よりよくOfferBoxを利用するために、当社がどんな事業、サービスをやっていて、それにはどんなバックグランドを持つ学生が合うのかということを事前に社内でブレストして準備しました。これはやって良かったですね。OfferBoxを利用しなければ、ここまで突き詰めて考えなかったと思います」
学生にオファーをするには、採用基準や人物像を明確にしておく必要がある。自社に合いそうな人材、また、自社に全くいない逆のタイプの人材を求めるケースもあるだろう。もともとの基準が明確であればこそ、いろんな可能性が広がる。
「社員のタイプや、過去に応募してきた学生の志向を見ていると、ボランティアをやっていたり、NPO、NGO、学生団体などで活動してきた人。専攻面で言うと、心理学、社会学を勉強している学生が、合う傾向にあるということがわかってきました。そういった学生を探してピンポイントでオファーできるというのはいいですね」
同社と親和性が高い学部や活動内容、志向の傾向が見えてくると、学生を検索する際も一定の基準ができ、オファーの承認率も上がる。検索に時間をかけず、他の施策に時間を割くことができる。
2015年卒は、採用活動後半戦から利用をスタートし、1名内定。入社。内定式数日前に他社の内定を辞退し、同社への入社を決めた学生だった。2016年卒は現在選考中だが、2017年卒のOfferBox早期利用プランを既に契約。サマーインターンの募集に活用していく。
「OfferBoxの利用をスタートしたのは、2015年卒の採用活動の後半戦でした。9月の後半、内定式まであと数日というところで、他社の内定を持っていた学生が、その内定を辞退して当社に入社を決めました。しかも関西在住の学生で、関西の企業に内定を持っていたにも関わらず、当社(東京)へというのは相当な覚悟だったと思います」
まさに人生を変えるような出会いだ。
「ナビサイトからの入社でも、OfferBoxからでも、マッチングしているから入社をしているわけですが、OffeBoxから入社した人は、事業に対しての理解度が高いですね。当社がやっていることと本人がやりたいと思っていることが同じというのも大きな要素だと思います」
もともと内定していた企業は福祉業界で、
2017年卒採用でのOfferBoxの利用も早々に決定したが、サマーインターンの募集に活用したい、とのことだ。
「当社は、外からのイメージと実際のギャップがとても大きい会社だと思います。より多くの学生に、当社がやっていることに共感してもらいたいのです。インターンでは、実際の葬儀に同行します。当社の葬儀はプランナーがお客様から故人様のお話を伺った上でテーマを決めていて、それを実現するために進行や演出を“かたち”にしています。それを見た上で同行してもらってどう感じるか、自分だったらどうするかを考えてもらうのです。実際に体験してみないと気づかない学びがたくさんありますよ」