選考辞退に悩む企業必見!面接での惹きつけ術
“欲しい”学生の素顔を引き出し、志望度を高める方法とは?

講演内容

ーー面接は見極めのためだけの場ではない!
選考辞退が多発する今、押さえておくべき「選ばれる企業の面接のあり方」とは?

昨今、面接に来てくれた学生がその後の選考を辞退してしまうケースが増えています。
売り手市場が続く今、採用難易度は高まる一方。

自社が欲しいと思う学生に選考辞退されないように、
「面接」を重要な学生接点の機会として捉え直す必要があります。

企業も選ばれる側となったこの時代、
採用面接では、学生を適切に見極めるだけでなく、いかに学生を自社に惹きつけるかに注力することが求められています。
学生に他の企業との比較のうえで「この会社に入社したい!」と思ってもらうには、どのような対応が求められているのでしょうか?

本セミナーでは、面接における魅力づけの方法について解説します。
今回は株式会社ビジネスリサーチラボ代表取締役の伊達洋駆氏をゲストにお迎えして、ご講演いただきます。
学生の心を開き本音を引き出すための工夫や、欲しい学生に次の選考に進んでもらうためのノウハウをご紹介します。

【こんな方におすすめ】
《面接に関わる人事・採用担当者の方、面接官の方》
・面接後に学生が選考辞退してしまう
・面接が合否判断の場に終始してしまっている
・学生が最終的に自社を選んでくれなくて悩んでいる
・初対面の学生と短時間で関係構築する方法を知りたい
・面接で学生をどう自社に惹きつければよいかわからない

【プレゼント】
・講演資料「面接での惹きつけ術」
・プレゼント資料「面接質問例文集」
┗引き出したい事柄別!そのまま使える厳選質問39選を紹介した資料です。

開催概要

日時2024年2月28日(水)14:00-15:30
2024年3月5日(火)10:00-11:30,14:00-15:30
場所オンライン配信
お申し込み期限セミナー開催前まで
お申し込みに関する注意事項・本セミナーは複数日程開催です。ご都合の良い日程をお選びください。
・フォームからのお申込み後、弊社からの「受付確定メール」を持ちまして申込み完了となります。
(差出人は「webinar」と表示されています)
・受講用URLは当日開始前までにご案内いたします。
・2月28日はリアルタイム開催、3月5日は録画配信となります。録画配信回では直接講師に質問していただくことはできません。
対象人事・採用・育成の担当者様・責任者様、経営者の方
※同業他社からのお申込はお断りさせていただく場合がございます。
定員各回200名
参加費無料

タイムテーブル

第1部

講演

選考辞退に悩む企業必見!面接での惹きつけ術 “欲しい” 学生の素顔を引き出し、志望度を高める方法とは?

第2部

質疑応答

アフタートーク

Q&Aの追加質問(最長30分)
※参加ご希望者のみ

講演者

登壇者

株式会社ビジネスリサーチラボ 代表取締役 伊達 洋駆 氏

神戸大学大学院経営学研究科 博士前期課程修了。修士(経営学)。2009年にLLPビジネスリサーチラボ、2011年に株式会社ビジネスリサーチラボを創業。以降、組織・人事領域を中心に、民間企業を対象にした調査・コンサルティング事業を展開。
研究知と実践知の両方を活用した「アカデミックリサーチ」をコンセプトに、組織サーベイや人事データ分析のサービスを提供している。著書に『60分でわかる!心理的安全性 超入門』(技術評論社)や『現場でよくある課題への処方箋 人と組織の行動科学』(すばる舎)、『越境学習入門 組織を強くする「冒険人材」の育て方』(共著;日本能率協会マネジメントセンター)などがある。2022年に「日本の人事部 HRアワード2022」書籍部門 最優秀賞を受賞。
一般社団法人 日本採用力検定協会の代表理事も務める。

モデレーター

株式会社i-plug 法人マーケティンググループ 藤原 健

2016年 立命館大学 法学部卒業。 株式会社ニトリ、株式会社クイックを経て、株式会社i-plugへ入社。
OfferBox導入後の採用成功へ伴走するカスタマーサクセスを経て、現在は法人マーケティンググループに所属。
求人広告やオファー型サービス販売など幅広い人材営業経験を活かしたセミナーの企画運営・自社オウンドメディアへの記事執筆・自社YouTube登壇運営なども務める。

ご質問窓口

受付完了メールが届かないなどの際は、下記にご連絡ください。
i-plugイベント担当窓口
メール:seminar@i-plug.co.jp

お申し込み

以下の入力フォームにご記入ください。
人材関係のビジネスなど、同業他社様のお申込はご遠慮ください。

こちらのセミナー・動画もおすすめです

セミナー申し込みはこちら