学生が思わずホンネを話したくなる 面接3つのメソッド 人柄や価値観を引き出すコミュニケーション術とは

講演内容

ー明日から使える面接コミュニケーション
質問の仕方を変えるだけで人柄や価値観がわかる!そのひと工夫とは?ー

企業・学生の動き出しが早くなり、採用面接の時期も早くなってきています。

夏インターンシップを経て面接開始される、
もしくは秋以降の採用に備え、面接体制を準備中の企業様も多いのではないでしょうか?

今回は「面接」にまつわるセミナーを開催します。

例年通り面接を実施しているが……
「学生が緊張して答えにくそうな雰囲気になってしまう」
「面接では表面的な部分しか引き出せず、入社後の早期離職者が増えてきた」
そんな悩みを人事の方からよく耳にします。

学生側も面接で緊張して本音が伝えられなかったり、自分の良さを見出すことができなかったりします。

相互理解の場である、面接。
緊張した空気感の中、限られた時間内で学生個人の「ありのまま」を引き出すには、
どのようなコミュニケーションが求められるのでしょうか?

本セミナーでは、面接でお互いを知るためにするべき質問や面接の場づくりのコツを具体的にご紹介します。

今回は年間1,500名の学生と面談や面接をしてきた元人事であり、カスタマーサクセスとして採用支援実績100社以上の経験がある株式会社i-plug 前本が登壇します。

自社の面接にも明日から取り入れられるエッセンスを凝縮してお伝えしますので、ぜひお申し込みください。

【主な講演トピック】
・ 面接におけるNG/OK質問集
・ 面接の流れ/候補者に合う自社の魅力をの伝え方
・人柄や価値観、ホンネを引き出すコミュニケーションとは?

【こんな方におすすめ】
《面接/採用を担当している・これから担当予定の方》
・面接で聞くべき質問内容がわからない
・学生の人柄を知るにはどのような質問をするか知りたい
・面接で聞いてはNGな質問を知っておきたい
・面接で一方的に質問するだけのスタンスになってしまっている
・自社を選んでもらうために、すぐ取り入れられる工夫を知りたい

【プレゼント】
・講演資料「学生が思わずホンネを話したくなる 面接3つのメソッド 人柄や価値観を引き出すコミュニケーション術とは」
・オススメお役立ち資料「面接官マニュアル(準備チェックシート・NG質問集付き)」

開催概要

日時2024年7月24日(水)14:00-15:00
2024年7月30日(火) 10:00-11:00,14:00-15:00
場所オンライン配信
お申し込み期限セミナー開催前日16:00まで
お申し込みに関する注意事項・フォームからのお申込み後、「申し込み完了」メールを持ちまして申込み完了となります。
・差出人は「webinar」と表示されています。
・受講用URLは当日開始前までにご案内いたします。
対象人事採用の担当者様 人事・採用・育成責任者様、経営者の方
※同業他社からのお申込はお断りさせていただく場合がございます。
定員各回200名
参加費無料

タイムテーブル

第1部 講演

学生が思わずホンネを話したくなる 面接3つのメソッド
人柄や価値観を引き出すコミュニケーション術とは

講演者
株式会社i-plug 前本 貴生

第2部 質疑応答

※7月24日(水)はリアルタイム開催、7月30日(火)は録画配信です。
※7月30日(火)回では、直接講師に質問することはできない点ご了承ください。

講演者

登壇者

株式会社i-plug 法人マーケティンググループ 前本 貴生

2016年4月、新卒でオフィス機器やシェアオフィスを運営する専門商社へ入社。新規開拓営業/法人パートナー営業ののち新卒採用担当として従事。 25名の採用をするため年間約1500名と面接・面談。一次選考・二次選考・初回接触から内定承諾までのフォローを担当。23卒では内定承諾率100%に。
採用活動をしながら出身大学でゼミ2クラスの就活講座を行う。
2022年10月〜現職。株式会社i-plugに入社。カスタマーサクセスとしてのOfferBox運用・採用に関する包括的なサポートを経験を経て、現在は法人マーケティンググループに所属。

ご質問窓口

受付完了メールが届かないなどの際は、下記にご連絡ください。
株式会社i-plugOfferBoxセミナー運営事務局 メール:seminar@i-plug.co.jp

お申し込み

以下の入力フォームにご記入ください。
人材関係のビジネスなど、同業他社様のお申込はご遠慮ください。

こちらのセミナー・動画もおすすめです

セミナー申し込みはこちら