ともあきさん

2021年卒

東京理科大学 経営学部(文系、学士)

就活に欠かせないアイテム

・Googleカレンダーのアプリ
面談日程やESの締め切りなど、スケジュール管理が非常に肝になる。
紙の手帳だと予定変更になったときに消せないし、前日に通知もしてくれない…!
就活スケジュールをアプリで管理し始めるようになってからは、随分楽になった。
(会社のマップも登録しておくと、面接時迷わないので尚良し)

・腕時計
時間をチェックするのは勿論のこと、ちょっと良い時計をつけると、なんとなく気分が乗るので。
社会人になってからも必須アイテムなので、ちょっと奮発していいかも。

あなたのガクチカストーリー

自分を一言で表現すれば「多重人格者」です。
自分のやりたいことに妥協をせず、様々な活動を多岐にわたり行ってきました。
大学では陸上競技部と写真部を兼部し、それぞれで部長と副部長を務め、部活動の運営に取り組んでまいりました。
将来喫茶店を自営したいという夢があり、店舗経営とコーヒーへの素養を取得するため、喫茶店でアルバイトを3年ほど続けています。
また、言葉や物語に携る仕事への興味と、大学で身に付けたデータ分析のスキルを実務で活かしたいと感じ、春から記事運営に特化した広告代理店で長期インターンを始めました。

自分のなりたい自分に向けて、一切の妥協はしたくないと考えているので、この学生生活ではやりたいことには手を伸ばし、全力で楽しんで頑張ることをモットーとしています。
その様々な分野への好奇心、探究心、物事への真摯な姿勢は、自分の中で誰にも負けず誇れるポイントだと信じています。

OfferBoxをつかったきっかけ

友人の紹介

あなただけのOfferBox活用法

毎週土曜日「検索結果表示数」「プロフィール表示数」「検討中入り数」「オファー数」をExcelに記録して、毎週のオファー率、検討中入り率の傾向から、プロフィール情報、アイコン画像の変更、修正を行い、その前後比較のデータ分析をした。
特に、検索結果→プロフィール表示の遷移率は、アイコン画像を変更することで大幅に改善したので、数値から傾向を練り、また、実際の面談で触れられたポイントを自己PRでボリュームを増やすなど、ひそかに自分のプロフィールのWebマーケティングをひたすら実施していた。

OfferBoxに掲載していた画像

就活で嬉しかったこと、楽しかったこと

自分のプロフィールを見たうえで「ともあきさんって面白いね、これについてもっと聞かせてよ!」と言われたこと。
就職活動する前は、なんとなく就活って「振り落とされる儀式」のイメージがあった。
しかし、OfferBoxのプロフィールを見たうえで、自分に興味を持っていただいた採用担当の方と、これまでのこと、これからの夢や目標について話し合い、社会人からの意見を頂けたことが、非常に楽しかった。

私もガクチカを企業に見てもらう

アプリ対応

OfferBoxはどんなサービス?

OfferBox(オファーボックス)は、企業が学生にオファーを送る新卒オファー型就活サービスです。
プロフィールを登録すると、内容に興味をもった企業からあなただけのオファーが届きます。
文章だけでなく写真や動画・研究スライドなどを使って、自由に自分を表現できます。

ガクチカ例文一覧

ガクチカ例文一覧はこちら
  • 【ガクチカ例文/ボランティア活動】木村勇人さん

    私が今まで最も力を入れて取り組んだことは、ボランティア活動です。地域のNPO団体…

  • 【ガクチカ例文/難民支援団体】A.Tさん

    代表を務めた学内公認の難民支援団体での活動です。103名をまとめる代表を経験した…

  • 【OfferBox Story】hiroさん

    私が最も力を入れた講義は、「プログラミング演習5」です。この講義では履修状況管理…

  • 【ガクチカ例文/家計簿・ストレッチ】リオネルさん

    私の特性として「継続力」があります。具体例としては、①家計簿の記録と②風呂上がり…

  • 【ガクチカ例文/部活・バドミントン】ゆうさん

    私は中学生から大学3年生までバドミントンをしていて、高校ではチームで九州選抜に出…

  • 【ガクチカ例文/アルバイト立ち上げ】深町翠さん

    私が学生時代最も力を入れたことは、アルバイトにおいて、試行錯誤を繰り返し行い、企…

  • 【ガクチカ例文/南アフリカプロジェクト】わたるさん

    物々交換により物の価値を高めることを目指す「ポストカードプロジェクト」を行いまし…

開催予定のイベント