おはぎさん

2021年卒

明治大学 商学部(文系、学士)

就活に欠かせないアイテム

■ 自分だけのLINEグループ
説明会やOB訪問の後などの感想を、いちいちノートに書くのが面倒だったので、LINEの1人だけのグループチャットに呟きまくっていた!文字数制限もないし、人目もないので正直に全てを書いて、自己分析に繋げていました!

■ リップ、パウダーなどの化粧直しアイテム
面接中に見た目を気にしたくないので、早めに駅に到着して、トイレで化粧を完璧にしてから向かっていました!

■ 紙の手帳
予定の管理はもちろんだけど、その日のメモなども書けたので結構重宝していました!スマホのスケジュールアプリも良いけど、紙に書くことで気合が入っていたのもあります(笑)

あなたのガクチカストーリー

大学2年生から継続しているスーパーのアルバイトで、レジ周りの混雑度解消に努めた。
当店舗は、顧客数の多さが特徴であり、ポイント5倍の日は10台レジを構えても1台に20人ほど並ぶことがあった。忙しさゆえの接客の雑さや混雑度に対してクレームを受けることも多々あったため、2点の施策を実行した。まず、袋詰めを行うスペースの回転率上昇を狙い、専任のスタッフを配置した。
中でも高齢者や妊婦の方など、時間のかかるお客様を優先的に担当することで、更なる回転率向上に努めた。2点目に、打ちミスによるレジの停滞を防ぐため、ミスの防止を徹底した。具体的に、値引き商品や惣菜の読み上げを必ず行うよう周知した。
結果的に、2ヶ月間で混雑に対するクレーム数0を達成し、打ちミスも15回減らすことに成功した。以上の経験から、現状課題を解決するために自主的に行動を起こす大切さを学んだ。

OfferBoxをつかったきっかけ

「ベンチャー企業を探したいのに某大人気アプリだとなかなか見つけられない…。効率良く企業を見つけて行きたい!探すのに疲れた!」と思っていた頃に、AppStoreでたまたま見つけました!試しに入れてみて、本当に企業からオファーなんて来るのかなぁと思っていたところ、本当にオファーが来てからは興奮してヘビーユーザーになりました!

あなただけのOfferBox活用法

■ 斬新な「自分らしさを表す画像」を使う
笑顔の写真ではなくて、性格診断の結果を私は載せていました!個別面談の時に「珍しいね、あってるの?」という会話のネタにもなったのでおすすめです。
■ 適正診断の他己分析をたくさんやってもらう!
意外に他己分析してもらう機会がないので、友達に送りまくって沢山回答集めて自己分析に繋げていました!
■ 毎日ログインする!
企業さんの検索結果上位に表示されるために!

OfferBoxに掲載していた画像
 
最も尊敬するアーティストの画像。社会に出てからは自分の力で到底成し遂げられないことに直面すると考えますが、彼のように常に限界と勝負したいと思い掲載しました。
就活で嬉しかったこと、楽しかったこと

就活中は疲れるし落ち込むことも多かったですが、これだけたくさんの企業を見れて、たくさんの社会人の方にお話を聞けるってそうそうないです。
良い機会だなと思っていますので、就活できたこと自体が幸せだと思います!現在はコロナ禍で難しいけれど、インターンで友達ができたり、社会人にお話を伺って自分の将来を真剣に考えたり。そう沢山ある機会ではないと思います。だから、それらが総じて楽しかったなって思いました!
振り返ってみての感想ですが!(笑)プラスで言うと、本当の自分を知るというのが辛い一方で、やはり自分がどんな人なのかを客観視して、その結果に対して他者からみたらズレがあったりする瞬間が面白かった!「なんでズレって生じるんだろう?」と興味深くて、楽しかったです!

私もガクチカを企業に見てもらう

アプリ対応

OfferBoxはどんなサービス?

OfferBox(オファーボックス)は、企業が学生にオファーを送る新卒オファー型就活サービスです。
プロフィールを登録すると、内容に興味をもった企業からあなただけのオファーが届きます。
文章だけでなく写真や動画・研究スライドなどを使って、自由に自分を表現できます。

ガクチカ例文一覧

ガクチカ例文一覧はこちら
  • 【ガクチカ例文/議員インターンシップ】タカピーさん

    ・私が大学生活で取り組んでいたことは議員インターンシップを運営していたことです。…

  • 【ガクチカ例文/靴量販店アルバイト】おたけのドッペルゲンガーさん

    私は現在、靴量販店でのアルバイトをしています。そこでは、学生メンバー主体のブログ…

  • 【ガクチカ例文/フィリピン語学留学】あゆさん

    私は負けず嫌いな性格です。18歳の時にフィリピンへ3ヶ月間、短期の語学留学をしま…

  • 【ガクチカ例文/学業TOEIC】おかちゃんさん

    私は大学の学生生活で、学業に熱心に取り組みました。その理由は、学費免除によって少…

  • 【ガクチカ例文/コンビニアルバイト】hideさん

    私は、学生時代コンビニエンスストアでアルバイトを行っていました。 そこでは、日頃…

  • 【ガクチカ例文/学祭実行委員会】AMIさん

    大学1年次から学祭実行委員会に所属し、学祭運営に携わってきました。1年次は先輩の…

  • 【ガクチカ例文/学生団体フリーペーパー】りょさん

    学生団体で、フリーペーパーの編集長を経験しました。年8回発行で年間延べ3万人の購…

開催予定のイベント