平松和樹さん

2021年卒

大阪大学 外国語学部(文系、学士)

就活に欠かせないアイテム

メモ帳…人に聞いたこと、自分の頭に浮かんだことなどをすぐに書き留めることができるように
PCに挿せるタイプのイヤホン…WEB説明会、面接などのために
綺麗なクリアファイル…資料、プリントなどを頂いた時にサッと保管できるように
バッグインバッグ…就活の用事が他の用事と被った場合、リュックの中で整理できるように

あなたのガクチカストーリー

家庭教師のアルバイトにおいて、指導方法を工夫し、担当している生徒の成績を向上させたことです。
そもそも、私が担当した生徒は無力感から学校にも通えていないという状況でした。
勉強についていけるかどうか以前に、何かを「頑張る」ことが理解できず、モチベーションの面で、大きな問題がありました。
まず、生徒がなぜそのような精神状態であるのかを探るためにヒアリングが必要であると考え、「先生と生徒」の関係よりも、気軽に話をできる、「お兄ちゃんと弟」という距離感を意識しました。
その結果、「できない、わからないことを、人に知られたくない」という核心的な悩みが明らかになりました。
そこで2つの解決策を考えました。
1つ目は、簡単な問題に集中して取り組み「できる」という成功体験を与えること。
2つ目は、答えがあっているかではなく、プロセスを褒めてあげること。
これらを意識して指導することで、やらずに逃げてしまう現状を打破し、生徒自身が前向きに勉強を頑張れるように促しました。
その結果、休みがちであった学校にも通うようになり、テストでも満点近くの成績をとることができるまでモチベーション・学力ともに向上しました。
信頼関係を構築し、誠心誠意、生徒と向き合ったことで、大きな問題を乗り越えられたと考えています。

OfferBoxをつかったきっかけ

友人の勧め

あなただけのOfferBox活用法

とりあえず入力項目は全て埋める
オファー承認前に企業ページ、採用ページに飛んで徹底的に調べる

OfferBoxに掲載していた画像
 
【サークル活動の画像】 サークルで活動している様子を掲載したく、全国大会で演奏するところを撮影した画像を掲載しました。
就活で嬉しかったこと、楽しかったこと

進路が決まったことの嬉しさよりも、考えを整理する力や前向きな思考が身についたことが何より嬉しいです。
それらにもっと早めに気づいておけば、更に視野が広がり、学生生活においていろんなことに挑戦できただろうなと感じています。
そういう意味で、早めに就活をすることをお勧めしたいなと思います。
くれぐれも、「みんながやってるから…」みたいな人と比べて感じた焦りなどは、就活のモチベーションにしないように!
自分でこれから何をしたいか、そのために何を、いつからすべきか、という軸から考えてみてください!
そうすれば後悔のない、納得できる就活になると思います。

私もガクチカを企業に見てもらう

アプリ対応

OfferBoxはどんなサービス?

OfferBox(オファーボックス)は、企業が学生にオファーを送る新卒オファー型就活サービスです。
プロフィールを登録すると、内容に興味をもった企業からあなただけのオファーが届きます。
文章だけでなく写真や動画・研究スライドなどを使って、自由に自分を表現できます。

ガクチカ例文一覧

ガクチカ例文一覧はこちら
  • 【ガクチカ例文/ミュージカルサークル】ゆうきさん

    私は大学でミュージカルサークルに所属していました。大学3年の夏には公演の演出を務…

  • 【ガクチカ例文/カナダ留学】かけるんさん

    カナダに1年間大学を休学して行く予定でした。今年の3月に留学をしましたが、最近流…

  • 【ガクチカ例文/セミナー運営】よーすけさん

    私が大学時代に一番力を入れて取り組んだことは、「入学前セミナー」という約150名…

  • 【ガクチカ例文/オープンキャンパススタッフ】ユウキさん

    私は大学1年生の時から「学生スタッフ」というオープンキャンパスの運営の仕事をして…

  • 【OfferBox Story】田中絵理さん

    私は約2年間塾講師をしています。2つの塾を掛け持ちし、様々な生徒と触れ合ってきま…

  • 【ガクチカ例文/研究活動】みーさん

    基本的には研究活動に関して話すことが多かったです。学部時代から積極的に研究に臨ん…

  • 【OfferBox Story】泉亮斗さん

    ■ 後輩20人束ねるアルバイトリーダー 私のアルバイト先は県内で最大規模のゲーム…

開催予定のイベント