kouさん

2022年卒

北見工業大学 工学部(理系、学士)

就活に欠かせないアイテム

ライトスタンド:オンライン面接で顔の印象を良くするために使っていました。印象が変わるのでお勧めです。
手帳:スマホが使えない時に確認が取りやすかったです。
パソコン台:ノートパソコンに付いているカメラの位置を、自分の目線に変えるために使用していました。

あなたのガクチカストーリー

所属していたサークルの勧誘担当として活動していたことです。
⼈数が多ければ多いほど個⼈の負担が減る、計画進⾏に⽋かせないアイディア会議が煮詰まるという2つの点から勧誘活動に⼒を⼊れてましたが、例年の⼊部⼈数は3⼈〜5⼈ほどに留まっていました。
そのため、私が担当になった2年⽣の時、現状を知ろうとアプローチを変えて新⼊⽣に団体について聞き込みや調査を行いました。
すると、多くの新入生が団体の雰囲気や内容について「よく知らない」「気になるが閉鎖感がある」と思っていることが判明しました。
それを解決するため、部屋をオープンにし、気軽に⾒学(または参加)出来るようにした上で先輩⽅と話せる機会を作成しました。
従来とは違う⽅法で団体の雰囲気を知ってもらった結果、例年の2倍の9⼈の⼊部に⾄りました。
この経験から⾃分たちの⾏動が全て相⼿のためになっているわけではなく、相⼿が何を知りたがってるかを把握し形にすることが⼤切だと学びました。

OfferBoxをつかったきっかけ

まだ、就活を知らず就活サイトで様々なことを調べていたときに知りました。

あなただけのOfferBox活用法

詳細な自己分析ツールがある事で、自己PRの見直しをしつつ、オリジナルのプロフィールを作れるためESや履歴書の内容を考える際に活用していました。
また、どんなプロフィールにすればオファーが来やすいのかを考える事や、セミナーに参加する事で自分のエピソードから何を得たのか深堀できました。
さらに、主にチャット形式で企業様とやり取りする機会が多かったので、メールや文章を送る際の礼儀を学べたのも大きかったと思います。

OfferBoxに掲載していた画像

就活で嬉しかったこと、楽しかったこと

グループワークやワーク等で見ず知らずの人と力を合わせて達成していくのは楽しかったです!
また、話をすることで自分の就活の参考にも出来ます。
さらに人事の方に就活や将来について質問した際に、真摯に答えていただけたときは嬉しさを感じてました!

私もガクチカを企業に見てもらう

アプリ対応

OfferBoxはどんなサービス?

OfferBox(オファーボックス)は、企業が学生にオファーを送る新卒オファー型就活サービスです。
プロフィールを登録すると、内容に興味をもった企業からあなただけのオファーが届きます。
文章だけでなく写真や動画・研究スライドなどを使って、自由に自分を表現できます。

ガクチカ例文一覧

ガクチカ例文一覧はこちら
  • 【ガクチカ例文/ボランティアサークル】湯呑みくんさん

    所属しているボランティアサークルを存続させるために試行錯誤しました。サークルの主…

  • 【ガクチカ例文/南アフリカプロジェクト】わたるさん

    物々交換により物の価値を高めることを目指す「ポストカードプロジェクト」を行いまし…

  • 【ガクチカ例文/陸上部マネージャー】ゆいさん

    私が学生時代に最も打ち込んだことは、陸上競技部の活動です。 中、高と短距離の選手…

  • 【ガクチカ例文/地理・歴史部】いしけんさん

    高校2年生の5月、文化祭が終了し3年生が引退するタイミングで、中学校から所属して…

  • 【ガクチカ例文/セレクトショップアルバイト】秋吉さん

    私は文具のセレクトショップでアルバイトをしておりました。 始めたばかりの頃、購入…

  • 【ガクチカ例文/サイパンゲストハウス】さばくさん

    自分自身を成長させることです。私はもともと自分に自信がありませんでした。しかしそ…

  • 【ガクチカ例文/海外インターンシップ】れなさん

    自らの視野を広げることに力を入れました。高校時代、狭く深く付き合うタイプでそんな…

開催予定のイベント