リオネルさん

2021年卒

東京理科大学大学院 薬学研究科(理系、修士)

就活に欠かせないアイテム

・マイク付きワイヤレスイヤホン
Web面接の際、コードを気にしなくて済み、受け答えに集中できるため。
・アイロン台
アイロン台の上にパソコンを置くことで、シンプルな壁を背景に映すことができ、Web面接の環境が整うため。

あなたのガクチカストーリー

私の特性として「継続力」があります。
具体例としては、①家計簿の記録と②風呂上がりのストレッチです。
①:金銭の自己管理は今後必要なスキルと考え2016年4月から始めました。家計簿アプリの「Zaim」とExcelを併用しました。その方法を実行した結果、家計簿をつける習慣がつき今でも継続できております。
②:自身の身体のメンテナンスも同様に必要と考え2014年1月から始めました。お風呂上り5分以内に、開脚ストレッチを中心とした柔軟体操を約10分行いました。身体が硬くなるのを予防したいという強い意志が、習慣を生み今でも継続できております。
この継続力は、社会人として働くうえで、身体のパフォーマンスを常に高い状態に維持することで生産性の向上にもつながるという点で、役に立つと考えております。以上のように、「継続力」は私の持つ特性であり、これは社会人として道を歩む中で存分に生かせると自負しております。

OfferBoxをつかったきっかけ

逆求人サイトがあるということを知り、調べていくなかでOfferBoxの存在を知りました。
OfferBoxは登録している企業の数が豊富であるという情報を聞き、これなら幅広く企業のことを知ることができると感じ、OfferBoxを使い始めました。

あなただけのOfferBox活用法

プロフィールを度々更新し、就職活動をする過程で変化した価値観や、新しく発見したことを可視化することを意識しました。
また、企業の方からのオファーを増やすため、プロフィールを定期的に確認し、自分が大事にしていることを自分以外の人に伝わるように文章を細かく直す工夫をしました。
企業からオファーを頂いた場合には、自分のプロフィールのどの部分に注目しているかを、オファーを頂くたびに確認していました。

OfferBoxに掲載していた画像

就活で嬉しかったこと、楽しかったこと

面談や面接の最後に質問した際「いい質問ですね!」と褒められた時に、しっかり考えて質問することができたと実感し、嬉しかったです。
楽しかったことは、企業の方や学生の方とWebで初対面にもかかわらず、いろんな話で盛り上がったことです。

私もガクチカを企業に見てもらう

アプリ対応

OfferBoxはどんなサービス?

OfferBox(オファーボックス)は、企業が学生にオファーを送る新卒オファー型就活サービスです。
プロフィールを登録すると、内容に興味をもった企業からあなただけのオファーが届きます。
文章だけでなく写真や動画・研究スライドなどを使って、自由に自分を表現できます。

ガクチカ例文一覧

ガクチカ例文一覧はこちら
  • 【OfferBox Story】リンさん

    中心メンバーとして働いた2年次の大学祭実行委員会の活動です。私は教室を使用する3…

  • 【ガクチカ例文/放送研究会サークル】たかおさん

    「発表会の来場者数を3年で18倍に」 私の所属するサークルでは他大の放送研究会の…

  • 【ガクチカ例文/サークル・実行委員】なつみさん

    私の所属していたサークルは学生会というもので、農学部内の交流と地域の人との交流を…

  • 【ガクチカ例文/家電量販店アルバイト】伊志嶺海さん

    家電販売員のアルバイトで、店舗の売上向上に努めた。具体的には接客数を増やすのと同…

  • 【ガクチカ例文/学業・グループ開発】マサさん

    1年目のグループ開発がとても印象に残っています! その際のグループ開発では、&#…

  • 【OfferBox Story】たいやきさん

    大学生活の中で私に変化をもたらしたのはアルバイトと大学での学びです。アルバイトは…

  • 【ガクチカ例文/バイトリーダー】いけぽんさん

    僕は小さい頃から、誰かの役に立てることが凄く好きで、どんな頼み事でも積極的に受け…

開催予定のイベント