OfferBoxのこれが分からない!特別編ーオファーに関するリクエストとはー

  • LINEで送る

こんにちは。
OfferBox事務局の西村です。

OfferBoxを活用していく中で、分からないことや疑問に思うことなど数多くあると思います。そんな学生のお悩みに答えるべく、学生からよく届く質問に回答します!

今回は特別編。OfferBoxのプロフィール項目の1つ「オファーに関するリクエスト」について説明します。

 

オファーに関するリクエストとは?

読んで名の通り、これはあなたがどんなオファーが欲しいのか。プロフィール内容やその他希望条件以外で伝えるための機能です。

 

希望条件と一致するオファーに、こだわる?こだわらない?

「OfferBoxを使ったことで視野が広がった!」
これは、志望条件とは異なる業界の企業からのオファーが届くことで、学生が得られるOfferBox活用の最大のメリットの1つです。

第一志望として考えている業界や職種はあるものの、その他業界の企業で自分がどんな風に活躍できるのか、視野を広げてみたい。そう思っている方は、「こだわらない」を選択してみましょう。
ここでのポイントは「こだわらない≠就活の軸が定まっていない」ではないということ!
その他業界や職種を見ることで、進みたい方向性がより明確になったり、気付いていなかった自分の新たな可能性を知ることで、興味の幅が広がることもあります。

 

プロフィールだけでは、あなたが「視野を広げて就活をしたい」と思っているのか、「業界を限定して就活したい」と思っているのか、企業側には伝わりません。
この項目を活用して、企業にあなたの志向に関する意思表示をしましょう!

 

企業からのオファーを厳選したい?増やしたい?

学生からよく届く「オファーを承認したらどうなるんですか?」という質問。
答えは「企業毎にオファー承認後のフローは異なります。」としかお伝え出来ないのですが、オファー承認後にどんなフローを希望しているのか学生側からも伝えたいですよね。
この項目を活用することでそれを叶えることができます。

「就活の時ほど色々な業界の社会人と出会えるチャンスはない!」と言われるように、「多くの社会人との接点を増やしたい!」そう考えているのであれば、「増やしたい」を選択した上で、どんなフローを希望しているのか選択肢の中から選びましょう。

ご存知の通り、OfferBoxのプロフィールはリアルタイムで更新することが可能です。
就活を進めていく中で、「今後のオファーは選考が前提のほうがいい」と思うようであればその時に更新すれば問題ありません!

この機能を活用して積極的にあなたがどんなオファーを欲しいと思っているのか、企業側に発信していきましょう。

 

 

知っているようで知らない、OfferBoxのあれこれ。
OfferBox事務局では学生からの「これってなんで?」を大募集しています。

お問い合わせフォームから知りたい理由と共にお声を寄せてくださいね。