OfferBoxの自己PRをどう書いたか新卒社員に聞いてみた!

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OfferBox(オファーボックス)のプロフィールには、「自己PR」を記入する部分があります。

就活で自己PRを各場面は多いかもしれませんが、自己PRと言われても漠然としており、思い浮かばない方もいるでしょう。

自己PRは、採用担当者が詳しくプロフィールを見るきっかけになっており、オファーが届くかどうかを左右する重要な項目です。

OfferBoxの自己PRはプロフィールにおいてどのような役割を持っているのか、採用担当者は自己PRの何を見たり求めたりしているのでしょうか。

実際にOfferBoxを利用していた弊社の新卒社員の記入例を参考に、自己PRについて確認していきましょう。

OfferBoxに入力する自己PRとは?

OfferBoxのプロフィールには、「自己PR」の項目が用意されています。

就活においてさまざまな場面で自己PRを求められることがあると思いますが、OfferBoxのプロフィールにおいても重要な役割を持っています。

なぜなら、採用担当者がプロフィールを確認する際に、まず目にとまりやすい項目が自己PRになるからです。

つまり、自己PRが入力されているかどうかはもちろん、内容を見て興味を持ってもらえるかが重要になります。詳しいプロフィールを確認してもらえるかどうかだけでなく、オファーを送るかの判断ポイントになるといえます。

しかし、OfferBoxのプロフィールは不特定多数に向けたものになりますので、自己PRを書くのは難しいと感じることもあるかもしれません。

志望業界・業種が固まっている場合は、想定している業界・業種に向けた自己PRを入力して問題ありません。志望業界・業種が固まっていない場合は、素直に自分の強みと思う部分を書くといいでしょう。

また、これまでエントリーシートなどに記載した自己PRをOfferBoxのプロフィールに転載しても問題ありません。自己PRは、最低でも200文字程度を目安に埋めておくといいでしょう。

OfferBoxの自己PRを採用担当者はどう見てる?

OfferBoxの自己PRは採用担当者からすれば、学生の人物像をイメージしたり、求める人材に適合しているかどうかを判断する重要な項目です。

また先述した通り、自己PRを見てからその他のプロフィール内容を見に行くという傾向があるため、自己PRの内容は採用担当者に興味を持ってもらえるかどうかの第一関門ともいえるでしょう。

自己PRは人物像を知るために確認する部分もありますが、過去のエピソード欄と同様に面談や選考での話のネタやアイスブレイクとしても利用される場合があります。

採用担当者としても、実際に選考が始まる前に得られる情報が多ければ多いほど助かるという側面があるので、自己PRはもちろん、その他のプロフィール内容も充実していることが望ましいでしょう。

採用担当者は自己PRから、記載されている内容や強みはどのようなものかを具体的に知りたがっています。

つまり、ただ単に実績やアピールしたい内容だけではなく、

  • 自分をPRできる部分や強みとなった背景
  • その強みが仕事であればどのように発揮できそうか

上記を踏まえた内容が自己PRに含まれていると、採用担当者はより人物やポテンシャルを類推しやすくなるので、自己PRの内容が如何に仕事で活躍できるシーンを想像できるかどうかが重要です。

OfferBoxの自己PRを入力する際のポイント

OfferBoxの自己PRを入力する際に、どのようなポイントを意識して作成するといいのでしょうか。

すでに自己PRを入力している方も、今一度自分の入力内容を確認してみてください。

できるだけ空欄は避けて何かしらは書く

自己PRは詳しいプロフィールを見るきっかけになる項目のため、空欄の場合はプロフィールが採用担当者の目にとまりにくくなってしまう恐れがあります。

自己PRが思いつかなかったり、特筆して書けることがないと感じていたとしても、最低限自分の特徴や人間性、価値観などが伝わる内容は記載しておくようにしましょう。

空欄よりは、文章量が少なかったり、箇条書きでもないよりはいいので、とにかく空欄にはしない意識で作成してください。

過去のエピソードにつながるように書く

OfferBoxのプロフィールには過去のエピソードを記載する項目がありますが、自己PRの内容と過去のエピソードの内容はつながりがあるように書くといいでしょう。

過去のエピソードは自由度の高い自己PRを書く場所であり、自己PRは過去のエピソードを総括して、自分はどのような人間でどのような強みがあるかをまとめる意識で作成するといいかもしれません。

また、自己PRを見てから過去のエピソードを確認するという採用担当者が多いので、自己PRに記載した内容が詳しく過去のエピソードに書かれている作りにするとより伝わりやすくなるでしょう。

自分が触れてほしい内容を書く

自己PRの内容は、話のきっかけであったり、アイスブレイクとして利用されることもあります。内容は自分が詳しく聞いてほしいことを書くのもおすすめです。

プロフィールは自分を伝える、自分をアピールするものではありますが、興味を持ってもらうという観点も重要です。

自分が触れてほしい内容を書く場合であっても、採用担当者が興味を抱いて話を聞いてみたいと思わせるような工夫をして作成してみましょう。

エントリーシートにも使えるように書く

OfferBoxに入力した自己PRは、エントリーシートにも利用できるものを書く意識で作成してみてください。

多くの方は、OfferBoxと併用して他の就活サービスも使っているでしょう。他の就活サービスやエントリーシートにも使えるような自己PRを作成しておくと、汎用的に使用できます。

また、OfferBoxに入力した自己PRを見て企業からオファーが届いた場合、その自己PRは採用担当者が良いと判断したといえるため、エントリーシートに利用すれば良い結果に結びつくかもしれません。

良く見せようとしすぎないように書く

自己PRは、「自分の良さや強みを伝えたい」という気持ちで作成する方が多いかと思いますが、無理して良く見せすぎないようにしましょう。

自分を偽った内容はもちろんNGですが、話を盛ったり、少しでもよく思われたいと考えて本来の自分の良さや強みでないことを記載したりするのは避けたほうがいいでしょう。

また、アピールしたい気持ちが強いと、逆にあなたの良さが伝わりにくくなってしまったり、客観性が欠けてしまったりする場合があるため、作成した後は冷静に見直して、嘘や偽りはないか、適切に伝わるかどうかを確認するようにしましょう。

OfferBoxの新卒メンバーが書いた自己PRとは?

実際に、自己PRにはどのような内容が書かれているのでしょうか。

OfferBoxを利用して弊社に新卒入社した社員が、就活の際に入力した自己PRを見ていきましょう。自己PRを書く際の参考にしたり、作成済みのものを見直すきっかけにしたりしてみてください。

OfferBox新卒メンバーのプロフィール

Mさん(2024年株式会社i-plug 入社 カスタマーサクセスグループ所属)

新卒社員 Mさん
  • 地方の大学 文系 2024年卒業
  • 就活スケジュール
    3年春〜夏:説明会やインターン参加、カジュアル面談も実施
    3年夏〜冬:本選考もスタート
    3年冬:i-plugの内定承諾

Tさん(2024年株式会社i-plug 入社 カスタマーサクセスグループ所属)

新卒社員 Tさん
  • 関東圏の大学 文系 2024年卒業
  • 就活スケジュール
    3年夏:7社インターン参加
    3年冬:i-plug本選考

OfferBoxに入力した自己PR(あなたってどんな人)例①(Mさん)

今自分にできることを前向きに実行し、プロセスを楽しみ最後までやりきることに注力するような人。

Mさんのプロフィール画像

Mさん

この心がけは、高校2年生のときに前日まで元気だった父が脳卒中で亡くなったことが関係しています。

この経験から死は突然やってくるもので、いつ死ぬかわからないなら死ぬまででやりきれなかったことが残っていることが一番怖い。

そう考えた時から今できることを前向きに実行し、プロセスを楽しみ、最後までやりきることに注力するようになったので、この自己PRを書きました。

これぐらいの文章量の自己PRでも、どのような人物かイメージはできるので、何も書かれていないよりは採用担当者へのアピールになります。

もう少し具体的に、なぜ前向きに実行できたり、プロセスを楽しんで最後までやりきることに注力できたりしたかがわかるように書くと、より伝わりやすくなるかもしれません。

OfferBoxに入力した自己PR(あなたってどんな人)②(Tさん)

私の強みは目標達成に向けた実行力と継続力です。

高校生時代に利き手に難病を患ってしまったのですが、リハビリがてらはじめたダーツで面白さを感じ、新しい自分の居場所を見つけました。

そこから上達に向けて練習を重ね、プロライセンスを取得しました。

その後はプロとしてプロツアーに参戦し挑戦し続けた経験から、好きになった事は目標達成に向けて誰よりも追求する自信があります。

Tさんのプロフィール画像

Tさん

自分が大学生活中に一貫して頑張ってきた事があり、その中で身につけたことは誰にも負けない自信があったので書きました。

こちらは、なぜそれが強みだと思うのか理由がわかりやすく記載されているので、採用担当者の興味をひきやすい内容になっているといえるでしょう。

このような書き方を意識しておくと、多くの採用担当者の目に留まりやすくなるかもしれません。

OfferBoxはこんな方におすすめ

OfferBoxを利用して入社したMさんとTさんに、どのような学生にOfferBoxがおすすめなのかを聞いてみました。

Mさんのプロフィール画像

Mさん

自分の知らない企業を知るきっかけになるので、まだ志望の業界・業種が決まっていない方には特におすすめだと思います。

また、OfferBoxを活用していると、企業側から「自社ではあなたのような人が活躍してる」とオファーが来ることがありました。そういったオファーは、モチベーション向上にもつながったので、就活に対してなかなかやる気が出ないという方にもおすすめかと思います。

Tさんのプロフィール画像

Tさん

やりたい事が漠然としてて、自分に合った企業が定まりきっていない人におすすめです。今まで興味を抱いたことがなかった業界・業種の企業とも、接点を持てるので企業認知の壁を超えられるかと思います。

MさんとTさん共通して、「将来のキャリアが漠然としている・決まりきっていない方」におすすめという意見ですね。

また、Mさんのコメントにある通り、「企業からオファーが届く=自分に興味を持ってくれている」ということになるため、就活に対して自信がない、モチベーションがなかなか上がらないという方にもおすすめです。

就活生の方へメッセージ

最後に、みなさんの先輩でもあるMさんとTさんに、就活生に向けてメッセージをもらいました。

Mさんのプロフィール画像

Mさん

自信を持って取り組んでください!きっとうまくいきます!

Tさんのプロフィール画像

Tさん

頑張ってください!信念持って自分を貫けばきっとうまくいきます!

OfferBoxの自己PRの充実がオファー獲得につながる!

OfferBoxはプロフィールを登録することで、オファーが届く可能性がある就活サービスですが、オファー獲得の最重要ポイントであると自己PRは考えてもいいかもしれません。

採用担当者はOfferBoxに登録している学生をさまざまな基準で絞り込んで探しますが、自己PRが空欄であるとプロフィールを見ようという気をなくしてしまうかもしれません。

採用担当者は自己PRを見たうえで、さらなるプロフィールを見るか見ないか、オファーを送るかどうかを考えているからです。

OfferBoxを利用しオファーを獲得するのに重要なのは、プロフィールの充実です。

自己PRの項目に限らず、プロフィールの項目を80%以上入力することで採用担当者の目に留まりやすくなるでしょう。

この機会に自身のOfferBoxのプロフィールを見直して、重要な項目である自己PRの入力や修正を進めて、オファー獲得の可能性を高めましょう!

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