
「大学院の研究が大変で、なかなか就活が進められない……」
そんな思いから、他の大学院生の就活事情が気になっている学生も多いでしょう。この記事では、大学院生の就活事情、就活と研究を両立するポイントを中心に紹介していきます。
主な就職先など大学院生の就活で知っておくべき知識、一般的な就活スケジュールも合わせて紹介していくので、就活自体が初めてという方も参考にしてみてください。
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大学院生の就活事情
ここからは、大学院生の就活の基本的な情報や多くの学生が気になる点をまとめて紹介していきます。
大学院生が就活を進める上での前提知識ともいえる内容なので、一つひとつしっかり確認していきましょう。
大学院生の就活方法は?
大学院生の就活方法は大きく「推薦応募」と「自由応募」に分けられます。
ここでは、それぞれの特徴とメリット・デメリットを紹介していきます。
推薦応募
大学院生の就活では、大学が特定の学生を企業に推薦する推薦制度(学校推薦)を利用できます。自由応募と比較して内定につながるケースが多いので、まずは受けたい企業や職種の推薦枠がないかチェックしましょう。
推薦制度には「教授推薦枠」もあり、学部・学科に推薦枠がない場合でも教授が特定の企業とコネクションを持っており、推薦応募が実現するパターンもあります。
特定の研究室の選ばれた学生のみ推薦されるため、狭き門といえますが、教授に問い合わせてみてください。
他には「後付け推薦」という形式もあり、名称通り選考後に企業から推薦状の提出を求められます。推薦状を選考後に提出することにより、内定辞退のリスクを防げるメリットがあるので知識として覚えておきましょう。
推薦枠は教授推薦も含めて同じ企業から送られてくる傾向があります。
一般企業への就職を目指すなら、どのような企業が推奨枠を利用しているか早い段階でチェックしておきしょう。
自由応募
自由応募とは、学生本人が就活サイトや企業のホームページから受けたい求人を選んで応募する一般的な就活方法です。また、合同企業説明会やセミナー、OB・OG訪問やインターンシップに参加するなど、企業と直接やりとりする中で自分に合った就職先を見つけていきます。
狭き門のため推薦応募は応募可能な企業が限定されがちですが、自由応募であれば自分の意思で応募先を選択できるので就活の視野を広げられるメリットがあります。
ただし、自由応募だと学部生と就活の流れやスケジュールが一緒になるので、一つの採用枠に対して応募が殺到する可能性があるでしょう。ライバルが多くなる分、業界・企業研究など一社一社の選考対策には、それなりの時間と労力が必要です。
自由応募でおすすめの就活サービス「OfferBox(オファーボックス)」
自由応募では基本的に就活サイトを通じて求人に応募しますが、応募先を選定するのに時間がかかる上、ライバルが多くて内定に結びつきづらいことも少なくありません。
その自由応募のデメリットを解消できる方法の一つが、逆求人サービスの利用です。
逆求人サービスとは、企業から興味を持った学生に対して個別に選考やインターンシップのオファーが送られるサービスのことです。企業側からの能動的なオファーのため、就活全体を効率化できます。
OfferBoxは全国各地の幅広い学部・学科に所属する24万人の学生が利用する逆求人サービスの老舗です。OfferBoxではプロフィールに研究内容の要約や制作実績を反映できるため、特に専門知識が重視される理系大学院生は有効に活用できます。
大学院生は専門知識だけではなく、論理的思考力や分析能力、プレゼンテーション能力をはじめ社会で役立つ幅広いスキルを学部生より高い水準で身に付けられます。
文理問わず大学院生はスキルの差別化を図りやすいので、逆求人サービスでは多くの企業の目に留まりやすいといえるでしょう。
大学院生の就職先は?
大学院生の主な就職先を文系と理系に分けて紹介していきます。
文系大学院生の就職先
文系大学院生は専攻の内容から教育や行政の分野に興味を持つ場合が多く、教職や公務員関係が就職先としては多くなります。
教員採用試験においては、文系大学院生が特別に優遇されるケースは少ないのですが、採用後の給料や昇給に恵まれるケースが多いです。
公務員に就職するルートとしては、大学院修了者が受験できる「国家総合職」があります。
大学院で身に付けた専門性を活かし、社会に影響を与える規模の大きい仕事をしたい学生に人気がある就職先です。
理系大学院生の就職先
理系大学院生は高い専門知識を活かして、研究開発職やエンジニア、データサイエンティストといった専門職へ就職するパターンが多いです。文系大学院生だから採用が不利になるケースは少ないのですが、一般的には理系大学院生の方が専門職への就職は有利といえます。
また、理系大学院生の中には営業企画職や人事、コンサルティング職など、一般的に文系大学院生が活躍しやすい職種へ就職するケースも少なくありません。
高い論理的思考力や分析力は職種を問わず求められるので、理系大学院生のスキルや能力をに着目して積極的に採用を検討する企業も多いです。
ただ、理系大学院生に対して、研究に没頭して人と接することに苦手意識があると偏見を持つ企業も少なからずあります。
いくらスキルが豊富でも対人折衝が苦手だと捉えられると、文系職種への就職は難しくなる可能性があるので、自分の適性を見極めて応募するか決めましょう。
大学院生の就活スケジュールは?
大学院生として就活する場合、就活と研究を両立する必要があるため、修士1年生から計画的に取り組んでいく姿勢を大切にしましょう。
大学院生が就活を開始するタイミングとしては、修士1年生の4月がおすすめです。
ここでは、修士1年生の4月から就活を始めることを前提に、大学院生の一般的な就活スケジュールを紹介していきます。
【修士1年生の4月〜】自己分析で自己理解を深める
本格的な選考対策に進む前に、まずは徹底した自己分析により自己理解を深めることから始めましょう。
自分の強み・弱み、価値観を明確にすれば「就活の軸」を定められるので、受ける企業に迷いが出ず、仕事に対する想いをスムーズにアピールできます。
企業も応募する業界や職種の一貫性を重視するので、就活の軸に沿って活動していくことは本気度をアピールする上で大切といえるでしょう。
自分への理解度を高めることは就活を成功に導くための土台ともいえるので、優先して取り組んでいきましょう。
自己分析ならOfferBoxの「AnalyzeU+」
「自分のことは自分が一番理解してる」と思っても、他人からしか見えない一面も少なからずあります。自己分析を進める上で、診断ツールを活用して客観的な視点から自己理解を深めていくことも重要といえるでしょう。
自己分析ツールはたくさんありますが、なかでも累計100万人のデータをもとにしたOfferBoxの「AnalyzeU+」がおすすめです。251個の質問に答えるだけで、適職が数値化され、さらに計28項目もの社会で活かせる強みを詳しく診断できます。
診断結果のアドバイスから自己PR文も作成できるので、ぜひ活用してみてください。
ただし、再受験はできないので慎重に受けるようにしましょう。
【修士1年生の6月〜】業界・企業分析の実施、サマーインターンシップへの参加
自己分析により自分に対する理解を深めたら、次は業界・企業について知見を広げていくのが基本的な就活の流れです。
修士1年生の6月頃にはサマーインターンシップが開催されるので、業界・企業分析を実施しながら積極的に参加しましょう。
企業・業界分析がおろかになると、志望動機や自己PRがありきたりな内容になり、熱意を伝えるのが難しくなります。
新人の育成に熱心な企業ほど「同業他社ではなく自社を志望した理由」を重視するので、インターンシップに参加して企業理解を深めることは必要です。
研究で忙しくなる場合もあるとは思いますが、夏休み期間を上手く活用するなどして、なるべく両立できるようにしましょう。
【修士1年生の9月〜】秋冬インターンシップへの参加、選考対策
修士1年生の9月頃から、面接・ES対策など具体的な選考対策を開始するのが一般的です。
面接やESでは高い確率で「志望動機」「自己PR」「ガクチカ」は質問されます。
応募先ごとに内容をカスタマイズするにしても、本格的に企業が選考エントリーを受け付ける前に、ベースとなる部分は固めておきましょう。
また、この時期には秋冬のインターンシップが開催されるので、志望度が高い企業があれば積極的に参加しましょう。
秋冬のインターンシップは、サマーインターンシップに比べて実践的な経験を積ませる傾向があります。企業側も内定を意識してインターンシップを実施しているケースが多いため、早期内定につなげることも十分に可能です。
【修士1年生の3月〜】選考エントリー
修士1年生の3月頃には企業の採用情報が解禁され、多くの企業がエントリー受け付けを開始します。ただし、3月以前にエントリーを開始する場合もあるので、気になる企業の動向はしっかり確認しておきましょう。
OfferBoxでは、企業側からオファーを通して選考の案内が送られてきます。
オファーを承諾すると「これからの日程」として各企業の面接やセミナーごとに一覧表示されるため、スケジュールの抜け漏れを防止できます。
企業の選考日程は突発的に変更になる場合もありますが、OfferBox経由で応募すれば選考に関する企業からの周知事項を見逃すリスクを軽減できるでしょう。
大学院生の就活で失敗しないためには?
大学院生が就活で失敗しないためには、研究と上手く両立する必要があります。
しかし、学生によっては完全に両立するのは難しく、どちらか一方を優先しないと上手く回っていかない時もあるでしょう。
総じてスケジュールに余裕がなく、できるだけ効率良く就活を進める必要がある方は、ここから紹介する就活と研究を両立する5つのポイントを意識してみてください。
両立ポイント①:スケジュールに余裕を持つ
大学院生は就活と研究を両立させる必要があるので、できるだけ早めに動くことを意識しましょう。スケジュールに余裕があれば、急な予定が入っても就活にそこまで影響が出ませんし、後から調整も効きやすいです。
この記事で紹介した「大学院生の就活スケジュール」も参考にして、自分ができる範囲で余裕のあるスケジュールを作成してみてください。
就活や選考対策はやる事がたくさんありますが、一つ一つ気持ちだけでも早く進める意識を持ちましょう。例えば、筆記対策や履歴書の清書など一人で黙々できることは、隙間時間を利用して少しずつでも進めておくと後から時間に余裕ができます。
両立ポイント②:逆求人サービスを活用する
自分の強みを活かせる企業を見つけるのは時間がかかるため、研究との両立を難しくする一つの原因となります。
逆求人サービスを利用すれば、プロフィールに興味を持った企業からオファーが届くので、効率的に応募先を選定できます。またサービスを通じて応募するため、スケジュール・タスク管理が容易になるのも一つの利点です。
OfferBoxではオファーを送れる件数に制限を設けており、企業は学生のプロフィールを熟読した上でスカウトしています。一件一件が学生に対する本気オファーのため、内定につながる可能性が高い応募先を効率的に見つけられるのが魅力です。
両立ポイント③:大学院での学びを存分にアピールする
大学院生の就活は、専門知識や研究実績が重視されます。
選考では、大学時代も含めて自分が行ってきた研究内容を存分にアピールしましょう。
限られた面接時間の中で研究実績を全て伝えきるのは難しいので、身に付けた専門知識やこれまでどんな研究に取り組んできたかを事前に要約しておくのがおすすめです。
また、逆求人サービスのプロフィール上でも研究内容を上手くアピールすれば、自分に合った企業からオファーをもらいやすくなり、効率良く就活を進められます。
繰り返しになりますが、OfferBoxではプロフィールに研究内容の要約や制作実績を反映できるのでぜひ活用してみてください。
両立ポイント④:キャリアをしっかり考える
企業は選考を通して、単にスキル・知識面を確認したいのではなく、入社後にどう貢献してくれるのかを知りたいと考えています。
選考では研究実績を淡々と説明するだけではなく、大学院で学んだことをキャリアにどう活かしたいかまで伝えるようにしましょう。
ただし、大学院で学んだことにとらわれ過ぎても、就職後にやりがいを感じない場合もあるので、あくまでも自分のキャリアや将来を考えて就職先を決めるようにしてください。
面接で伝えたキャリアプランが自分で悩んだ末に決められたものだと理解されれば、入社後も仕事への想いをブラさずに努力していけると捉えられます。
両立ポイント⑤:インターンシップに参加する
近年の就活では、学生・企業ともにインターンシップへの参加を重視する傾向があります。
実際に働いてみれば、仕事の向き不向きや職場環境との相性を正確に判断でき、ミスマッチを防げることが主な理由です。
インターンシップに参加すると選考対策に充てられる時間が減るので、就活と研究の両立が難しくなると捉える学生も少なくありません。
しかし、組織の一員として働く経験を通して、業界や企業について理解を深められるため、結果的には自分に合った仕事を早く見つけることにつながります。
ネットや書籍の情報には限界があり、本当に自分が応募してよいか迷ってしまうケースもあります。
最初は遠回りに感じるかもしれませんが、インターシップを通して自分が本当に長く働ける企業の特徴をじっくり探っていくのも一つの方法です。
大学院生の就活は早めに動くことがポイント!
できるだけ早めに動くことが、就活と研究を両立させるポイントです。
余裕のある就活スケジュールを意識して、突破的な予定やトラブルに左右されないようにしましょう。
研究の内容を適切にアピールしたり、インターンシップに参加したりすることでも、自分に合う企業を効率的に見つけられます。
OfferBoxでは、プロフィールに研究内容を反映できるため、エントリーシートや面接で伝え切れなかった細かい部分も効果的にアピールできます。
大学院生の就活である以上、研究実績は確実に選考に関わってくるので積極的に活用しましょう。
OfferBoxに登録するとインターンシップ参加のオファーも届くので、興味がある企業があれば利用してみてください。送信数が制限されている中で、採用担当者が厳選して送っているオファーなので、内定に結びつく可能性があります。