就活生の強い味方!人気スケジュール管理アプリ3選

就活生のみなさん、スケジュール管理はどのようにしていますか。

多くの就活生が悩むのが「スケジュール管理」です。説明会からESの〆切、面接まで今までにない量のスケジュールを管理しなければいけません。しかし、紙の手帳だと家に忘れてしまった!ということがあると思います。
しかしいつも持っているスマホで管理すると、メールが来たときに忘れずにすぐに書き込める、アラーム設定すれば時間になったら教えてくれる、そもそもすぐに予定を確認できるなど、様々なメリットがあると思います。

実は私はスケジュール管理は断然手帳派!だったのですが、今回このコラムを書くにあたっていろんなスケジュールアプリを使ってみました。ということで、人気スケジュールアプリを全部使ってみた私が就活生におすすめする、スケジュールアプリをランキング1位から3位までご紹介したいと思います!

 

 ┃おすすめスケジュールアプリ第1位 まるで紙の手帳のような『Life bear』

 

Lifebear カレンダーと日記とToDoを無料でスケジュール帳に管理できる人気の手帳

Lifebear カレンダーと日記とToDoを無料でスケジュール帳に管理できる人気の手帳
開発元:Lifebear inc.
無料
posted with アプリーチ

くまさんのかわいいアイコンが目印のこのアプリ、Life bear。といってもかわいいだけではないのです。

 

おすすめポイント1:自由度の高さ

このアプリの最大の特徴はなんといっても「自由度」の高さです。
ベースのカレンダーがあるだけなので、手帳のようになんでも自分が好きなようにいじれます。就活ではESの〆切や面接の予定など、様々な予定を書き込まないといけないのでとても便利です。
それに紙の手帳を選ぶように、手帳のレイアウトを無料で選べてしまいます。シックなものから、猫やパンダなどの可愛いものまで選択することができます。また手帳にシールを貼るように、このアプリでもスタンプも貼ることができるのでほぼ紙の手帳と変わりなく使うことができます。自分オリジナルの手帳を作ることで就活のモチベーションを上げていきましょう。

 

おすすめポイント2:とにかくシンプルな設定

このアプリの特徴としてシンプルさがあります。スケジュールアプリで多機能すぎてもむしろ不便に感じた方いらっしゃいませんか?対してこのアプリ、カレンダー、ToDoリスト、日記しか機能がありません。その上デザインもシンプルなのでゴタゴタしていて使いにくいなんてこともありません。
また、補足ですがこのアプリはパソコンでもいじれるのでパソコンでESを書いている時についでに予定を書き込む・・・といったこともできます。これは他のスケジュールアプリにはなかったのでおススメです。

 

 ┃おすすめスケジュールアプリ第2位:情報収集もできる『ジョルテ』

 

ジョルテ - カレンダー&システム手帳 – ToDo、日記、写真も無料スケジュール帳で管理

ジョルテ – カレンダー&システム手帳 – ToDo、日記、写真も無料スケジュール帳で管理
開発元:Jorte Inc.
無料
posted with アプリーチ

スケジュールアプリの代表格として、世界で2700万人以上の人にダウンロードされている人気アプリです。

 

おすすめポイント1:アプリ1つで複数の機能を所持

このアプリの最大の特徴として、1つのアプリで他のアプリの情報も同時に見ることができます。例えばYahooニュースなどと連携してニュースとスケジュールを同時に見ることができます。これは忙しい就活生でも移動時間にニュースをチェックできて便利ですよね。このような連携可能アプリはたくさん種類があるので、ほしい情報をカスタマイズできていいですね。

ジョルテ
スケジュールアプリジョルテ

利用したアプリ:ジョルテ『http://www.jorte.com/jp/』

 

おすすめポイント2:細部にこだわる設定が可能

Life bearと同じくように手帳のカスタマイズができます。Life bearと異なるところはレイアウトの種類が単色のもののみになっており、その代わり文字のフォント設定を選べるというところです。なのでシンプルなデザインが好きな方にはおすすめのアプリです。

 

 ┃おすすめスケジュールアプリ第3位:TimeTree

 

TimeTree: タイムツリー共有カレンダーを使って無料で家族のスケジュール管理

TimeTree: タイムツリー共有カレンダーを使って無料で家族のスケジュール管理
無料
posted with アプリーチ

上の2つのアプリとは少し傾向が異なるアプリとなっています。

 

  おすすめポイント:複数のカレンダーを同時に使用可能

このアプリ内でグループを作ることができ、グループごとにカレンダーを作成することができるアプリです。チャットの機能もあるのでSNSで連絡して予定を組むというような面倒を省けます。
就活は団体戦とも言われます。特に同じ時期に就活始めた友達と横のつながりがあると、お互いアドバイスをしたり説明会の情報を共有出来たりと便利です。 そんなときに、このアプリを使って説明会や選考会の日程を共有しあえるといいですよね。

 

いかがでしたでしょうか。 私は手帳派だったのですが、今回色々試してみてアプリ特有の「連携機能」の便利さにびっくりしました!すぐに見れてすぐに書き込めるスケジュール管理アプリ。みなさんも自分好みのスケジュールアプリを見つけてみてはいかがでしょうか?

  • このページをシェアしよう!
  • LINEで送る