大手のオファーはいつ頃から増えるの??-企業のオファー動向について

image01

「OfferBoxを利用する企業は、ベンチャー企業の方が多いのかなぁ?」
「実は大手のオファーは少ないの?」
「IT業界の企業が多いのかなぁ?メーカーや金融、商社、インフラ系が第一志望なんだけど、なかなかオファーが来ない…」
「オファーが一番増えるのって、いつ頃からですか?」

 

本記事では、これらOfferBoxユーザーの学生からよくお伺いする質問にお答えします!

過去の動向や実際の状況やOfferBox利用企業のオファーの傾向を把握して、積極的にOfferBoxを活用しましょう!

 

オファーにまつわるQ&A

Q.「OfferBoxを利用する企業は、ベンチャー企業の方が多いのでしょうか??」

A. 法人登録数の多いベンチャー企業の利用はもちろん多いですが、大手企業もOfferBoxを利用しています。
(東証一部上場している企業のうち、19%がOfferBoxを利用しています。詳細はデータでみるオファー型就活をご覧ください)

Q.「実は大手のオファーは少ないのでしょうか??」

A. いいえ!大手企業もオファーを送信しています!

大手企業からのオファーは時期的な要因が大きく、オファー送信量が増えるのは来年2月~3月頃からになる予想です。(※採用広報解禁タイミングによって異なります)
もちろん、年内~1月頃にオファーを送信する大手企業もいますが、ベンチャー企業からのオファー量と比較すると少なく感じるかもしれません。

Q.「IT業界の企業が多いの?メーカーや金融、商社、インフラ系が第一志望なのですが、なかなかオファーが来ません…」

A. 時期によって業界の偏りがありますが、その他業界からのオファーも届きます!

時期によってはIT業界に属するベンチャー企業からのオファーが多いと感じるかもしれませんが、就活が本格化し始める時期へと近づくにつれ徐々に他業界のオファーが増えていきます。
(ちなみにOfferBox全体でのIT企業の利用割合は30~40%程度。決して利用企業がIT業界ばかりではありません!)

Q.「オファーが一番増えるのはいつ頃ですか??」

オファー流通数が最も増えるのは来年3月~4月です。年内の12月頃~2月にかけてオファー数が増加していき、3月~4月にピークとなります。

※年内のオファー状況はこちらをご覧ください。
2020年卒向けオファーが増える時期はいつ?オファー動向前半

 

 

オファーが増えていくこれからの時期、こまめにログインし、プロフィールを80%以上入力してオファーを獲得してください!

OfferBox主催のセミナーやユーザー会に参加することが、オファー獲得へのn近道になりますよ!!

  • このページをシェアしよう!
  • LINEで送る