学内就活イベントでOfferBoxを紹介ー自主的にOfferBoxを紹介するその理由は?

2019年11月14日、岐阜薬科大学の大学院生が主催する「就活直前座談会」が開催されました。OfferBoxユーザーの森田将生さんが後輩就活生に対しOfferBoxを活用することでのメリットを直接アピール!

総勢50名の学生が参加する座談会にてOfferBoxを紹介しようと思った経緯や当日の様子についてお伺いしました。

岐阜薬科大 森田将生さん

既定路線以外の就活について後輩に伝えたかった

ーイベントお疲れ様でした!10月頃に森田さんから「学内イベントでOfferBoxを紹介したい」とTwitterでご連絡をいただいたのが始まりでしたね。

そうですね。私の大学では毎年、大学院生が主催する就活系の座談会があるのですが、その場でOfferBoxを紹介したいなと思っていました。ただ、勝手に紹介なんてしていいのかな?!と思って、まずはOfferBoxの公式Twitterアカウントに連絡してみました。(笑)
こういう場で話すことが初めてだったので許可がいるのかなと思って。

ー自発的にOfferBoxを後輩学生に紹介していただけるのは本当に嬉しいです!メッセージでのやりとりの後にOfferBoxの紹介資料やグッズを郵送させていただきましたが、そもそも座談会でOfferBoxを紹介しようと思った理由は何だったのでしょうか?

僕自身がOfferBoxを通して出会った企業に就職を決めたので、活用して実感したOfferBoxの良さを後輩に伝えたいと思ったことが一番の理由です。
薬科大学ということもあり、既定の路線で就活をする学生が多く、逆求人系のツールを知っている学生はごくわずかなんです。そこで、後輩にもOfferBoxを使った就活を知ってもらいたくて座談会で紹介しようと思いました。

 

OfferBox経験者だから語れる体験談やメリット

ーありがとうございます!実際に座談会ではOfferBoxについてどのように紹介したのですか?

私なりに感じたOfferBox活用のメリットや、使い方を中心に話をしました。
例えば理系の学生は研究や授業or実習が多く通常でも忙しいのですが、就活が始まるとより一層多忙になります。OfferBoxの場合ラボにいながらも就活が進むので、多忙な学生にとっては本当に大きなメリットだと思います。

逆求人という就活方法を知らない学生からすると、大手企業からはオファーがもらえないんじゃないかと思いがちですが、実際私は大手からもオファーをもらいましたし、さらにこれまで知らなかった企業からオファーをもらうことで視野が広がったということも伝えました。

ーOfferBoxを知らない学生にとっては、良い機会となっていそうですね。他にはどんなことを伝えましたか?

エントリーシートに書いた自己PRをOfferBoxのプロフィールに登録しておくと、それを見た企業がオファーをくれる際に自己PRについてコメントをくれることがよくあります。プロフィールの何を評価してくれたのかが分かることは、OfferBoxならではのメリットであることも伝えました。

他にもたくさん活用することでのメリットはあるので、それをわかりやすく伝えたつもりです。ただ、OfferBoxだけ使えばいいとは伝えていなくって、他の就活サイトと併用する方法を勧めています。逆求人では、自分では見つけることができない企業からオファーをもらえる一方で、気になる企業に学生からエントリーすることはできないですよね。ですので、うまく使い分けをすることで就活の幅が広がると思っています。

会場の様子

ーそうですね。視野を広げるために良い使い方ですね。
実際のイベントの様子はどうでしたか?

今回のイベントには約50名の学生が集まりました。就活を終えた2020年卒の学生がテーブルに別れて座り、これから就活が本格的にはじまる2021年卒の学生がそれぞれのテーブルをまわります。

薬科大学の中で私のように食品系や化学系の企業に就職をする学生はあまり多くはないのですが、それでも20名程度の学生が話を聞きに来てくれました。OfferBox事務局に送ってもらった資料も全て無くなりましたよ。

ーそれはすごいですね!後輩の反応はいかがでしたか?

OfferBoxを知らない学生ばかりだったので、興味深く話を聞いてくれました。この時期になると「インターンに通らない」といった不安を抱える学生が増えてくるので、そういう不安を持つ学生の助けにもなったのじゃないかなと思います。

ーインタビューにご協力いただきありがとうございました!

今回、森田さんから声をかけていただいたことがきっかけで、私たちも薬科大学での就活について知ることができました。森田さんのように「OfferBoxを同級生や後輩に紹介したい!」という方はお気軽にOfferBox事務局までお声がけください。参加人数に関わらず、みなさんの就活イベントをサポートさせていただきます!

 

  • このページをシェアしよう!
  • LINEで送る